goo blog サービス終了のお知らせ 

deep blue ocean

堂本光一くんと錦戸亮くんをまったり気ままに愛でる日々

お久しぶりです。

2012-02-27 | Lisaゴト
どうもLisaです^^
ひどいSHOCK2012の感想をあげました。
ひどいです(笑)
一週間かけて書いたのに全くまとまってない。
それもいいよ!と言う方のみ読んでくださいね。



いやー気がついたら東京から帰ってきて一週間たってました。
ファイトコンDVDも決まったのに書いてないし
もうバッタンバッタンしてるね…。
とりあえずLisaの近況としては花粉症がはじまりました!どうでもいいわw
つらい季節だよねぇ…!!
花粉症のみなさま!!一緒に乗り越えよう!!!



そしてーりょちゃんドラマ決定ー!!!!


本人役?とかわけのわからない情報しか出てないので
なーんとも言えないところが微妙ですが
世の中のファンの方ほど落ち込む理由がわからないLisaです(笑)
まぁタイミングがもろもろあれだったからかなー?と思いつつ
むしろママはアイドルのリメイクなのわくわく!
ということは奥さんはかなり年上で子どもも年近かったりするのかしらわくわく!
とかちょっとずれたところで楽しんでます!
ぶっちゃけ隠れて結婚するようなやつにこんな役やらせねーよ事務所もニッコリ
と少しばかりの毒を吐きつつ。笑
詳細を楽しみに待っている次第であります。
メンバーも出るらしいけど、そう言いつついけめんですねのときも
ジャニーズほとんど出ずに(しんごちゃんと北山だけかな?)終わったので期待してません。バッサリ
むしろそれよりも直前の噂で忠義とW主演とか言われてたくらいだから
忠義いっぱいでるならとーんじゃんわーい!とか
奥さんの子供が忠義ならそれもおもろいなwとか
いろいろ妄想しつつ、誰が共演者かなーと考える日々!
あー日焼けだけしてないといいなー!!
もう黒いりょちゃんには飽きた!!
そろそろ実は白いんだってこと教えてくれよりょちゃん!!



とやはりずれた妄想してるLisaでした!
さっ次はファイトこんとまるりょマップとよこりょマップ感想だ。
もう誰も待ってないけどLisaの自己満足だ!!



2012

2012-02-27 | コンサート・舞台
Endless SHOCK2012の感想です。
Lisaの思うSHOCK考満載です。
ついでにネタバレもしまくってます。
これから観劇される方、自分のSHOCKがある方は観覧注意!



それにも関わらずここから先に進まれての苦情は受け付けません!







































行って参りました!!!
Endless SHOCK2012!!!
止まっていたLisaのSHOCKの時間が動き出しました。
なんとか帝劇に入った瞬間に泣くのは阻止できましたが一年半ぶりの帝劇に胸がいっぱいに!!
席も今年はほんとに亮席…もとい良席でした。ありがとうございます!



というわけでがっつりSHOCK2012の感想行きます!
めっちゃ長いですのでご注意を!!



いやはや。今年も舞台全体を見ようと思っていたのに…!!
うるわしい王子、いや座長を前にそんなことは無理でした…!!!
座長から目が離せなかった。
ますます凛々しく、美しかった。
夜の海ラスト、空を仰ぐコウイチが相変わらず好きすぎて…。
あとリボンフライングのとき、腕をリボンに巻きつけてググッと力を入れて
決意したみたいに前を向く瞬間の顔。
太鼓を叩く前の息を整えてしっかりと前を見据えるときの顔。
最後のフライングでヨネがハーネスを付けてとんとんとしたあと
軽く後ろを振り返ってうなづくときの少し微笑んでる顔。
どれも大好き!




今年のSHOCKですが、率直にコウイチとリカの物語だったなぁと。
さーやなリカちゃんはリリカさん以来のキリッとした一人で立っている女性だったな。
それ以上にカンパニーでのたった一人のコウイチの理解者という感じがした。
だからコウイチに振り向かれないっていうのはちょっとピンとこなかった。
むしろこのリカちゃんとコウイチは恋人と言ってもいいと思う(笑)
今年もウチがライバルというよりはコウイチの子供っぽくて
そこにリカちゃんさえもお母さんで、ライバルというのとは違う気がするんだよねぇ。
しかしだからこそできた変更とウチのよさだとも思う。



今年のSHOCKはONE DAYの歌詞にもあるけど、今までのテーマだった
『走り続ける意味』と一緒に『ひとつになることの尊さ』とすごく感じた公演でもあった。
今までは走り続けるコウイチとそれを追うカンパニーのメンバーというくっきりした境界線があって
それがコウイチをより孤独にしている気がしたけれど
今年はそんなこと感じなかった(しかしコウイチの孤独は…ってここは後半で)



告白シーンに向かうところもWHY~じゃなくなって
コウイチの「また一緒に踊ろうぜ!」とあのライバルを慈しむ目を見れないのはひじょーに残念だけど
あのシーンを変えることによってよりリアルにライバルの苦悩がわかる気がした。
コウチイとウチ(ライバル)って踊るだけで分かり合えるみたいなところがある気がする。
だからWHY~でライバルと一緒に踊ることで、なんていうか、それだけで分かり合えてしまう二人がいると思うのね。
でもウチのステージにコウイチが現れ、記者に囲まれるコウイチという構図をつくることで
「いつまでも追いつけない背中」が見える。
ウチが苦悩し続けた追いつけないコウイチと置いていかれるのではないかという不安。
それが見えてしまう。
だからコウイチのステージに立つ人じゃなくなる瞬間が見たくて
ほんの出来心で真剣に変えたのに…という理由が見えてくる。
告白シーンで何度かウチの言葉を受け止めうなずくコウイチがいて余計に泣けました。
「すべてを受け止めるさ」が自らの死もウチの行為もそして見落としてしまっていたウチの弱さも
何もかも『受け止めるさ』ってことなんだなって。
あの告白シーンのONE DAYのすばらしさ…カンパニーみんな望んでいたものは一緒だったのに。
ほんの少しずれたものが修正できなくて悲しい結末を迎えてしまった。
でも最後一緒にステージに立つことで、コウイチはすべてを託していくのよね。



