Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

山野草作業日誌植替等

2007-03-01 | 山野草



旭山桜と寄せ植えしたショウジョウバカマ早くも咲いてきました。丈が短いです~


2月25日 植替え

レンゲショウマ・チングルマ・サギソウ・姫ツワブキとキブシの寄せ植え



2月25日株分け

ホトトギス青竜・桃源・天の川  (←去年の花の様子) 


大文字草口紅植替え





寄せ植え・草玉などの紅チガヤ、ススキなどの枯れ草を処理



すっきりした草玉や鉢に今年はちょっと仕掛けをしました

と言うのは、ここに去年採取したいろいろな草の種を蒔いてみたのです

ニワセキショウ・ヒメタデ・ワタスゲ・ワレモコウ・ヒヨドリバナ・オトギリソウ

イトラッキョウ・ヒメヒオウギアヤメ・ヒメツルソバ・フジバカマ・ヒメツルソバ等・・

あえてどれに何を蒔いた覚えないようにして、飛び込んできた種のように
咲いたときに驚きがあるように、楽しみです



軽石鉢のイトラッキョウ、去年はほとんど花が咲きませんでした

去年も植替してなくて球根がびっしりです・・咲かないのは当たり前です

株分けをしないといけないのですが、軽石にいい~感じで苔が付いているので

なんだかほぐすのがもったいないような気がしてまだこのままです

でも、このままやったら今年も花が見られないし、やっぱり株分をします

イトラッキョウの球根をあまり細かく分けると花が付きにくいので

5~6球まとめて植えつけます。



去年、暑さか蒸れの為夏に枯れた~!と思っていたホトトギスと寄せ植えの

イワシャジンが復活してきました!!やっぱ、強い!山野草!

今年は綺麗な花を見せてくださいね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんやったね (そらまめ)
2007-03-02 23:37:51
ずいぶんとあれこれ作業をやったんやね。
忙しいのにえらいなあ。
姫ツワブキとキブシの寄せ植え、実は私も先日、似たような鉢をつくったのよ。
八重ツワブキとウメモドキ。このウメモドキの形がまた、coketyさんのキブシと似てる~。
今度アップするね。
返信する
たくさん☆ (にぃにぃ)
2007-03-03 21:54:43
すんごいたくさんあるんだねー(*^_^*)
仕事してるのにすごいなぁ
全部イキイキしてて綺麗♪
知らないものもたーくさんあったよぉ
花が咲いたらまた写真楽しみにしてます
ロウバイの種、少しだけ蒔いてみました。
今の時期でよかったのかな???
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-03-03 22:22:21
やる時はまとめて作業するねんけどさー
まだまだいっぱい植替え作業が待ち受けてますぅ・・。
鉢選びからせんとあかんねんけど、ほんまはそれが楽しい作業やねんけど、あ・・めんどくさ~って思ってしまうのは、心の余裕ないのかな~。

ははは~また似ちゃってるね
やっぱり前世は・・・ってやつかしら
キブシも花芽が膨らんできてるので咲いたらアップしますね、そらまめさんのもアップ待ってますね!
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2007-03-03 22:31:16
なんだか知らんあいだにどんどん鉢の数が増えていくねん~
もう、世話するの限界やし買わないでおこうって思うんやけど、店で見たら絶対欲しくなるんですぅ。にぃにぃさんも分かるでしょ
ロウバイの種はもう蒔いてもいいと思います
最初に水に漬けておいて沈んだのだけ蒔いてみたら発芽の確率高いらしいよっ
私はまだでーす
返信する
山野草も植え替えするのね。 (cono-noko)
2007-03-04 23:14:42
山野草も自然な感じに保つのは難しいのかしら?
でも風情があって素敵ですね。
サボテンを好みの形にするのに似てるのかな?
かなり親近感
返信する
*cono-nokoさんへ* (cokety)
2007-03-05 15:51:03
山野草も鉢植えなら植え替えしたり株分けしたりしないといけないんですよね~
根が詰まったら花も咲かないし呼吸も出来なくて弱っちゃう・・
サボ・タニだって植え替えしたり株分けするのと同じなんですよ~
ただ、山野草栽培の中で他の植物栽培と違うところがあるんですよ、「根洗い」という鉢に植えていない栽培法ですが、それは何年も植え替えしないんです、植え替えずに自然の営みを小さな塊のなかで作っています何年も経った根洗いには時を重ねた風情があるんです。自生地に似せて栽培するのは
cono-nokoさんの目指しておられる群生に近いものがありますね~
返信する