上総の写真 (クリックすると壁紙サイズの写真(画像)になります)

風景や季節の花、神社、仏閣、建物、名所、旧跡、蝶、鉄道、花火など写真を壁紙サイズで公開します
Wall paper

八幡塚古墳・二子山古墳 / 高崎市

2020年12月21日 | イベント



群馬県には、かつて、13000基の古墳があったという。
現在も、2000基が遺っている。
1500年前は、東京よりも栄えていたかも。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

あなたの一票が私を支えています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人になったらしたいこと /... | トップ | ライト兄弟 初飛行の地 / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出さずに 忘れずに (野本浩一)
2020-12-22 21:38:32
今宵もお立ち寄りありがとうございます。

さきほど、本日の 旅日記 書きました。

弥次喜多さんが加わって、楽しくなりそうです。

また、お越し下さい。

群馬にそんない 古墳が多いとは知りませんでした。

ここからは 洒落です・・・笑って下さい。

群馬には馬糞だけでなく、古墳もあります!

失礼しました。

では、また。
返信する
野本さん。こんばんは。 (上総)
2020-12-22 23:25:40
丸の内に居られた記事を拝見していました。
再訪させていただきます。

平らな地形と急峻な川なだらかな山。
狩猟と農耕に適した場所で、石器時代頃には海も近かったようです。
鎧や兜、馬具の付いた埴輪もあるので古墳の時代には、
馬も沢山いたのではと思います~。

また、訪問致します~。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事