Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

五山の送り火と万灯会

2006-08-17 | 京都ご近所散策

16日、京都市内の夕方は急に人多くなり
なんだかそわそわした気持ちになります
そう、今日は五山の送り火なのです。(通称「大文字」)

そして、今年はもう一つの送り火

東山にある大谷祖廟へ夕方からお墓参りに行きました
この大谷祖廟は京都市内を見下ろす高台にあり
お盆の14日から16日まで、約一万個の提灯に火が灯される
「万灯会」という行事があります。

実家のご先祖様のお墓はかなり上の方にあるので
ここから京都市内はもちろん
大文字の送り火が少し見えるのです。


ここで、移ってる範囲の四倍くらいの提灯の数が実際には
見られます。とても幻想的な景色です
上の方は市内の明かり。


左大文字です。
カメラを最大ズームにしてやっと写す事が出来ました
あと、ここから鳥居も見えたのですが
カメラでは写しきれなかった 


帰り道・・八坂神社の提灯もきれいでした。

ここ十数年、盆は主人の実家に帰省するので
16日の「大文字」はもちろん
「万灯会」も見に行くことができなかったのです。
今年はいろいろあって早めに市内に帰ってくることが
出来たので、どっぷりと
お盆の送り行事に浸ることができました。

大文字は私の子供の頃なら家の屋根のうえから
見ることが出来ました。
残念ながら今は近くにマンションが建ったので
見ることが出来なくなりました。

大谷祖廟の上の方から京都市内を見ていると
「大文字」の日は市内のネオンを消すようにと
言われてるはずですが
それを守ってるビルや店舗は少ないようです。
それどころか、ビルの明かりを「大」の字に付けてるところもあって
ちょっと憤慨してしましました。

学生のときアルバイトをしていたホテルでは
この日のこの時間お客さんが屋上に上がるので
広いフロアから真正面に大きな窓一面の「大」の文字を
独り占めすることが出来て、感激したものです。

遠くからみる五山もいいですが
真近くから見るのも迫力があっていいですよ。



 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (nicco)
2006-08-18 10:15:54
万灯会と五山の送り火、これぞ夏の京都の夜ですね~。

とてもキレイです。

大谷祖廟にご先祖様が眠ってらっしゃるのですね。

私の祖母も大谷祖廟で眠っています。

と言っても、お墓は別のところにあり、お骨納めしただけなんですけどね。

万灯会も、お写真を拝見して、とても行きたくなりました。

返信する
万灯会 (norifuji)
2006-08-19 00:37:50
…もの凄い光景ですね!

映画のワンシーンのようです。

これは、魂になっても「綺麗だなぁ」と思える行事ですね。

実は京都には幾度となく遊びに行っていたのですが、大文字。見たコトないんです。

四条河原町の河原付近でも見れるのでしょうか?

なんだか、夏の京都に行きたくなりました。
返信する
* niccoさんへ* (cokety)
2006-08-19 01:35:03
おばあちゃまも分骨で大谷さんにおられるのですね。

万灯会は夕暮れ時がおすすめです。市内の明かりと夕焼け空と提灯の明かりがとても素敵です。

niccoさんやったらきっともっと素敵に撮られるんやろなぁ~。

niccoさんちは今年のお盆はそれどころじゃなかったね
返信する
*norifujiさんへ* (cokety)
2006-08-19 01:47:00
せっかく京都に来られるんやったら

是非「大文字」ご覧になってください。

テレビなんかでも放送されていますが

実際近くで見たら迫力ありますよ。

四条河原町、からですか?

さぁどうでしょうか・・あんまり知らないの(ごめん・・)

どちらかというと京都市内の四条より上(北)のほうが見れる場所は多いです。

調べておきますので

来年の夏は是非京都に遊びに来てね♪





返信する
Unknown (ろすまりん)
2006-08-19 07:27:03
大谷祖廟、私は遠い将来?(もうそろそろ?)こちらでお世話になります。(~_~;)



五山の送り火は、昔々観光バスで全部見られるツアーというのに行った事があります。

「妙」の字の横でバスは待機。



突然、真っ暗な中に「妙」の字が浮かび上がりました。一瞬山が揺れたかと思いました。

あの時、なんとも言えない崇高な気持ちになった事はいまだにはっきりと覚えています。



その後、バスは市内を走り回って五つ全部を見ることができました。

このバスツアー、高層ビルの乱立と交通事情の悪化により、全部を見る事が不可能になって中止されたそうです。(ーー;)
返信する
お盆は終わってしまったけど・・・ (みっちゃん)
2006-08-20 15:54:59
暑い・・・それにしても暑い・・暑いです(・_・)ノ



京都市街の夜景が一望できる東山の高台の広大な墓地に・・・

うわっ!初めてみた!

なんだか、里帰りしてたご先祖様が変えるのに困らないように灯してるのかしら~?って、かんじ?



市内を見下ろすところに・・送り火も見渡せるところにあるなんて・・・



さすが京都! 完成された街づくりだわ! すばらしい!
返信する
ぎょっ (みっちゃん)
2006-08-20 15:56:24
  > 先祖様が変えるのに



な、なにに変化するってか? ごみん・・・帰るでした・・・
返信する
送り火 (yume)
2006-08-20 17:11:45
今年は松ヶ崎あたりから間近に送り火を拝みたいと思っていました。

大文字山の火床からも一度見たいと思っています。



ただ、毎年忙しい時期であったり暑い時期で体調を崩していたりでなかなか見に行けないんですよ。



こうして見せて頂けて嬉しいです。
返信する
Unknown (cokety)
2006-08-21 12:44:03
     *ろすまりんさんへ*



え・・将来ここに眠られる予定・・・?

そうですか~ではではお線香をあげに・・・

なんて、なに言わせるのですっ!

まだまだ先の事とはいえ考えちゃいますね~

私は一体どこのお墓に入るんだろうって。



バスツアー、五山全部まわるんだ~すごいなぁ

それで最後の鳥居の近くの広沢の池辺りがいつも車が混んでいたんですね。

私はまだ一度も五山全部は一度に見たことがありません。(あ、テレビで見たかな(^^;))











     *みっちゃんへ*



そうなのよ~ここのお墓はいったいいくつ墓があるんだ!ってくらいぎょーさん建ってます。

いろんな墓石があって墓ウオッチングにはいいです

よ。

万灯会はそうか~ご先祖様の魂が迷子にならないように灯してあるんだね、きっと。

でも、広すぎてわかるかな~

それこそ、帰る場所間違えて変わったりして・・









     *yumeさんへ*



そうですよ~送り火は間近でみるのが一番迫力あって

鳥肌もんですよね!

私も市内にいながら見ようと思ったらわざわざ出かけないと見れないからいつも見てるとは限らないのです。

でも、やっぱり目で見ると厳かな気持ちになります。





返信する