SMILE

自分らしく、生きていくのだ。

サントリー美術館。

2008-04-15 21:53:22 | だいすき

春休みのお出かけの時、寄り道してきた、サントリー美術館。
エミール・ガレ展が行われていました。

美術は全くわかりませんが、作品が静かに置かれている空間は大好きです。

植物や生き物たちのデザイン画。
ガラスの器や花器。
蜻蛉の木棚なんかもありました。

丁寧に作られたモノたちを、丁寧に使っていたんだろうなぁ・・。
そんな時代のココロを、私たちも持てたらいいのに、と思います。

たまにはいいなぁ・・美術館も。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (m)
2008-04-16 09:26:33
ガレの作品,好きです。一時期色々と観にいった記憶があります。ガラスのはかなさをもって鑑賞物だけでなく,使えるものであるところも素晴らしいです。

心に充電,いつも必要ですね。上手ですね。
返信する
いいですね~ (しまりす)
2008-04-16 10:39:39
ガレ、いいですよね。
ちょっと余りに昆虫がリアルな作品は苦手なんですけど(笑
蜻蛉のブローチとか、
大きなランプとか、
魔法のように綺麗ですよね。
でもなによりも美術館、という特別な空間でそれらを見れることがまた何よりもいいのかもしれません。
いいなあ。
静かに美術館。
・・・
・・・
当分ないだろうなあ(笑

coffeemilkさんの心が少し休息できていたらいいなあ。
返信する
こんばんは。 (coffeemilk)
2008-04-16 22:24:30
みなさん、お詳しいですね~。ガレって有名な人だったのね?苦笑。

*march3pmさん*
ガレ好きですか!?march3pmさんとお気に入りを共有できたようで、何だか嬉しいです。ホントに細かい描写だったり、幻想的だったりで・・うっとりする作品ばかりでした。だけど、飾っておいて手を触れないわけじゃないってところが、素敵ですよね。きっと大切に使われていたんだろうなぁと思うと、羨ましく感じました。花器やランプ、実際にほしくなりましたもん。笑。たまにはいいですね、芸術なんてわからなくても、ココロが満たされるのはよ~くわかりましたから。笑。

*しまりすさん*
大きなランプありました!”ひとよ茸”と言ったかな?写真のポストカードの左奥のモノなんですが・・。大きくって、ぼ~~っとした灯火が、何とも優しくって!!夜、この灯りの側で過ごせたら、どんなに気持ちいいだろう!って、憧れましたもん。香水瓶なんかも、丁寧に生活してたんだろうなぁって雰囲気で、すごく惹かれました。

静かに美術館・・そんなに遠い時期じゃないかも知れませんよ。お昼寝しそうなタイミング見計らって、お散歩がてらに、どうでしょう?結構、いいと思うけどな。美術館って、赤ちゃんは入れないのかな?

いつも頑張っているしまりすさんだからこそ、ココロの休息がちゃんと取れるように、応援していますね♪
返信する
自分の好きな空間 (るおと)
2008-04-21 13:29:44
自分の好きな空間があって癒されるのってすっごくいいですね。

頑張りすぎたら、そこに行って心を休めるのも大事かと。

俺もそういう空間を作りたいな~
返信する
るおとさんへ。 (coffeemilk)
2008-04-21 22:27:12
好きな空間で癒される・・これってありですよ。映画館やジャズバーなんてのも、大好きな空間です。きっと、現実逃避ができるから・・?苦笑。
返信する

コメントを投稿