Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ヒヨドリバナ

2007-09-18 | 苔玉・草玉

 

植えた覚えがないのにどこからか飛び込みで育つ草

雑草扱いで抜かれるアンラッキーな草もありますが

意外性が重宝されてそのまま居座るラッキーな草も・・。

 

このヒヨドリバナもラッキーだったかな?

 

去年、苔玉に飛び込んできて←(06,9,28)  定着したようです

 

 

最初は何を植えていたのか・・もう、わからない苔玉ですが

すらっと伸びた茎のヒヨドリバナとススキがシンプルながら秋っぽい

なかなかいい感じになりました♪

 

 

 

 

秋だというのに今日は(17日)猛暑日

でも空は澄んでいて、なんだか嬉しくなる。

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空は正直? (さぼてんママ)
2007-09-18 11:17:36
最後のいじわるのような残暑ですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・もう少し

きれいな空。
coketyさんの棚には、そろそろ秋が・・
返信する
ほんとに (そらまめ)
2007-09-18 13:11:47
いつまでも暑いねー。
でも空にはウロコ雲が浮かんでいて、クーラーの効いた車を運転していると、気分はすっかり秋! 
なのにあつい~! どういうこっちゃ~!!!

ヒヨドリバナいい感じやね。
こんな飛び込みなら大歓迎よね。
返信する
引っ越します (そらまめ)
2007-09-19 20:32:35
こんにちは。「ミニ盆栽にあこがれて」のそらまめです。
今までワンコブログとあわせて2つのブログをやっていたのですが、母屋の「メルと歩けば」のほうに統合することになりました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
取り急ぎ、ご報告だけで失礼します~。
返信する
*さぼてんママさんへ* (cokety)
2007-09-20 12:58:52
ま~だまだ暑いんです
でも、空を見上げれば澄んだ空・・
やっぱり秋です♪
彼岸の入りだけど涼しくなるかな?
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-09-20 13:00:22
了解!「メルちゃん」のほうに遊びにいくね♪
私なんて一つのブログでヒーヒー言ってるのに凄いなぁって思っていました。
ろすまりんさんもかなりすごいけど!
返信する
ほんとにすごいのは誰でしょう? (ろすまりん)
2007-09-21 07:34:37
最初から、考えて植えたみたいにしっくり馴染んでますね~!
植えた物が次々消えて行って、何も飛び込んではくれない、そのうちに苔までなくなってしまって、ケト土玉になってしまう私の苔玉とはエライ違いや~~~!

かなりすごいって・・・
複数のブログ、ばんばん作って全部放置状態のろすまりんは、恥ずかしくって、今入る穴を掘ってます~(ーー;)

こんな素敵なブログを書き続けてるcoketyさんはすごいです~
そらまめさんのブログも、いつも勉強させてもらってるし・・・

私も、10月から再開しようと思ってます。。。
返信する
ヒヨドリバナ (るな)
2007-09-21 18:27:43
飛び込みにもいろいろあるけど、
こんなにええのが来たことはありません。
ヒヨドリバナ、山へドライブしたときに
いっぱい見ることができました。
色白のフジバカマみたいですね。

暑いアツイと言ってたら、もう目の前に10月。
せっかくの秋が短いといややなぁと思っています。
返信する
ヒヨドリバナって (にぃにぃ)
2007-09-24 01:29:55
初めて聞いた
かわいい名前

あたしなら間違いなく雑草だと思って
引っこ抜いちゃうな
返信する
*ろすまりんさん* (cokety)
2007-09-27 09:00:39
ひぇぇ~ごめんん・・お返事とてつもなく遅くなりましたぁ・・><;
私もちょっと心入れ替えて10月から更新ガンバロ(なんで10月?)
あ、盆栽展行きましょうね♪
返信する
*るなさん* (cokety)
2007-09-27 09:06:04
るなさんのブログで野生のヒヨドリバナ拝見しました。
ヒヨドリバナのウイルス感染の記事で思い出したのですが、ヒヨドリバナは雌雄同株になることもあるそうで、そうすることにより、弱い遺伝子が受け継がれるのでウイルスに感染したままの株が増え続けるのだそうです
雌雄異株のヒヨドリバナは感染に強い性質を持つので健康な株になるとか・・
たしかそんな本を読んだことがあります
もう一度詳しく調べたいと思います
返信する