SMILE

自分らしく、生きていくのだ。

ふつうの休日。

2006-04-22 21:54:16 | こどもたち
今日は待ちに待ったお休み。天気も気分がいいなぁ。
パパもおじいちゃん、おばあちゃんも留守。子ども2人と私だけ・・何ともお気楽な休日。

洗濯や靴洗いと、やらねばならない家事だけして、公園へ~!
そこで偶然、小学校のお友だちと会って、しばし一緒に遊んでもらいました。
そのお母さんは学年委員さんをやってくださっていた方で・・・いろいろとお話しさせてもらって、学校のことがちょっとわかったりもして、ありがたい時間でした。近所に小学校のお友だちがいるわけでもなく、いろいろと不安だった私にとっては嬉しい偶然の出会いなのです。そして、何と言っても嬉しかったのが、子どもたちの楽しく遊んでる姿を見られたこと!外部からの入学で、いつも緊張している我が子(&私自身も)ですが、「学校のお友達ともこんな風に遊んでるんだぁ」ってわかって、ひと安心。娘も私も、時間がかかりそうだけど、ゆっくりゆっくり、小学校生活を楽しめるようになっていけばいいんだよね!?って、思えたかな。(まだ小2だしね、先は長いぞ。)

あ、そうそう・・午前中は保育参観もあったんだ。こちらも楽しそうに過ごしてる姿を見られて、安心。赤ちゃんのときからお世話になってる保育園だから、実は何も心配してないのですが。楽しく通えるってことは、何よりも感謝ですね。

とうとう、明後日で5才になる次女。はやいなぁ。まだまだケンカばかりの姉妹なので、ついつい頭ごなしに怒ってしまったりするんだけど・・ちゃんと1人前の女の子として、接してあげなきゃなぁ。今日も3人きりで過ごしたので、ヒステリーになること数回。爆。これじゃダメなのよね~。母はまだまだ修行中です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2006-04-23 14:22:28
まだまだ忙しいよね。

でも学校での様子が分かるっていいよね~

うちもたまにバス停で遊んでる様子をこっそりみるとおりょ??って思うような行動をとってるときもあります。。
返信する
公園でのんびり (oceanblue)
2006-04-23 16:29:13
こんにちは。

公園でのんびり、いいなー!

昨日は気持ちよかったでしょ?

お子さんの様子、わかるのはうれしいことですね。

coffeemilkさんが安心できる材料が増えて、よかったね
返信する
いいなぁ♪ (nana)
2006-04-23 22:10:20
わ~またまたスヌーピーくんが寝てる~!

のんびりほんわかな 休日の様子が伝わっていい感じです♪

次女ちゃんは5歳になるのですね・・

もういつまでもおチビさんじゃなくて、自己主張も筋が通ってくるし・・ね(笑

考えてみたらウチのと同じ年なんですよね^^

あ~もう5年も経つなんて信じられん;

下の子は いつまでも小ちゃい気がしちゃうよね(笑

でも元気に公園で遊んで、学校や保育園でも元気に遊んで・・

何よりもそれがありがたいことですよね
返信する
お誕生日 (ナカムラ ユエ)
2006-04-24 22:29:46
「明後日で5才」と書かれてたということは・・・今日がお誕生日ですね。おめでとうございます。



お嬢さんお二人とも、とても元気いっぱいのようすがよく伝わってきました。

学校も保育園もお友だちも、なによりお子さん方自身が安心して遊べる環境が何よりですね。
返信する
Unknown (ゆり)
2006-04-24 23:53:59
次女ちゃん、お誕生日おめでとう!!

今日はどんなパーティーをしたのかしら~?



そうそう、この前妊婦時代に一緒に行ったとんかつやさんに行ったのよ。あの時は2人とも大きいお腹をしていったのよねぇ(笑)確かCoffemilkさん、あの後すぐに出産じゃなかったかしら?そんなことを懐かしく思い出しましたよん



あれからもう5年も経ってしまうなんて、時の流れはなんて速いんでしょうね



そんな子どもが大きくなって、友達と仲良く遊んでいる姿を見るのが何ともうれしい気持ち、よ~く分かりますわぁぁ
返信する
こんばんは。 (coffeemilk)
2006-04-25 22:11:16
サニーちゃん、そうなんですよね~!知らない間に、子どもの知らない部分ができているというか・・それが成長なんでしょうけれどね。忙しいからって、気づかなかった母親にはなりたくないなと・・(思うんだけど・・実際は不安かも)



oceanblueちゃん、公園大好きな場所です。この頃、特に。お花が咲いてて、風もいい気持ちで・・・ボケーッと座ってることが好きなんだよね、きっと私は。そろそろアウトドアでバーベキューなんてのもいいかなぁ?なんて思案中。



nanaちゃん、そうそう、もう自己主張の嵐です。自分の意見をものすごく強く押すタイプで・・・下の子ってそういうの強くない?お姉ちゃんはちょっとは遠慮するのに・・。最近また、着るモノに凝りだしてて、変な組み合わせで保育園へ行っちゃうときあります。苦笑。困ったもんだ。



ユエちゃん、ありがとう!お陰様で、5才です。ホントにあっという間の5才なんですが、やっぱりウチは、周りの人に助けられてやってこれた5年でしたね~。子育て&仕事は楽ではない!爆。(でも、その分嬉しいこともたくさんあるんだけどさ)



ゆりさん、これまた、ありがとう!昨日は自宅ですき焼きパーティとなりました。(一応本人の希望)まぁ、ケーキさえあればいいみたいで。単純で助かります。

そうだね~、行ったね~とんかつやさん!また行きたいね!?ぜひ、りす村とセットで♪バーベキューもしようね~。いつがいいかなぁ・・??
返信する
Unknown (サニー 虹)
2006-04-25 22:46:12
次女ちゃんお誕生日おめでとう!!

5歳なのね!

今度お祝いプレート作っておくよ

返信する
サニーちゃん! (coffeemilk)
2006-04-25 23:55:10
ありがとう!いつも、いつも。厚かましくプレート楽しみに待ってまーす♪
返信する

コメントを投稿