Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

眉刷毛万年青

2006-10-19 | 多肉植物たち

《 眉刷毛万年青 》 (マユハケオモト)

ヒガンバナ科 ハエマンサス属 アルビフロス  
半耐寒性球根・常緑多年草
原産地 南アフリカ
乾燥にも日陰にも強い植物

夏に休眠していた株の常緑の肉厚の葉っぱの
間から花茎が上がってきました

花の形が眉についたおしろいを払い落とすのに
使われる眉刷毛に似ている事からついたこの名前。

「万年青」とは全く別の植物です。

純白で透明、とても美しい花です

 

ハエマンサス・コッキネウス
父所有の大きな球根の赤花ハエマンサスです。

こちらは常緑ではなく花後葉っぱが出てきます。
ヒガンバナと同じですね。

父は数年前、この赤と白花を交配して
種を取り、実生しました。
桃色の花が咲く予定です
もう5,6年経ちますがまだまだ花は見られません・・
着実に成長しているので気長に待っているようです。


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5,6年!? (くゆら)
2006-10-19 10:30:10
白花とっても綺麗ですね。

先日、近くの花屋さんで咲いている株を

わたしもみかけました。



そして、お父様の赤花ハエマンサスもおみごと・・・

また、実生で5,6年とは・・・

全くすごい根気ですね、

と共に筋金入りの愛好家さんなのだなぁと、

あらためて実感!



返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2006-10-20 12:47:31
最近では園芸店でもよく見かけますね。

実家では古くから栽培しているので

珍しいとは思わなかったのですが

初めて見たって言われる方も多いんですよね~。



これって多肉植物に分類されるのか・・

山野草に分類されるのか・・悩みました。



 





返信する
盆栽展 (るな)
2006-10-21 23:59:51
盆栽展、いかがでしたか?

わたしは、昨日、時間の都合つかず行けませんでした。残念。

ブログにUPされるのを楽しみにしています。

今日はお天気もよくて、38階から見える景色も気持ちよかったでしょうね。



返信する
眉刷毛万年青 (mami)
2006-10-22 06:24:34
coketyさん、おはようございます!

眉刷毛万年青初めて見ました。

こちらでは余り出回ってないようなので、貴重な写真がみれて嬉しいです。

写真もとってもきれいですね

新しいデジカメ活躍されているようですね。

デジカメポーチも素敵で、使い勝手が良さそうですね。
返信する
わぉ! (みっちゃん)
2006-10-22 21:59:28
coketyさん!これってマクロレンズ!? 

え!ヒガンバナ科!? ・・・・。奥が深い・・・・

え!?お父様が!? 桃色の花を!!!?

楽しみだな~♪ いつ咲くのかなぁ~? 期待してます(^^)v
返信する
*るなさんへ* (cokety)
2006-10-23 08:22:53
盆栽博行ってまいりました~

大阪に行くこと自体久しぶりなんで電車に乗るのも緊張しちゃいました~



38階からの景色、素敵でしたよ~

飛行船が飛んでたり、大阪城もみえたり・・

京都に比べてほんと都会ですね。

るなさんは毎日ここでお仕事されるんですよね。

お疲れさまです!
返信する
*mamiさんへ* (cokety)
2006-10-23 08:27:39
眉刷毛万年青って愛媛ではあまり見かけないのですか?

花が咲かないと地味だし好きな人でないと栽培しないのかも・・

あたたかい地方だからどなたか持ってられると思いますよ。寒さには比較的弱いから、愛媛ならとても育て易いでしょうね。

デジカメポーチ、重宝してまーす♪
返信する
*みっちゃんへ* (cokety)
2006-10-23 08:30:50
新しいカメラは1センチまで接写できるの

でも、これが精一杯・・。

一眼なら、もっと・・・って欲がでちゃいます

この植物の桃色の花って珍しいことないんだって、私はてっきり珍しいと思っていたのにぃ・・。
返信する