Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

心も、ひらく・ほどける

2007-04-13 | 山野草

* ほどける *

ぎゅっと固く 閉じていた蕾が開いていく様子ってわくわく


シュルシュル~って聞こえてきそう

リボンのような花びらが魅力的


【紅花トキワマンサク】 マンサク科 常緑低木

一昨年、鉢を落として幹が折れてしまって半ば諦めていたこの木。

生き残っていた枝に今年花を付けてくれました、ほんとありがとうって気持ちです

ユキヤナギ、タマリュウと寄せ植えしてます。



* ひらく *

産毛に覆われた新しい葉、水を弾く様子が楽しい芽だしです



いつ開くのかな~って毎日わくわくしながら眺めてました。

ひらいちゃったらこんな感じ、ほんとに破れてる ^^;

【破れ傘(ヤブレガサ)】 キク科 多年草

主な管理・・・芽だしはよく日に当てるが葉が展開したら半日陰で管理
株が充実してくると花をつける。

水遣り・・・水切れは厳禁、肥料を好むので置き肥をする

 

春は毎日ベランダに出るのがとても楽しみです

すべての鉢に色んな変化があって、朝出勤前の時間ギリギリまで眺めてます

きっと植物好きな皆さんも同じ気持ちですよね

写真もいっぱい撮りました、ぼちぼちアップしていきますので

新芽シリーズ、もう少しおつきあいくださいね。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、きれい! (さぼてんママ)
2007-04-13 10:55:47
あの蕾の中に、リボンのような花びらをぎゅーって
かかえて待ってるんですね。

何だか朝から感動しちゃいました。
返信する
Re:ひらく・ほどける (くゆら)
2007-04-13 14:25:58
ほんと素敵!素敵!

ひらく・ほどける・・・
coketyさんの表現力に
うっとり酔わせていただきました。

ギフトのコマーシャルにも使えそうな・・・
素敵にカールしたリボン!
みんな注目しちゃいますよ☆-(^ー'*)b

破れ傘も・・・・・・・・☆-(^ー'*)b
素敵な画像を見せていただけて
とってもHappy!
返信する
Unknown (とことこ)
2007-04-13 16:14:07
トキワマンサク、ほんとにリボンみたいでかわいいですね。
私も、欲しくって以前、こちらの木市で探したけど、
庭植え用の大きなものしかなくて・・・
盆栽後進地域というか、売ってるおばちゃん達も、そんな小さくは育てられん!と知らない様子でがっかりでした。
やっぱりきれい・・・また欲しくなるわ~
返信する
これこれ (そらまめ)
2007-04-13 21:47:53
近頃、街路樹でかわいい花をつけてる木があるなあとおもっていたけど、紅花トキワマンサクやったんやね。
ほんと、ほどけていくところがかわいい!
私は、家にいるときは何回もベランダに出てしみじみ鉢をながめてます。
毎日の小さな変化が楽しいよね。
でも、お隣さんあたりからは、???と思われてるやろなー。
返信する
わくわく♪ ()
2007-04-13 22:27:55
なんだかドキドキしちゃいました♪

新芽シリーズがますます楽しみです

元気をもらった感じ☆ありがとう~~!!
返信する
*さぼてんママさんへ* (cokety)
2007-04-14 12:33:54
ちゃんと花びらが、くるくると丸まって入ってるんだなぁって考えるととても不思議で神秘的です。
花が咲くのにもいろんな秘密が隠されてるのですね、こんな変化があるので毎日楽しみです
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-04-14 12:39:50
えへへ~こんな拙い画像で喜んでいただけて
とっても嬉しいです

タイトルが最初にアップした時よりちょっと変わったんですよ、仕事中になんだかふっと思って職場のPCでこそっと「心も」を付け足しちゃいました
固くなった私の心も植物の芽だしとともにほぐしてくれているようです・・。
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2007-04-14 12:45:12
盆栽後進地域・・!?南国地方は温暖な土地だけに樹がじゃんじゃん大きくなるからかしら~?
盆栽など愛でなくても自然が多く残ってるんでしょうね。
この木は挿し木で増やすことができるから庭木用の苗から増やしちゃう?
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-04-14 12:52:55
わー街路樹で植えてはるところもあるんやー
ウチの近所ら辺ではあんまり見かけないねん、
でも、庭に植えてはるお宅をみつけたので見事な様子を覗いています。

>何回もベランダに出てしみじみ鉢を・・うんうん分かるよ~鉢に話しかけてたらとなりの人に気味悪がられるかも・・
私もベランダでカメラのシャッターを切る音「ウイーン・ピッ・カシャ」ってしょっちゅう鳴らしてるから隣の人、なんか思ってはるかな~?って気にしてるわ。
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2007-04-14 12:56:57
うん!ほんまに毎日わくわく♪ですよね!
菊さんのブログでもいつも新しい芽の話題を楽しみにしてるんですよ~!
元気出してくれたー?嬉しいです
返信する