★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子5歳2ヶ月

2019-04-30 | 妊娠・育児
平成最後の日記は息子の月齢日記で

4/26で5歳2ヶ月になりました。

↑母の法事で従兄弟に遊んでもらってご機嫌さん♡

春休みはわりとすぐ終わった印象でしたが、その後の地獄の午前保育の日々がとても長く感じて疲れた~

●JAF●

いつの間にか凄くナチュラルにJAFのステッカーがビルドシティの警察署に貼られていました。わかってるな息子。



●♡のカード●
突然、夫とわたしにくれたお手製の♡のカード。

「いつも遊んでくれてパパのこと好きだから♡」
「大好きだし、ママは友達だから♡」

と言ってくれました♡
わたし友達だったんだ。笑
子供がそんなこと言ってくれるなんて嬉しいなぁ。
ありがとう。パパとママも大好きだよ♡



●ねこと息子●
最近、にゃんこ達のことをより“家族”と認識するようになりました。
自分の家族の話をする時に必ず「パパとママとちゃむくんとロビンとエマ」と猫たちの名前も入るように。

エマちゃんにチュウしようとしたり。

今まであまり息子に近寄らなかったエマも息子のことをペロペロ舐めに行くように

「写真撮ってー!!」とお昼寝しているロビンに添い寝して寝たふり。

どうしたら可愛く見えるかわかってる感がやらしいな息子。笑



●今月の画伯●


【卒園式の練習】
卒園式の練習でみんなで舞台で合唱をしているところだそうです。
なんでみんな怒っているのか訊いたら、怒っているのではなく真剣に練習している顔なんだそう。
なるほど表現力がついてきたね
右上のピンクのメガネが自分の顔だね




【カメ】
幼稚園で飼っている2匹のカメを描いた絵。
絵画教室の先生でもある副園長先生が褒めてくださったそう
「ちゃんと顔の赤いところも描いたんだ
あ、本当だ。顔にオレンジの部分がある。
カメには詳しくないのですが、確かに幼稚園のカメ顔に赤っぽいオレンジっぽいところあるよね。
ちゃんと観察しながら描いたんだねぇ




【鯉のぼり】
左からママ・ぼく・パパ。
鯉のぼりの口の部分よく描けたなぁ
風が吹いてるのもよく描けてる。
でもこの絵まだ途中なんだそうで。
先生に言えば続きを描かせてもらえることを説明したところ「恥ずかしいからママが言って///」と。
最近、急にこれが増えて、担任の先生にもダンスの先生にも「恥ずかしいからママが言って///」ってお願いされることが。
“恥ずかしい”って感情も成長?
でも自分で言えるようにならないとママがいない時困っちゃうね



●手作り絵本とカレンダー●
息子の提案で2人で絵本を描きました。

絵本と言っても4ページだけですが(息子が力尽きた)
奇数ページを息子が、偶数ページをわたしが担当。
画像は1ページ目。
「むかし むかし」で始まるのに自動販売機が描いてある。
しかもけっこう上手いしw
赤いのはコーラだそう。
温泉屋さんの中に入った所にあるのは石。
苔が生えてる謎の芸細。
でもやっぱり力尽きて描いたのは2個だけ。笑


ある朝、起きるなり突然、電気グルーヴのカレンダーを見ながらカレンダー作り。

幼稚園遅刻するよ


電気グルーヴと言えばピエール瀧
ピエール瀧と言えばオラフの声。
偶然にも息子が描いた雪だるまがオラフ風で泣けた。

アナ雪見たこと無いのに。



●ダンス教室●
そうそう、今月からダンス教室を変えました。
今までのダンスとはジャンルが全く違うのでリズムのとり方も振り付けも苦戦している様子。
前述したように最近「恥ずかしい」感情が芽生えたせいもあって、今のダンスはまだちょっと恥ずかしくて思い切り踊れないそう。
でもダンス教室は「楽しい!!」と言っているので続ける予定です。
楽しいのが一番(^^)そのうち慣れて恥ずかしい気持ちが吹き飛んだらカッコよく踊れるようになるよ
頑張れ息子!!


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします
2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村

コケのお店MAVERICK

Instagram・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
MAVERICK Instagram→
MAVERICK Twitter→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。