Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

雅風展

2007-01-09 | ミニ盆栽 鉢他

7日(日)京都みやこめっせで開催中の小品盆栽展「雅風展」へ
この日は全国的に大荒れの空模様、京都も朝から雪が降りつける悪天候でした
同じ関西圏内のそらまめさんろすまりんさんと今回も一緒に行きました。

雅風展も写真撮影禁止だったので画像がありませんが
どの作品も(あたりまえですが)とっても素晴らしかったです
豆盆栽などを見ているとき出てくる言葉が
「きゃ~かわいい」とか「すごっ」「へーこんなん出来るんや」とか・・
非常にボキャ貧(古っ!)な言葉しか出てこなくて
ちょっと情けない思いでした

主木の盆栽もさることながら添え草の方も興味があるのでやっぱり話題は草の方へ
今回気になったのは「立芝」という草、這性でない芝?
立ち姿が風情があって美しかったです。
それに持ち込まれたトキワシノブ、そらまめさんが興味しんしんでしたよ、
葉の細かいヤブコウジは持ち込まれたことによって葉が細かいのか葉性なのか・・

それにしても小さな鉢にめいっぱい自然を表現している草には感動します


席数も多くて最後の方ではちょっと疲れていたかも・・
黒松が多く目に付きましたがなんだか皆同じに見えてきて
後半あたりではテンションも急降下・・。出品されている方ごめんなさい
やっと即売会場に出ると急に元気が出てきたようです




会場を出ると天気も回復していて、おばんざいのお店でランチ。
その後は平安神宮辺りをうろうろして葛善哉を食べて、
そらまめさん、ろすまりんさんとはお別れしました、
今回も楽しかったですね~しゃべりっぱなしでした

 今回の購入品 


▲ 売店で購入した小さな梅盆栽 「三吉野」
ピンク色の花が咲くようです
買ったときは蕾がいっぱい付いてたのに、家に帰ったら15個も蕾が落ちていました・・・そういえば売店のお兄さん、気をつけて持ってねと言っていたっけ・・・。


そしてやっぱり欲しかった白神ブナ
彩花盆栽には必須でしょう!


「寿悦」の鉢、一目ぼれで即決。
横にいたおじさんもおすすめでした


中古の草鉢、苔を植えようと思っています。


三河黒松の種 ・ 五葉松の種(意外と大粒でびっくり)
そらままめさんとろすまりんさんが購入したのを分けていただきました
実生の姿が楽しみです~♪

今回もっと買うかと思っていましたが自分なりに抑えたようです



月曜日の午前中、ぽかぽかと暖かかったです


銀葉カゲロウ草、アサギリ草と同じ種類です
陽にすかしてみるとカゲロウ草と言われる訳が分かります。


ピンクアオイが寒さに負けずずっと花を付けています。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね (そらまめ)
2007-01-10 09:35:54
先日はありがとう! 楽しかったですねー。
いつのまにか、梅も買っていたのね。
私も家に帰ったら、ユキヤナギの枝が2,3箇所折れてました。

家に帰ってから、「やっぱりノイバラも買えばよかったー」と後悔。
coketyさんのブログをみて、「ブナもよかったなー」と、またまた……。
せめてもと、お散歩で見つけたノイバラの種をとって帰ってきたわ。
次は3月ですね。楽しみ~。
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-01-10 12:40:55
こちらこそ遠い所を来て頂いて、しかもめっちゃ足元のお悪い中を・・
でも、やっぱり一人で行くのも気楽やけど
何人かでわいわい言いながら見るもの楽しいね~
また是非一緒に行ってくださいね♪

梅の花芽が落ちていたのはめちゃショックやったわ・・・
でもまぁまぁこの樹は気に入ったので来年は(までもつか分からんけど)ちゃーんと咲かせるぞ!
あ、松の種ありがとう♪
返信する
黒松実生に挑戦しましょう (kurosakiH)
2007-01-10 22:01:51
すっかり盆栽展の常連メンバーになられたようですね。鉢を値切られたとか、楽しそうです。
小品飾りですと、天板は黒松が多いのでしょうか。コンテストなので、形はどうしても同じようになってしまいますよね。私も今春から黒松実生に挑戦しようと、松ボックリをたくさん集めました。小品になるのか、庭木のような大木になるのか、たくさん育ちそうでワクワクします。
返信する
楽しそう♪ (にぃにぃ)
2007-01-11 00:37:30
いろいろ買われたんですね(*^▽^*)
あたしも立芝みてました。へぇ~ほぉ~って。笑
三河黒松の種は大観展のときに購入しました♪
五葉松の種が意外に大きかったのにびっくりしたのも
同じとこ見てるんだなぁーって嬉しくなりました♪

写真どれもキレイですね
プロですか???
返信する
*kurosakiHさんへ* (cokety)
2007-01-11 01:16:24
ね、値切るだなんてぇ^^;
向こう(お店)の方がオマケしてくれるんですよぉ
と言う事にしておいてくださいね。

小品だとやっぱり規格が似ているのでどうしても同じになっちゃうんですね~。
その点大きな盆栽や創作盆栽は多種多様で見ていても興味をそそられます。

松の実生、私も楽しみです♪
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2007-01-11 01:22:56
来てくれてありがとう♪
大観展にも行かれたのですね、私もそれは一人で行きましたよ~。
一人もいいけど同行者が一緒だと会話が出来るからそれはそれで楽しいっ♪
また、にぃにぃさんともお会いしたいですね!

写真、ほめていただいて嬉しいです!
でも小さなデジカメ(IXY)で撮ってるんですよ
もちろん全くの素人だって~!
マクロが好きだけど今のカメラでは限界が・・ ̄○ ̄;
返信する
ありがとう(^^) (ろすまりん)
2007-01-11 10:05:20
先日はありがとうございます
coketyさんとそらまめさんとご一緒に見て回って、テンション落ち込んでた私も回復しました。
MPもHPもいっぱいになったよ!
↑意味分らなかったら、無視してください(^^ゞ

暖かくなったら天神さんも連れてって下さいね(^^)

銀葉カゲロウ草、綺麗ですね(^^)
また、ホシイホシイ病が再発しそう。。。
返信する
こんばんは。 (mindfluid)
2007-01-11 19:44:56
足あと付いてたので見に来ました。

>葉の細かいヤブコウジは持ち込まれたことによって葉が細かいのか葉性なのか・・

多分、屋久島ヤブコウジではないでしょうか?
「屋久島」と名の付くものは大抵、葉や実が小さいです。

>黒松が多く目に付きましたがなんだか皆同じに見えてきて

なるほど。
僕は黒松の育成家を目指してますが、確かに、みな同じような形になってしまいますね。
今後の課題となりそうです(^_^)

返信する
はじめまして (さぼてんママ)
2007-01-11 20:50:58
こんばんは、はじめまして。
足あとからお邪魔しました。
(あっ、以前足跡残したまま失礼したかな?)

カゲロウ草、きれい~!
光を受けて・・何か『希望』を感じてしまいました。
写真とってもステキです。
返信する
初めまして (wafu)
2007-01-11 21:20:28
こんばんは、はじめまして。
私も足跡を辿ってきました、よろしく。

写真、綺麗ですね。
返信する