Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

キラキラ ギボウシ 黒竜の花

2006-06-19 | 山野草


はちきれんばかりの蕾ぃ
この色この形、咲く前のこの姿が私は一番好きです

オトメギボウシの花


《オトメギボウシ》 ユリ科 ギボウシ属
耐寒性 多年草
原産地: 韓国済州島、その付近
日本でも小型のギボウシとして古くから栽培されていた


▼こちらも同じユリ科の黒竜の鉢植え
薄いピンク色の花が咲きました。
黒竜はインパクトのある葉色なので、寄せ植えにしても重宝するし
単植でも存在感がある一鉢になるので大好きです

《黒竜》 ユリ科 ジャノヒゲ属
常緑多年草
オオバジャノヒゲの園芸種
花が終わったら、黄緑色の実が結実し
秋になれば瑠璃色の美しい実が見られます
じつは、黒竜に花が咲いたのは今年初めて~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも・・・ (みっちゃん)
2006-06-19 22:53:55
水も滴る・・・いいお花♪



カンカン照りが似合う花もあれば、いろいろあるなぁ~

ジメジメした季節だけど、心が洗われるわ♪

うちの枯れてしまった観葉植物とは大違いっす(ー_ー;)

返信する
水滴 (ちせ)
2006-06-20 03:18:39
きれいですね~

でも雨で大変なのかな?



黒竜ってこんな花なんですね~!

常緑はやっぱり寒い土地だとなかなか・・・なので見られると嬉しいです
返信する
*みっちゃん* (cokety)
2006-06-20 05:41:01
水も滴る・・・作り手がいい女だから??

なーんてね   ひえ~どつかないでぇ――
返信する
*ちせさんへ* (cokety)
2006-06-20 05:46:43
梅雨ですがここ3日間は晴れてるよ!

そうか北海道は梅雨ないものね。



常緑の葉物があまり見られないのですか~

でもスズランのような寒い雪の中を耐えて美しい花を咲かせる球根やラベンダーのような宿根がたくさんあるんだよね

あ、ラベンダーのことを言うと、来週のNHK「趣味の園芸」のテーマは「暖地で咲かせるラベンダー」だって!見てみよ!



返信する
地味の美 (ろすまりん)
2006-06-20 10:15:08
ギボウシ・黒竜

この季節にふさわしい色の花ですね。

ムシムシした今の時期、一陣の風が吹き抜けるようです。

自然は、自分が一番美し汲みえる時を知っているのでしょうか?















返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2006-06-20 12:39:01
>一陣の風・・・

わーすごい!なんてかっこいい表現なんでしょう

私は表現力が乏しいので「きれいー」とかしか

言えなくて・・

でも、ろすまりんさんは素敵な感性お持ちなんですね。

自然って太刀打ち出来ないすばらしさがあるのに

その自然を私たちは狭い鉢に詰め込んで・・なんて事をしてるだ!って思うことがあります。

でも、恩恵を少し分けていただいてるんですよね、だから大切に育てたいですよね。

返信する
こんばんは♪ (nicco)
2006-06-21 00:29:16
わ~!ギボウシの花~!

私もギボウシ大好きです。

雫のいっぱいついたつぼみ、かわえぇですぅ。う~ったまらん♪

黒竜ってピンクの花が咲くのですね。

こちらもステキ!!

返信する
*niccoさんへ* (cokety)
2006-06-21 06:14:20
蕾の状態のときって何でも

赤ちゃんみたいでぷっくりしていて

はちきれんばかりの生命力みたいなのを感じますよね

かわいくって大好き!

niccoさんもよく蕾を撮ってはるので同じキモチですね。

そちらのギボウシは咲きましたか?

niccoさん、どんな風に撮らはるのかな~

めちゃ期待してるよ
返信する
ギボウシや。 (るな)
2006-06-25 13:53:10
TBありがとう!

TBさせていただきます。

ギボウシのお花、いいですよね。

トップの写真、ええねぇ。

するするっと伸びて、急にはなやか。

うちもひとつだけ咲きました。

返信する
*るなさんへ* (cokety)
2006-06-26 01:42:14
こちらこそ!

写真誉めていただけてうれしいー♪

るなさんの黒竜のほうがめちゃキレーやん

このギボウシはオトメギボウシなので花もちっちゃい

もういっちょオトメギボウシあるんだけど

そいつは花が少ないしまだ咲かないよーー

るなさんのギボウシのアップ楽しみです
返信する