Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

バイカオウレンやっと咲きました

2006-03-30 | ミニ盆栽通信講座

    ミニ盆栽通信講座第二回教材のバイカオウレンがやっと咲きました!
  他の受講生の皆さんは一回目の教材のナデシコや台湾バイカカラマツまで
  咲いていると言うのにうちでは全然・・・
  一週間前玉肥を置きました。咲いとくれ~

    これは先日実家のユスラウメの下で見つけた草ですが
         可憐な小さな花を付けていたのでとても気になりました
         いろいろ調べてみてやっと名前が判明
                ▼キンポウゲ科ヒメウズ属  ヒメウズ
                

        ヒメウズのウズ(鳥頭)はトリカブトの意
        と言うことは・・コレにも毒があるのだそうです。 

   名前がわかっていたわけでもなく全く手探りで調べて
   インターネット。図鑑。等
   葉がフウロソウに似ているかなとか、今咲く山野草を調べたり
   なかなか見つからなくて諦めた時職場の人が「葉がオダマキに似てるな」
   の一言で「オダマキ→キンポウゲ科→ヒメウズ」
   あっさり検索終了。
   そういえばオダマキに葉が似ている・・
   そんなこと何で気が付かなかった?うちにもあるだろ、白花オダマキが・・
       そうやって賢くなってゆくのだ

 ちなみにこちらで調べさせていただきましたすごく詳しくて勉強になりました
          植物雑学事典   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いたね~! (ちせ)
2006-03-31 14:13:40
うちの子もナデシコさんとかは、つぼみすら見当たらないけど・・・

でも1つでも咲いてくれると嬉しいよね

植物の名前調べるのって大変・・・



北海道でも花粉症はありますよ~

とは言っても、そもそも野生の?植物が違うらしくてスギ花粉症とかはないけど、シラカバ花粉症があります・・・



私はスギは平気なんだけどなぁ~・・・
返信する
なんで・・・(・_・) (みっちゃん)
2006-04-01 14:49:45
なんで、咲くのが遅れちゃったんだろうね?(・_・)



でも、可憐な花がひとつ咲くと・・可愛さも倍増♪



そっか・・・鉢はまだあのまんまかぁ~ 笑



植物雑学事典♪ 参考になりそ~(^0^)

でも。。。(・_・)coketyさんに聞いちゃった方が早いかもン♪ らんらんらん
返信する
どんどん進んでらっしゃる・・ (ろすまりん)
2006-04-01 15:08:26
こんにちは

私も、一階目の教材はやっとナデシコの蕾がひとつ上がってきたところです。

バイカオウレンは、苗が来た時からもう蕾がついてました。

思いっきりドジをしてしまったので、植え付けが出来ません。(T_T)

ポット苗のままで次々と咲いています。

返信する
ちせさんへ (cokety)
2006-04-01 19:09:08
シラカバ花粉症・・・

なんかかちょええねー響きが

白樺は信州か東北にスキーに行ったときしかお目にかからないから

憧れの樹です。

ちなみに白樺の盆栽があるそうですが私は診たことがない。

北海道。。今友達がキロロにスキーに行ってます、雪はようけ(沢山)あるみたいですね

。わたしも冬にはスキーに行くくせに北海道だけは行ったことが無い・・・。津軽海峡越えるとぐんと値段が上がるので。

セコイ話でした
返信する
みっちゃんさんへ (cokety)
2006-04-01 19:28:54
いやん、私には聞かないで。るなさんに聞いて。(勝手にふっていいのだろうか・・・)

あの雑学事典、よく見たらおもしろいでしょ

植物、丸裸にして観察しちゃうのよ、(寒いよ~)
返信する