Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

赤い実青い実

2006-11-15 | 山野草

ヤブコウジの実が色づき始めました。
ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 常緑小低木
別名 十両。

ちなみに、一両・・アリドオシ
百両・・カラタチバナ
千両・・センリョウ
万両・・マンリョウ
いずれも冬の縁起物とされていて
お正月の寄せ植えには欠かせない植物といわれていました。

 
上から見るとほとんど気がつきませんが


下から覗くと別世界のようですね~

7月4日の記事に花の様子を載せています


リビングに飾ってみました。



▼先日ハイキングに行った時見つけたアオツヅラフジ
ブドウのような濃紺の青です。
いっぱい茂っていて大興奮でしたが沢山採るのは禁物ですね。





今回は実生に挑戦してみようと思います
取り蒔きで蒔くのが良いのでしょうか、春を待って蒔く方がいいのでしょうか
ご存知の方は是非教えてください!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実だ~ (そらまめ)
2006-11-16 10:27:01
こちらでも、「実」の話題やね。
アオツヅラフジは、この間草むらで見つけた2粒はもう蒔いちゃった。
注文してる鉢が届いたら、またあらためて蒔こうと思ってます。
ヤブコウジとチェッカーベリーも蒔きたいし、もう置き場がないと言いつつ…。こまったもんです。
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2006-11-16 12:26:21
秋(もう冬ですが)は実生りの季節ですからね~
アオツヅラフジはそらまめさんなら上手にリースにしはるんやろなぁ
私はこのまま置いといたらしわしわになってしまったわ
返信する
Unknown (setubon)
2006-11-16 18:01:34
ヤブコウジ綺麗に実がつきましたね。
それに手入れが行き届いてて葉も綺麗ですね。
私のヤブコウジは手入れ不足で実は数個つきましたが
枯れた葉があってちょっと反省…です。

実生の時期はどちらがいいのでしょうかね。
私は取り蒔きにしてますよ、春まで冷蔵庫で保管すると
忘れてしまいそうだし、嫁に怒られますから…
あと果肉があれば取った方が良いかも。
返信する
おぉ~ (みっちゃん)
2006-11-16 22:08:49
いよっ♪ 草好き! 爆(≧▽≦、)かわいそぉ
(-_-。)すんません 受けちゃった・・・
でも、今日のは、全然地味ではありませ~ん♪
特に下からのアングルぅ 別世界が広がってるぅ~
またあの人形思い出しちゃった♪
すてきだわ・・・癒されます(^^)
返信する
Unknown (norifuji)
2006-11-17 00:54:34
一両というものがあるとは、知りませんでした。
勉強になります。
アオツヅラフジですが、ぼくのトコでは、
とりまきしたものが発芽しました。
寒さ対策ができれば問題ないとのコトです。

※やっぱり果実があるものは、とりまきが良いようです。
ごぞんじでしょうが、一度洗って乾かしてからの方が、
しっかり発芽してくれるようです。

coketyさんは、大観展には行かれるのでしょうか??
京都、楽しみです。



返信する
Unknown (くゆら)
2006-11-17 06:21:30
実物はいいですね。私も好きです。
アオツヅラフジのお写真も素敵!
背景の竹籠の亀甲模様もおしゃれ・・・

昔、松の実と、クヌギを拾ってきて
小さな鉢にキレイに並べて
取り蒔きにしたことがありました。

四月頃に
クヌギは正に団栗の背比べ・・・(ё_ё)キャハ
松は発芽して種の殻を
新芽の頭に乗せた姿が可愛かったですよ。
返信する
*setubonさんへ* (cokety)
2006-11-17 12:41:07
せっかくお褒めいただいて恐縮ですが
普段は棚の隅っこの方に放置してある状態なので
手入れなど全然いたしておりませんの・・
それでも美しい実を見せてくれて健気でしょ。
存在をアピールしていたんだわきっと。

やっぱり取り蒔きがいいようですね、
早速やってみたいと思います!
返信する
*みっチャンへ* (cokety)
2006-11-17 12:45:20
おう!草好きで悪いか~って言いたくなるでしょ!ねー

そう、みっちゃんのコメントで、三番目の写真に人形(フュギュアと言ってください)置いたらよかったな~って後悔・・・。今度は何かに乗せちゃうよ!
返信する
*norifujiさんへ* (cokety)
2006-11-17 12:56:17
今日、12月号の「趣味の園芸」を買ったんだけど
一両から万両まで解説付きで載っていましたよ!
よかったらご参考にご覧くださいね!

やっぱり取り蒔きがいいのですね
setubonさんもそうおっしゃっていました。
果肉があるものは取り蒔きが良いと言う事は知りませんでした。ありがとう!ひとつ賢くなった☆

大観展は25日に行くつもりです
でも時間とかは全く未定です~
できたら朝9時頃に行きたいと思ってます。
norifujiさんは何時頃行かれますか?
お会いできるかしらねっ
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2006-11-17 13:00:01
くゆらさんも昔は松とかに興味あったのですか?
松の実生ってめちゃかわいいですよね~踊ってるみたいで、わくわくする発芽姿です。
で、今はくゆらさん多肉の実生マニア?
サボでも実生はかわいいしね。

アオツヅラフジの背景のカゴは夏にカマボコを頂いた時のだよ、こんなもんでも捨てられないよね~。
返信する