Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

読売新聞夕刊に

2006-07-27 | ミニ盆栽通信講座

昨日の夕刊ですが見開き一面に山田香織先生の記事が載っていました。
ご覧になられた方も多いと思います。
盆栽に興味をもつ若い世代が増えるのはいいことですが、
マナーの問題など少し不安もあります。
マナーの事を言えば若いも年配も関係ないことかもしれませんが
以前にも書いてましたが山採りや乱獲。
やはり後が絶たないようです。
このような点もしっかり指導をして行って欲しいです。
山田香織先生のこれからのご活躍は世界へと広がるようです。
バカラの器で盆栽を…という事も考えていらっしゃいました。
そんな素晴らしい山田先生の,通信教室ではありますが、
通信講座一期生として精進して行きましょうね!

(ちょっと今日は年寄り臭い内容でしたか・・?)

追記・・山田先生もブログで紹介されてました

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くゆら)
2006-07-27 23:26:56
素敵な先生に師事されているのですね。



一期生ということで先生も生徒さんも

思い入れがきっとおありでしょうね。



バカラとは・・・また高級な・・・・

でも、それに見合う植物のイメージがおありなのでしょうね。
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2006-07-28 01:19:19
そうなんです、盆栽界ではプリンセスです。

今やテレビでもよくお見かけするようになりました。

私が始めてみたのは5年位前のNHKの趣味の園芸という雑誌でした、素朴なおっと~りした感じやったのにどんどん華やかな自信に満ち溢れた美しいヒトになられていきます。

私は遠方なので通信講座ですが全国に講座生が100人以上、埼玉の教室では今まで400人以上が受講されているそうです、すごいです!
返信する
Unknown (norifuji)
2006-07-28 22:05:50
さすがですね、山田さんは。

どんどん活動の場を広げて行って欲しいです。こりゃー、心強いわぁー。

返信する
いえいえ・・ (みっちゃん)
2006-07-28 23:02:34
   > ちょっと今日は年寄り臭い内容でしたか・・?



そんなことはございませぬ。

チームマイナス6%の時代・・・環境保護には力を入れなきゃ!

(とは言ってもクーラー使ってるが・・・)



バカラの器・・・

あ~おいくらかしら・・・気が遠くなる・・・←庶民さ
返信する
*norifujiさんへ* (cokety)
2006-07-29 12:48:40
山田先生は本当に最近精力的ですよね~

使命感を感じてられるんでしょうね。

すばらしいです。

話方や立ち居振る舞いが美しく落ち着いてらっしゃる

女性としてもすばらしい方です。

norifujiさんも若い盆栽リーダーとして頑張ってね!!
返信する
*みっちゃんへ* (cokety)
2006-07-29 12:50:53
うーんバカラの器・・?

一体いくらするんでしょう

しかも盆栽鉢作るんでしょうか?

返信する