Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ミニ盆栽通信講座 第5講

2006-06-11 | ミニ盆栽通信講座



日曜日やっと教材に取り組めました
今回のテーマは『草玉つくりに挑戦!』です。

【 教材 】
 《 八重山野バラ 》
バラ科   別名 カカヤンバラ
沖縄・中国南部・台湾などの暖地の海岸に自生
耐寒性は弱い
常緑の葉と蕾の下の大きな苞・密に毛が生えてるのが特徴
6月後半から夏にかけて白い大きな花を咲かせる
スパイシーな芳香がある。(咲くのが楽しみ

《 白竜 》
ユリ科の多年草
ジャノヒゲの斑入り種・繁殖力が強いので
日陰でも日向でも順応

さて、今回は草玉つくりなので鉢はありません
ブレンドしたケト土鉢から出して根を洗い丁寧に土を埋め込んで
作っていきます。根と土に隙間が入らないように注意して。

【 今回の反省点 】

バラの苗を見てちょっと暑苦しいからちょんちょんって
株元から2本ほど剪定、花芽もついてなかったし・・
でも!!香織先生のレジメには4.5月・・剪定は出来ません!!っ
って書いてある!ど・どうしよう
た・たぶん・・花芽を落とすから・・??
まぁやっちゃったものは仕方がない・・・次回は
ちゃーんと先に説明熟知してから作業に入らないとね



こちらは第四講目のシンパクの剪定。
教材が届いたときはこんな感じでぼさぼさ
どこが正面だかさっぱりわからない状態
しかもシンパク・・うちには手に負えないシンパク君があって
以前、ブログで里親を募集して、お譲りしたところだったのに・・
実はなんとなく苦手なんです

しばらく手付かずでいたのですが
やっぱり教材なので早くしないと。
ということで思い切ってやっちゃいました
最初分からなかった正面も、説明通りに調べていって
ここかなって思う所を正面に決めたのですが
前に横切る枝が・・
これはどうしようか、提出のとき訪ねることにして、
一応こんなんでいいかなぁ


もう少し葉を少なくした方がいいかな
左右の上のほう、もうちょっと剪定がいるかな・・
あれこれ悩んでます。

 

第三講の黒姫アジサイ・きれいに咲いてきました



この色合いが好きやわぁ

実は第三講・第四講ともまだ提出してません・・
早急に写真を印刷して出さないと
あかんよね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masalp)
2006-06-12 20:42:40
さすがcoketyさん!!!

草玉もまとまってるし、真柏の剪定もうまーい♪

バラ、私も切っちゃいたいな~って思うところがあったのですけど、切ったらダメって書いてあったので断念したんですよ。。。

いっそ切ってしまうんだったかな。。。

アジサイ、我が家でも満開です。
返信する
*masakoさんへ* (cokety)
2006-06-13 00:58:32
切ったらあかんかったんですよね~

でも、花芽が二つしか付いてなかったし

その割には葉が茂ってたし。

でも、他のみんなブログで見たらうちに最初に来た時の苗よりももっと茂ってたんですね~

掲示板で聞いてみようかな?「剪定してしまったんですけど・・」って。

返信する
なんでこんなに違うのか? (ろすまりん)
2006-06-13 07:27:55
私もmasakoさんと同じ事を思いましたよ。(^_^.)

草玉はとても品格があるし、真柏ももうきちんと盆栽になってますね。



バラは、花芽が付いてなければ剪定しても大丈夫だと思うけど・・・

私は、たぶん先日の風雨のせいで苗が弱ったので、剪定して木の負担を減らしたほうがいいのかどうか、質問を送りました。まだお返事来てません。(^^ゞ



アジサイ、うちのはだいぶ紫がかって来ました。

毎日見るのが楽しみ。(^_-)-☆

返信する
流石でございます。 (ハマボウ)
2006-06-14 00:31:18
こんばんは。

流石、苔玉も立派です。

こちらは、形も不細工、おまけに

薔薇が枯れてしまいました。

とほほ。
返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2006-06-14 08:13:12
草玉に使ったケト土には少しは扱いがあったので

それほど苦労はなかったよ

 

でも心配は勝手に剪定した枝・・

八重山野バラはめずらしい品種らしいので花が咲くのがとっても楽しみですよね! 

一ヶ月もするとハイ苔もきれいについてくれると思うのでまだまだ楽しみはつきないですね
返信する
*ハマボウさんへ* (cokety)
2006-06-14 08:16:39
ブログ見ましたよ~

バラは本当に枯れちゃったんですか~~

前の風鈴オダマキ、うちのは枯れたので又新しいの送ってもらったし、バラも言ったら送ってもらえるかも・・

せっかく珍しいバラなんだもんね
返信する