Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

水生植物の植替え

2007-05-10 | 山野草


去年、滋賀県の「水生植物園みずの森」へ行った時蓮の種を買いました。

一ヶ月前、種に傷を付けてコップの中で発芽させておきました



固い種なので傷を付けないとなかなか発芽しないそうなんです、

普通はヤスリで傷つけるそうですが、近くになかったので私はキッチンバサミの

ギザギザのところで傷を付けようと思ったんですが、その時力を入れすぎて

二つも種を割ってしまった~

でも、中身は↑こんな感じでもうちゃんと葉っぱの用意ができていました。

割った2つを除いて種は5つコップのなかで発芽を待ちました。



結局発芽したのは二つだけ。

水生植物用土で水鉢に直接用土で植えつけました。

一ヶ月後、水生植物用の肥料を施します。

多分今年はまだ花は見られないと思いますが、どんな色の花なのかなぁ

 




そして、去年は植替えが遅かった姫睡蓮も今年は植替え完了!

ついでに、オモダカ・三角藺・カヤツリグサ・シマフトイ・ミズドクサ

シラサギカヤツリグサなどの水辺の植物もこの用土で植え替え。

そして、別鉢でスタンバイしていたメダカもこの鉢に放しました。

 

昨日は夏日でめちゃ暑でしたね、仕事場の温度計は36度まで上がりました

そろそろ、水辺の鉢ものが気になる季節になってまいりましたね。

えっと、水辺の植物で今欲しいのは姫ガマと菖蒲、他にもあった様な気が

でも、もうこれ以上大きな水鉢を増やすことは残念ながら不可能・・

 
テンプレートを変更しましたがどうやら不具合があるようなので

なにかお気づきでしたらご報告お願いいたします。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねー (そらまめ)
2007-05-10 21:03:07
蓮も種から育てられるんやね。
種まき苦手なんていってたけど、順調ではないですか~。
ところで松は発芽した? うちは、黒松も五葉松もまだ。
ついでにロウヤガキもまだ。
も一つついでに、アオツヅラフジは、根がだめになっててご臨終。
寂しい~。
返信する
コロコロ (さぼてんママ)
2007-05-10 22:51:22
転がりそうな、水滴に目が止まりました。

いつもいつも、きれいな写真ですねぇ(うっとり)

種の中、ちょっと感動!

うちの種まき鉢も、ハゼがだいぶ出てきました。
が、やまもみじと白山吹が眠ったままです。

お~い、はやく起きろ~!
返信する
睡蓮 (にぃにぃ)
2007-05-11 00:28:46
もらった種6個全部発芽したよー
でもまだ葉が開いてない…

そんでね広告に載ってたから998円の睡蓮鉢を買いに行ったんだけど
売り切れてたっっっ
口が広くて日が当たりやすくていいかなーと思ったんだけどねぇ

家にある火鉢で我慢すっか…
返信する
オハヨウ御座います。 (凡人)
2007-05-11 07:27:30
coketyさん、睡蓮の植替えですけど、
長く伸びた根は切り詰めてもいいんですか?
盆栽ならいくらでも切れるのですが
先日睡蓮の植替えの時迷ってしまって(^_^;)
そのまま丸めて入れてしまいました。
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-05-11 12:19:14
えへへ~、コレはね発芽したけど
松はやっぱりまだ出てこないねん・・出てくる気配さえなし・・
二年目に発芽したって言うのも聞くから、待ってみましょうか・・。
アオツヅラフジはお気の毒でした・・
うちのですか(聞かれてないけど)、もう蔓がにょろにょろ~と出てますよ
返信する
*さぼてんママさんへ* (cokety)
2007-05-11 12:23:59
小さな葉っぱだけどいっちょまえに蓮っぽいの~!
水滴がころころして可愛い♪
さぼてんママさんちも種まきして赤ちゃんラッシュなんですね、
山モミジは二年目に発芽すると言う話も聞いたことがあります、もうちょっと待ってみましょうね。
白山吹って実際見たことがないのですが花が楽しみですね
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2007-05-11 12:27:47
えー!全部芽がでたんや、すごいなぁ(くそぉ・・)
葉っぱが4~5枚出たら移植って書いてあったし、睡蓮鉢はこれからどんどん出てくると思うしもうちょっと待ったら~?
火鉢も情緒あるやんー
どっちにしろ今年は花は無理っぽいね~。
返信する
*凡人さんへ* (cokety)
2007-05-11 12:33:22
去年の植え替えの時、植え替え時期も遅かったのに根っこを半分くらい切っちゃって、それが原因か分からないけど、結局去年は花はあんまり咲かなかった・・。
今年は黒く腐ったような根っこだけ処理してほとんど根は触らなかったよ。それで咲くのかどうかまだ分からないけどね・・。
多分根っこは触らない方がよかったかもね、凡人さんの判断は正しかったかも!
返信する
待つ♪ (にぃにぃ)
2007-05-12 00:53:59
もうちょっと葉っぱが出てからかぁ♪
睡蓮鉢を探しながらもうちょっと待つわ(*^。^*)

黒松いっぱい芽が出たし
あげようか?
砂植えと赤玉植えがあるけどどっちがいい???
返信する
やまぶきに非ず (さぼてんママ)
2007-05-12 09:18:59
『白山吹』なんですが、私の4月19日の日記見ていただけます?
(恥ずかしながら、貼り付け方勉強不足で・・)

とっても清楚で、若緑の葉と白い花がすがすがしいです。
ただ、新聞に、本当はやまぶきの仲間ではないとか。
詳しくは調べていないのですが・・・
返信する