なんですかね。ウチはライバルではないと書いたのですが
なんていうんだろう。ウチのライバル心ってライバル心ではない気がするんですよね。
むしろコウイチが大好きで自分がコウイチの中での一番でいたくて
振り向いて欲しくて、いつだって自分のために立ち止まって、振り向いて手を差し伸べて欲しくて
でもコウイチは走っていて、もしも自分が立ち止まったら?
もしも自分がコウイチについていけなくなったら?
コウイチはきっと立ち止まってもくれない。自分は置いていかれるんだっていう圧倒的な不安。
本当はそんなことないんだけど、そう思ってしまったウチの中でのコウイチの大きさ。
コウイチには負けない!っていうのは本当に負けたくないんじゃなくて
コウイチに認められなければ意味がないという唯一無二な気がするんですよね。
そもそもコウイチとライバルってリカもオーナーも入れない唯一無二の存在であるというのが
Lisaの勝手なSHOCK像で。それはツバサとリョウにしかなかったものと勝手に思ってるわけでして(笑)
トウマとヤラってちょっと違うんだよなぁというのがあったんだけど。
ウチはツバサやリョウとは違う形になってるけれど、唯一無二の存在に戻ったなあと思う。
それが今回のリカちゃんがしっかりとしてコウイチの理解者としているおかげだなぁと。
もともとコウイチとライバルとリカっていう(恋愛ではない)三角関係があってこそのSHOCKだと思っているので
それがしっかりと描かれていて、今年のSHOCKはまたひとつ新しい形に出来上がったなぁって思った。
あー!!ここを何度書いてもうまく伝わる文章にできない!!
意味わからないよね!
でも意味わからなくてもいいやもう!!(笑)
ニュアンスでLisaが言いたいのはこういうことだろうなって取っててください(笑)




さーそこでだよ!オーナーがもう…。
Lisaが行った回はアドリブも少なくて、暴走することもなく
暴走しそうになると光ちゃんが力技でねじ伏せてる感があったけど(笑)
そのアドリブ抜きにしても…。
なんだろうね。もうダンスとか歌とかセリフの言い回しの甘さとかもうええわ!
ごめん!もうLisaはっきり言う!!
オーナーきらい!!
セリフもあの人がいうととたんに今までの話が「?」って頭に飛び交う。
カンパニーをかき回してるのはコウイチでもウチでもなく
なーんもしゃべらんけどいらんことしかしないオーナーだよ(笑)
サヤカちゃんでよかったって思うのはそこもかなぁ。
めぐちゃんはオーナーのアドリブとかに引きずられちゃうところが気になってたんだけど
サヤカちゃんはそこの立ち位置は譲らない!みたいなところが好きだった(笑)



この人の言葉の一つ一つがコウイチを孤独にしてる気がした。
コウイチが一人ぼっちなのはこの人のせいだよなぁと思った。
そもそも「ずっと走ってて疲れないか?」って凡人黙れくらいの…(笑)
これ一昨年も言ったけどコウイチが気づくべきなのは
「走り続けると疲れる」ことじゃなくて
「走り続けられない人もいる」ってことなのよ。
たまには立ち止まりたい人もいる。
それが隣にいるウチかもしれないんだってことに気がつくべきだと思うのね。
「走り続けるって疲れないか?」ってセリフそのものはずっと前から言っているのに
今のオーナーだと「はぁ?」ってなるのはなぜ?
今のオーナーが言うとイラーッとさせられるのはなぜ?笑
これだけははじめからずっと。
あともう言っちゃうついでに最後の「いいショーだったな」はいますぐコウイチに言って欲しい。
やっぱりこれもイラーッとしty…(以下略)




あと屋上で次の日の待ち合わせ時間うんぬんなくなってすっきりしたね(笑)
あのおかげかオーナーの悪乗りアドリブも入れにくくなってて見やすい!!
(それでも相変わらず吐くやつやってて下品だなぁこの人と思ったけど)
あとあと!!これLisa的に重要なんですけど!!!!
公園のシーンとコウイチ復活からあとのシーンいつからブーツですか!!!!
去年からですか?!
一昨年見落としてただけですか!!!
あのブーツイン…やばい好きかっこいい!!!!



そしてフライングの美しさ。
今回ほんとに光ちゃんばっかり穴あくほど見つめたので
フライングする瞬間の力の入れ方まで見えた。
あっ筋肉が動いたみたいな瞬間を見た(笑。へんたいくさい)
傘フライングでも飛んでるときに少しばかり体勢をきれいに整えたんだけど
それもまた力技なんだなあと。(しかし決して見てる人がいま力入れた!と思わないくらい華麗に飛んでいる)



と言うわけでもろもろまとまってないけど(これでも一週間かけて書いた笑)
光ちゃんの筋肉に惚れ惚れしたよ!ていう話で終わる!!
とにかく胸板ほれぼれー*^^*な衣装満載なので胸板フェチのみなさまは期待してていいと思います(笑)