Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

アケビの花

2006-04-20 | 京都ご近所散策

              アケビの花を発見!
            ▲大きいのが雄花、一緒に咲くんだね
              
   日曜日(16日)天気もいいので近くをぶらぶらしていたら見つけました
  だいだいアケビって山になっているものだとばかり思っていたので
  こんな町中でしかもこんな近くになっているとは知らなかった
  この日の一番の発見でした。

  嵐電鳴滝駅周辺です。
 この辺りは桜を植えてはる家も多いので散歩しながらお花見を
 楽しめます。

              
              ▲オムロン記念館  鳴滝の象徴といえる邸宅です
  
  ▲立派なしだれ桜 こちらは夜になるとライトアップされます
   他にも数件夜にはライトアップされ夜桜も楽しめます
 なんと優雅なアプローチでしょう 
 
                     
  閑静な住宅街です
  ミモザのある家って憧れです
  ライラックです いい香り

               
              ▲御室桜の鉢植え
   京都は昨夜から激しい雨が降っています、満開を迎えた桜には無情です。
  仁和寺の桜もようやく満開になってきました。日曜あたり、最後の花見を楽しもうとする人でいっぱいかな?
お天気が心配です。
 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (苔玉屋)
2006-04-20 22:04:18
コメントありがとうございました。

京都の方だったのですね。苔に適した気候で羨ましいです。今月はじめに京都へちょっと寄りまして円山公園の桜だけ見てきました。

この時期の雨はホントに無常ですね。



こちらの記事の『小姓梅もどきの実を運ぶ象の親子 』の象さんはウチにもいますよ。

発見して思わず嬉しくなりました。



返信する
アケビ (そらまめ)
2006-04-20 23:01:06
アケビの花なんてはじめてみたわ。

よくわかったね。

それにしても、なんとなく実のイメージと似ているような。

桜もまだ咲いてるのね。

こちらはすっかり葉桜だけど、いつまでも肌寒いわ。

今年の春はゆっくりやね。
返信する
えっ!? (みっちゃん)
2006-04-20 23:42:33
桜の鉢植え!初めて見た!!!!?



なんだか天気悪いですね~

今日は埼玉も昼間、天気雨のように降ってたな~

養生してね
返信する
風が強いー (cokety)
2006-04-21 05:26:32
    *苔玉屋さんへ*

見に来ていただいてありがとうございます!

こちらは素人なのでいろいろ教えてくださいませ

京都はお寺が多いので苔が多いのかと思ってましたが気候がいいのか~

でもなかなか苔玉にあうようなハイゴケはみつからないのです。







    *そらまめさんへ*

あけび、きっと花だけ見たら判らなかったけど、葉っぱにも特徴あるしツル性だしすぐわかった。でも花を見つけたのは初めてだったのでめちゃうれしかったわー

なんていうか、お菓子みたいな質感があって

美味しそうやけどちょっとグロイ?

そこで実がなるんやなー。近所の人みんな知ってはるのかな?実のなるころ要チェック

返信する
*みっちゃんへ* (cokety)
2006-04-21 05:33:09
この桜の鉢植えはねー

この間かんちゃんが行ってくれた仁和寺の桜の鉢植え版で、仁和寺の門前下がったとこの花屋さんで「御室桜ニミチュア判」として売ってはるのです。2000円で。

でも種類は結構どこでも売ってる種類やったんです、同じもの1260円でヨソの花屋で売ってましたわ。

おかげさまで、体調回復!久しぶりに飲んだ栄養ドリンクのおかげかしらん
返信する
Unknown (くゆら)
2006-04-21 08:03:31
こんにちはcoketyさん。

ミモザぁ~、ライラックぅ~

なんて素敵なご近所さんなのでしょう!

わたしも黄色いミモザ、丸い花姿かわいくて好きです。

アケビの花もはじめて拝見しましたよ。

雌雄同株で咲くのですね。

アケビは昔、叔父が里山の林でホイッと採ってくれて、そのとき味わった白い実の不思議な甘さの感触(>∇<)思い出します。
返信する
桜~♪ (masako)
2006-04-21 12:11:12
まだまだ咲いてるのですね!

八重桜、お花は重たそうだけど、華やかで大好きです☆

あ、そそ。オダマキご臨終ですよーーー。

がっかり。。。
返信する
桜はまだまだいけてるよー(*^-^*) (cokety)
2006-04-21 12:39:35
*くゆらさん*

 そうなんです、わりと大きなお屋敷や造園屋さんがあるんですよ。うらやましいおうちばかり・・・「うちにも庭わけてくれ!」

あっても世話できないですけど

巻絹、今朝株分けしました





     *masakoさんへ*

せっかく植えたのに残念・・・

やっぱ、オダマキの件先生に報告しなきゃ!!
返信する
ありがと (そらまめ)
2006-04-21 18:09:11
多肉ちゃん情報ありがとう。

早速みてきたよ。

すっごい多肉ワールドやね。

おなじ属でも、あんなにたくさんの種類があるとは。

華麗なる多肉一族って感じやわー。





返信する
京都 (るな)
2006-04-21 18:57:05
京都の住宅街、見て歩くのいいですよね。しっくり古びたお庭がいっぱい。

(邸宅はお庭が見えないけど‥)

御室の桜は見たことありません‥。

いつでも見られると思っていると、ダメですよね。

アケビのお花、わたしもご近所で撮ってきました。

あれもこれも撮って、なかなか整理つきません。とほほです。

桜の鉢植えって、贅沢な感じですね。

こんな小さくても、ちゃんとお花をつけてくれて。
返信する