Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

多肉日和

2006-03-12 | 多肉植物たち

        ▲多肉ジャングルにサイクリング、ヤッホー
                    (マン盆栽用フィギュア使用)
 本日、朝からしとしと雨降り
日曜しか休みのない私にとって雨の休日というのはめちゃ痛い
今日は小さな鉢物の植え替えとミニ盆栽講座用の植え付けを
したかった・・・

とりあえずいつものように掃除をしていると
リビングに置いている鉢の根元に見慣れた形の葉っぱが・・

あれあれ・・これってアサガオですか?

そして今度は多肉植物アエオニウム寄せ植えのみんなの様子がおかしい・・・
▼黒法師の葉が垂れてきてるし・・
                        ▼よくみると・・ギョギョギョ!!

                      見るのもおぞましい・・カイガラムシの大群
この後、即座に綿棒に薬剤をつけてこしこしとこすり落とすこと約一時間・・・
ここの寄せ植えみんなに被害があったのだ。
思い出せば昨年の春も多肉が多数カイガラムシの被害にあって
結局たくさんの多肉ちゃんを見捨ててしまった恐怖を思い出した。
憎きカイガラムシめーーー
もっと早くに気が付いていればよかったのにぃ。

気を取り直して・・
    雨の日は外での作業が出来ないので、室内でも出来る多肉植物で
遊ぶことにしました。数日前から挿し穂を取っておいた多肉ちゃんたちを
今日は植え込んでやりましょう
ということで、雨のおかげで久しぶりに多肉とたっぷりたわむれてた
       ▼今シーズン初めて多肉寄せ植えを作ってみました。

         

     夜、何気なくテレビを見ていたら今や世界一のカリスマ主婦の栗原はるみさんが出ていらした。特別ファンという訳ではないけど、憧れの方です。
以前、この方の記事を読ませてもらったら、業界人のご主人が毎日のように来客を連れてきてこの方々からはるみさんの料理の評判が広まって料理本を出版なさるようになったそうです、そしてご主人ははるみさんの料理はもちろんセンスすべてを常に誉めてあげていたんですって。(すごいなぁ)
もともとあった才能が開花したのもご主人のお陰なんですね。
59歳とは思えないスタイルを保つ秘訣は毎日の掃除と窓拭き。
はぁぁ~耳が痛い・・
今や家作りまでやってらして本当に幸せ一杯、元気一杯の素敵な方
忘れていた日常の素晴らしさを教えてくれました。
実は私の夢は専業主婦
本当は家にいるのがとても好き。掃除洗濯インテリアガーデニング
好きな時間に好きなように出来る生活、一度はやってみたーい!!
  なんてね、その夢まだまだ無理そう・・・


        


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめ)
2006-03-13 10:09:24
うわー、マン盆栽! 楽しいですねー。

人間のフィギュアもほしい~。

多肉って、かわいいですね。

以前はあまり興味なかったけど、最近、その

かわいさに目覚めてきました。

でも、多肉にもカイガラ虫がつくのかー。

虫と病気との戦いは植物を育てるうえでは

宿命みたいなものですね。

返信する
寄せ植えステキ♪ (kakatti)
2006-03-13 10:58:39
こんにちは、また遊びに来ました~

豪華な寄せ植えステキですね~

サイクリングしてるフィギュアもかわいい

ウチは去年、オーロラとブロンズ姫がワタムシにやられましたよ~

ベランダなのに、一体どこから虫ってやってくるんでしょうねー



独身の頃、私の夢も専業主婦でした。

その夢が叶い、自由な時間の多い専業主婦生活をエンジョイしちゃってま~す
返信する
(≧▽≦)きゃっ! (みっちゃん)
2006-03-13 21:48:37
このフィギア好きっ!

カイガラムシ、お家の中でも発生するんですか?(・_・)

それともお外にあったのかしらン?



今シーズン初めて多肉寄せ植え♪

これ、すてきですぅ~ なんだか小さな知らない世界が広がっていそう
返信する
そらまめさんへ (cokety)
2006-03-14 05:43:14
このフュギュアの人間のお顔ってめちゃ無表情・・クール!そこがいいのかも・・!

多肉は本当はあまり虫が付かないらしいんです。うちでも8年多肉育ててて去年の春初めてカイガラムシ大発生でパニクったのよ!多肉暦40年の師匠(実父)に聞いても黒法師にカイガラムシが付いたことはない!よほど管理が悪いのでは

と言われました。確かに、もう一鉢の黒法師は屋外の軒下で元気だし。

とにかく植物を適正条件で健康に育てていると虫も付かない!

と師匠は言いました。
返信する
kakattiさんへ (cokety)
2006-03-14 05:53:30
虫ね~ほんとうに困り者です。不思議と元気なものには付かないし、弱ってくると虫や病気って一気におそって来るもんなんですよね。管理方法が間違っているぞって!!言われているみたいです

ま、でもしゃーないか!こうやって危機を乗り越えてかわいくなるのだ!!

kakattiさんのブログ、癒されるよね

私の分も(?)専業主婦楽しんでね~
返信する
みっちゃんさんへ (cokety)
2006-03-14 06:06:49
いいでしょ!いいでしょ!このフュギュア!

いろんなもんに使えそうでしょ

このフュギュアを置いたり動かしたりして一人で遊んでいると、違う自分を発見したりしてちょっとアブナイかも・・・



カイガラムシ発生の鉢は室内の日当たりのいい出窓に置いていまして、たぶん風通しが悪かったのかと思われます。(昼間は留守なので閉め切っている為)家の外に置いてある同じ種類の鉢植えはなんの被害もなくすくすくと育っているノダ。

多肉はどんどん増えるからいろいろ遊べて面白いんですよ!

またがんばって作ってみますね

返信する
多肉。 (るな)
2006-03-14 20:09:05
豪華絢爛多肉寄植え、ですね。凄い。すてき。

あ、うちの黒法師は外に置きっぱなしで、

細細になっています。

多肉は冬型と夏型(春型?)があると聞いているのですが、区別が不明で‥。

多肉の植え替え時がわからないままです。

湿っぽいのが得意なのですが、乾きモノは苦手なままです。

でもなんだか好きです。

我が身と同じ、多肉のせいだと思います。



返信する