Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ラストかなぁ・・花見

2007-04-19 | 京都ご近所散策

今日の日記は長いのでお時間がありましたら最後までお付き合いくださいね

結局今年も桜の名所へはお花見に行けなかったのですが
先日の日曜日、天気もだったので、多分今年最後であろうお花見をしました

その前に、この日の午前中は娘のピアノの発表会。

とは言っても先生の自宅で開く発表会なので気楽でアットホームなのです

娘は「さくら」と「エリーゼのために」を弾きました♪

私が子供の頃なら、大層にドレスを着飾って、大きなホールの舞台の上で

緊張しながら弾いたものですが、娘の通うピアノ教室は個人で教えてくださって

いるので発表会といってもチケットの購入やお礼などの煩わし事もありません。

ラフな服装で、ビンゴゲームをしたりと、とても楽しい発表会でした♪

そして、午後からは、自宅から歩いて近くにある御室八十八ヶ所

軽いハイキングに出掛けました。

御室八十八ヶ所とはのリンク先を見ていただければお分かりいただけますが

仁和寺の裏山の成就山には四国八十八ヶ所の各霊場から持ち帰った

砂が納められているお堂が約3㎞の山に四国八十八ヶ所と同じ数だけあります。

すべて廻って約2時間くらいの軽登山コースです。

地元ではよく知られていて、私も子供の頃より何度も訪れていますが

最近では人里に近いためか不審者情報もあって最近では

ほとんど訪れていませんでした。

住宅街からすぐ一番札所があり、そこから登り始めます。



軽いアップダウンがあるのででちょっとした運動には最適です

ちょっと険しい道もありますが子供はひょいひょい登ります

山ツツジが満開で目を癒してくれました。

 

山頂辺りでは京都市内が一望できます




 ブログのお友達のえすさんが素敵な写真と記事を書かれています
御室八十八ヶ所  結願編


さて、山を下りた後は仁和寺の御室桜を見にきました。

花木の高さが通常より低いのがここの桜の特徴です
花が低い→鼻が低い→お多福桜、の別名もあります。かなり親近感・・



この五重の塔とのショットも有名なんですよ~

↑ 御室桜は多くが有明という品種の桜だそうです。












黄色い色の珍しい桜 「御衣黄(ギョイコウ)」


もう、桜まみれになって気持ちもほわほわ~今日はもう大満足です。

でも、もうちょっとだけお付き合いを・・。

仁和寺東門を出てすぐ隣にある五智山蓮華寺にも訪れました


山門のモミジが桜色になった目をハッと覚ましてくれます

新緑と、花のコントラストが好きです

さくら、まだ間に合ったかな?







五智如来像。かなりのインパクトです。  みうらじゅんも来たかなぁ^^

この蓮華寺のすぐ下の道はよく通るのですが、実際に訪れたのは初めて。

こじんまりとしたお寺で仁和寺の混雑とはうってかわってひっそりしています

少し高台になっていて風通しも見晴らしもよくってなかなか素敵なお寺です。

また、今度ゆっくり訪れてみます。


こちらでも「御衣黄桜」が咲いていました

こっちのは緑の絞りがはっきりと入っていてまた違った美しさです。

この日はこの後、久しぶりにスーパー銭湯に行って疲れを落としてきました。

今日は鉢には一切触れていない日曜でした。
植替え、まだ残ってるし・・

 



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、京都はイイ! (さぼてんママ)
2007-04-19 21:33:36
こんばんは☆

『京都』住んでみたいなぁ~(笑)

御衣黄桜ってはじめて見ました。
うす~い緑色、きれいですね。

しかし、さくらも色々あるんですねぇ。

似ているようでも、花びらの重なりが違ったり。
『ソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜、山桜』
大雑把にしか知らなかったですが、其々にいくつか
種類があるのでしょうね。

たのしい発表会、よかったですね。
お嬢さんもママに聞いてもらって嬉しかったでしょう

私もGWに生徒の発表会で、その準備にバタバタしてます。みんな、頑張ってるので、成功させたいな!

返信する
御衣黄 (くゆら)
2007-04-19 22:08:41
こんにちは♪

五重塔が遠景の桜いいですね。
仁和寺といえば、御衣黄・・・
緑のさくらがとても印象に残っています。

いいですね、やっぱり京都。
返信する
またきちゃいました (keikoma)
2007-04-19 22:38:35
こんばんは。
いいですね、京都。
って、私も京都なんですけど、京都市とは遠く離れた丹後です。。。
来週市内に行く用事があるので、どこか寄ってみようかな。
塔と桜、素敵なショットですね。
返信する
Unknown ()
2007-04-19 22:52:32
こんばんは!

私はとうとうお花見に行かずじまいでしたが
こちらでちゃっかりお花見できちゃいました
ありがとうございます

五重塔と桜は・・・絵葉書みたいにキマッてます
返信する
さくら☆さくら (みぃ)
2007-04-19 23:55:41
こんばんは。

京都の桜、きれいですね。

私は今年はじめて、醍醐寺の桜を見に行きました。
coketyさんみたいに素敵な写真が撮りたい~と、
頑張りましたが、なかなか難しいです・・・。
気に入った写真は撮れなかったけど、
ゆっくり、じっくり桜が見れました。
まだまだ、勉強ですね。

来年は、仁和寺の御室桜を見てみたいです!
返信する
うっとり~ (にぃにぃ)
2007-04-20 00:37:18
すごい~キレイ~


行きたいなぁ行こうかなぁ  うふふ♪
御室八十八か所は無理でも(はーちゃんが…)
御室の桜ならばっ☆☆
こんなにいろんな桜を見てみたい


いつまで咲いてるかなぁ?
返信する
癒されるねー (そらまめ)
2007-04-20 00:44:47
さすが京都やわ~。
五重塔と桜のショットなんて、もう最高やね。
やっぱり桜は瓦屋根との相性がぴったり。
御室桜がなぜ背が高くならないのか、本格的に研究するみたいね。
そんな謎めいたところも京都ならでは?
ついでにcoketyさんもミステリアス~♪(って、ちょっとお酒入ってます)。
返信する
お、 (えすさん)
2007-04-20 00:52:24
拙ブログをご紹介頂き、ありがとうございます。
ちょうど前日の14日、御室桜を見に行ってたのですよ~
天気も晴れて桜も満開で、人は多かったものの、とてもとても満足することができました。
で、その後、例の嵐電スポットへ。
傍を電車がゴゴゴと通った時は、今でも身が縮まるほど怖かったのですが、来年もう一度チャレンジするつもりです。
coketyさんありがとうね!
返信する
*さぼてんママさんへ* (cokety)
2007-04-20 08:42:15
京都はどこもかしこも絵になる所がいっぱいです
でも、以外と知らないんです・・^^;ゞ
(ねぇ、にぃにぃさん。)
観光でこられた方のほうがよくご存知です。
さぼママも京都に来られることがありましたら是非オススメ処を案内してくださいね♪(道案内はまかして!)
あーさぼママも先生なんですね
大変ですが発表会頑張ってください!
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-04-20 08:46:26
一説ではこの【御衣黄】は仁和寺で作られたのだっそうですね。その後全国に広まったのだそうです。
そのせいか、ここで見た【御衣黄】は他の所で見たのより素晴らしかった♪
くゆらさん、京都での思い出もいっぱいあるのですね~
返信する