★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【ステロイド】皮膚科日記【悪化フラグ】

2011-11-19 | 日記
【数週間前】
今まで何ともなかったのにエミキュのメッキのネックレスで突然肌荒れ。
金属アレルギー




【土曜日】
数日経っても治らないので近所の皮膚科へ。
女医さんでした。


コケ「これって金属アレルギー?」
女医「体調によってかぶれたりするからわからないYO!!急に治ったりもするんだぜ。」
コケ「金属アレルギーのテストとかせんの?」
女医「やってもいいけど、2日間数種類の金属肌に貼り付けて結果見るから、パッチテストしたことによって、今まで平気だった金属までアレルギーなったりするから辞めとけ。」
コケ「なるほど。理解した。」
女医「とりまかぶれ治す薬出しとく。乾燥の季節のせいもあるから保湿の薬も出しておいてやろう。」
コケ「流石女医。乾燥まで気にしてくれるとはありがたい。」

《貰ったお薬》

・スピラゾンCr(ステロイド 強さ:最も強力)
ベギン10%(保湿用)
上記2種類を混合した塗り薬




【日曜日】
薬を塗ったところが痒い。赤い。




【月曜日】
薬を塗ったところが日焼けか火傷のように真っ赤。
めっちゃ痒い&ピリピリ痛い
昼休みに会社の近くにある皮膚科の名医のところへ。

名医「それ、かぶれてるんだよ。」
コケ「知っとるわ。だから来たんだ。」
名医「どうしたの。それ。」
コケ「こーゆーわけだ。」
名医「何処方されたの。」
コケ つ薬
名医「この薬でかぶれないYO!!」
コケ「かぶれてんぢゃん!!塗ったトコだけ!!」
名医「よく思い出せ。何かないか。そこだけ出る服を着てたとか。」
コケ「日曜はタートルネックだったし、どー考えても薬塗ったトコだけだ。」
名医「かぶれないYO!!だってかぶれを治す薬なんだから。」
コケ「ぢゃあ、コケには合わなかったんぢゃん?!」
名医「うーん。でもスピラゾンでかぶれるわけないから、混ぜてあるベギンが原因だろうな。」
コケ「女医の気遣いが裏目に出たか。。。」
名医「この薬塗ってみ。3日で治るよ」
コケ「3日か。流石名医は言うことが違うな。ライヴに間に合うならありがたい。」


《貰ったお薬》
・リンデロン-VG(ステロイド 強さ:強力)




【火曜日】
痒い。痛い。上を向いたり横を向いたり首が伸びるとめっちゃ痛い。
乾燥感が半端なくて肌がガビガビ。
ツイッターでぼやいてたらフォロワーさんから
「それ薬のせいで乾燥してるんじゃね?」と教えていただく。
会社帰り近所のDSで薬剤師に相談。

薬師「普段使ってる化粧水&乳液を患部に塗ってからリンデロンを塗って下しあ。乾燥には保湿が1番だから。その方が薬も浸透するYO!!」

帰宅後早速実行。
なるほど。だから最初の女医は保湿剤をくれたのか。
納得。



【水曜日】
薬師のアドバイスのおかげか、名医の言うとおりもうじき治るのか、少し肌が柔らかくなる。
でも相変わらずガビガビ。
自分の肌じゃないみたい。
痒い!!痛い!!



【木曜日】
痒い。痛い。ガビガビ。若干肌が柔らかくなった。。。
と思ったら肌がボロボロ剥け始めた。
コケ脱皮開始!!
心なしか剥けた肌の下の肌はキレイなような。。。




【金曜日】
相変わらず痒い。痛い。ガビガビ。脱皮しとる。
再び名医の元へ。

コケ「赤みはひいたけど、脱皮し出したYO!!乾燥してるのか肌がガビガビだYO!!」
名医「乾燥じゃないよそれ。かぶれてるんだよ。」
コケ「ちょwww3日で治るっておまwww」
名医「この前のは赤みを治す薬だから。赤いのは治っただろ?今日は乾燥とかぶれ治す薬出すから。それを塗れ。」
コケ「いつまで塗るの?」
名医「3日で治るよ」


《貰ったお薬》
・デルモベート0.05%(ステロイド 強さ:最も強力)
・ザーネ0.5%(保湿用)
ベギン20%(保湿用)
上記3種の混合塗り薬。



え?!え?!え?!
ベギンって最初に「これが原因だね!!」言ってた薬ジャマイカ!!!!!



しかも10%から20%に増えてるけど大丈夫なのこれ?!
ねぇ?!ねぇ?!
もうがっつり塗っちゃったんですけど!!←いまココ



たーーすーーけーーてーーーーーー





写真は昨日届いた資生堂パーラーのチーズケーキ
美味でございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。