Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

コニファー苔玉と苔玉の話。

2006-12-08 | 苔玉・草玉


友人から頼まれてクリスマスディスプレイ用のコニフャーの苔玉を作りました

コニファーの苔玉は山田香織先生のブログで紹介されていて
クリスマスっぽいから作ってみようって思ったのです。

今回は急だったのでは即席で出来る方法をとりました。
ケト土を使わないので手も汚れないし簡単です。

以前テレビで園芸家の山口まりさんが紹介されていた方法です。
ちょっと紹介しておきますね。



ポットから抜いた苗な土を落とさずそのままぎゅっと握り球形にしておきます。

水を含ませておいた水苔をきつく絞り、破れにくいキッチンペーパーに広げます。

その水苔の中央に球形にした苗を置きキッチンペーパーごと包み込みます

この時ぎゅっと強くおにぎりを作るように固く握っておくと後の作業がやり易いです


そしてこのような状態になったら水苔を、テグス糸や木綿の糸で仮止めします

この時も強く締めておきますと後の作業が楽です。


同じくキッチンペーパーにハイゴケを裏がして敷きます

先程と同じようにキッチンペーパーごと包み込み球形にまとめていきます



底に糸がクロスするように何度も何度も形を整えながら

黒い木綿糸(この糸はお好みで、)で固定していきます



はみ出た苔はハサミでカットして形を整えて 出来上がり

この水苔で苗ごとくるむ方法は今回のように手を汚さず即席で作る場合、
観葉植物、一年草の草花などを苔玉にする場合は簡単でいいと思います。

ただし、この方法は、山野草の苔玉や持ち込みたい場合は
あまり適さないと思います。

このコニファー苔玉も来年には一度ほどいて
根を処理してもう一度作り直したら持ち込めると思います。

苔玉を作る時は (これは私のやり方ですが・・)
ケト土に富士砂みじん・赤玉土みじん・くん灰などをよ~く混ぜ合わせて
(水苔のみじんを混ぜる方法もありましたね)
更によく練って、ブレンドケト土を作って置きます。
苗から抜いて土を落として、根を広げながらケト土にくるんでいき
根が見えなくなるように更にケト土で包み
球形にまとめて好きな苔を張って、そんな感じで苔玉を作ります。

また、ケト土の周りに水苔や樹皮土を巻くとハイゴケを張った際に
キレイに見えるので、急いで見せたい時などにはいいですよね

そうそう、最近は「夢想」といった専用の土も出ています
ちょっと高いのであまり使いませんがケト土よりも簡単に草玉が出来ますよね。
「小山飾り」 という技法も最近雑誌でよく見かけます
一度はやってみたいと思っています。

色んなやり方があると思いますので
また皆さんの独自の方法などがありましたら是非教えてください



クリスマスも近いですね、我が家の
クリスマスツリーも早く出さないと・・


←追加画像
コニファー苔玉5つ作っちゃいました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:コニファー苔玉と苔玉の話。 (くゆら)
2006-12-08 15:03:06
>クリスマスも近いですね、我が家の
>クリスマスツリーも早く出さないと・・

coketyさんちのクリスマスツリーは
苔玉じゃないの!?
返信する
苔連盟。 (masako)
2006-12-08 15:39:03
どもども!コニファーって見た目からクリスマスっぽいイメージですよね。苔玉ってところがかなりポイント高いです!
ブログのプロフィールにも苔の画像を貼ってらしたとは!!!これは苔好きの同盟でもせなーですよ。笑
返信する
クリスマスですね。 (るな)
2006-12-08 20:48:23
わぁぁ~と小さく叫んで(会社なので…)
じっくり見せていただきました。
大きめのを巻くときは、助手さんの手がほしいぐらいですね。
あ、そうか。水苔で下巻きするといいんですね。
いいこと聞いた。サンキュです。
去年つくったコニファーの苔玉、なんかそのまま元気です。
ただし、苔は茶色になりはてました。
返信する
すてき~ (そらまめ)
2006-12-08 23:56:50
コニファーの苔玉すてきやん~。
山田香織さんのブログでも、クリスマス用にってコニファーの苔玉がでてたね。
苔玉はいつかチャレンジしようと思いつつ…
来年の課題にしておくわー。
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2006-12-09 05:56:19
うん、うちのクリスマスツリーは偽モミの木の小さなツリーなんです。この後すぐ出して子供がせっせと飾りつけしました~
コニファーの苔玉は頼まれて作ったから今日友人に引き取られてゆきます・・・。あ、一個くらい余分に作っときゃよかったかな。
返信する
*masakoさんへ* (cokety)
2006-12-09 06:02:58
なるほど~苔玉にしたところポイントアップですか~それは嬉しいな寒いのに作った甲斐がありました!

苔連盟ですね~(≧▽≦)// 了解!モスパーティ
返信する
*るなさんへ* (cokety)
2006-12-09 06:09:22
るなさんちの去年のコニファー苔玉元気ですか!
コニファーは初めて苔玉にしたので経過が分からないのですが意外と丈夫なのかもしれませんね!

自分用にもう一つ作ってみて楽しもうかな?

るなさん、大きな苔玉作る時はいつでも助手しますよ~!
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2006-12-09 06:15:07
そうそう!先生のブログで載ってた!
>作られてはいかがですか~って書いてあったしコニファー苔玉を思いついたんや!それをブログの記事中に書こうって思ってたんや~。ありがと!
今から追記しておこっと。
来年の課題、ってそらまめさん課題多いんちゃうん!買わんならんのもいっぱいあるしさ~(笑)
返信する
なるほど (夢2)
2006-12-09 15:17:41
足跡からお邪魔します。

苔玉の作り方、興味深く拝見いたしました。
私は初めて作ったので、何が簡単なのかのかも判りません。
ゆっくり画像を見ながら頭を使ってみます。

最後の5個のお写真、雑木林みたいで素敵でした。
返信する
これいいね! (えすさん)
2006-12-10 00:00:09
いつの頃からでしょう、コニファーを町で見かけるようになったのは。
昔はなかったように思うのですが、見るからにクリスマスって感じがして好きなんですよ。
さらにそれに苔玉がくっついて緑緑して、これいいですね!
苔玉の作り方も大変興味深く読ませていただきました。
そんなに難しくはなさそうかな? 自分では作らないけど。
返信する