【私の仕入れ】
商品台帳を広げて、バイヤーのコレ売れてます情報からチェックして
今週の10対1商材をチェックして、CM投下量の多いもの、
NHKの情報番組に出るカテゴリー関連をチェックして・・・・
なーんてスーパー時代にはやっておりましたw
今はそんなことをしているわけでもなく。
私が商品を仕入れる際、生産者の方とどんなやり取りをするのかを
ここに書いておきたいと思います。
・その商品がどう良いのか
・何で仕入れたいのか
・どうやって売りたいか
・どれくらいの量を売りたいのか
・誰からこの商品を教えてもらったのか
・自分はどうやって今まで商売してきたのか
・自分はどういう将来を目指して今の店をやっているのか
・今まで同じカテゴリの商品だとこんな感じやあんな感じで売ったりしてきて、
どんなフィードバックを返すことが出来てそれを元にこんな商品を仕上げたりしてきて、
そうしたらその人もこんな繋がりが出来ました・・・・
・などなどなど
ってな感じで生産者さんや製造者の方にメールや電話やTwitterのダイレクトメールや
FacebookメッセージやFAXやらで熱く、時には暑苦しく、求愛行動をしたりしますw
そして仕入れた後にどんな売場にしたのか、
どんな人が買ってかれたのか、
次にその方たちの感想をフィードバックして、
その商品の良さをどうやって伝えたのか、
もっと他に伝えられるワードを生産者の方とのメッセージのやり取りから見つけ出したりして、
1度買った方に更なる情報をすっとスマートに出したりします。
3回くらい買ってくれたお客様には
「お客さんが買ってくれて、前におっしゃってたあの感想を生産者の方に伝えたら
こんな風に喜んでました。それでお客さんにこうこう伝えて欲しいって言われたんですー。」
って話たりして、その商品の生産者の方をもっともっと身近に感じて頂けるようにします。
そうやってヘビーユーザーと言われるお客さんを増やします。
自分自身もその商品のヘビーユーザーですから、
良さを伝えるのは自分の感じた事を言うだけですし、
嘘偽りないので言葉もスラスラ出てくるものです。
そうやっても売れない商品だって勿論あったりします。
その時にサクッと仕入れを止めるのではなく、どうして売れないのか
どうやったら売れるのかを何度も何度もスタッフと一緒に考えたり
もう全然わかんない時にはお客さんに聞いたりもします
(あり得ないって良く言われるけど買って欲しいと思ってるお客さんに聞けば一番わかるでしょ。)
それを生産者の方にお伝えして一緒に改善できる所であれば改善し
無理であれば商品の仕入れを止めたりします。
商品を仕入れるのって結構大変なことなんです。
もっと簡単にネットでワンクリックで仕入れることが出来て
飽きたら仕入れなければ良い。それくらい簡単な仕入れだったら
どれほど楽か。でも、売れた時の喜びがどれほど小さいか。
自分がここまで詰めて詰めて仕入れた商品が売れた時の喜びったら
最高なわけですよ。
これを知っちゃったから今の仕事がやめられないのです。
生産者の方と一緒に商品をもっと良い物にしていく
覚悟が無ければ仕入れは出来ない。
私はそう思っています。
今、もう5年位お付き合いのある生産者の方と電話して
私との取引のスタートからの話で盛り上がってしまったので思わず長々と書いてしまいました。
長文で失礼しました。
※私が一番好きな日本酒 竹の露合資会社『はくろすいしゅ純米吟醸 出羽の里』
商品台帳を広げて、バイヤーのコレ売れてます情報からチェックして
今週の10対1商材をチェックして、CM投下量の多いもの、
NHKの情報番組に出るカテゴリー関連をチェックして・・・・
なーんてスーパー時代にはやっておりましたw
今はそんなことをしているわけでもなく。
私が商品を仕入れる際、生産者の方とどんなやり取りをするのかを
ここに書いておきたいと思います。
・その商品がどう良いのか
・何で仕入れたいのか
・どうやって売りたいか
・どれくらいの量を売りたいのか
・誰からこの商品を教えてもらったのか
・自分はどうやって今まで商売してきたのか
・自分はどういう将来を目指して今の店をやっているのか
・今まで同じカテゴリの商品だとこんな感じやあんな感じで売ったりしてきて、
どんなフィードバックを返すことが出来てそれを元にこんな商品を仕上げたりしてきて、
そうしたらその人もこんな繋がりが出来ました・・・・
・などなどなど
ってな感じで生産者さんや製造者の方にメールや電話やTwitterのダイレクトメールや
FacebookメッセージやFAXやらで熱く、時には暑苦しく、求愛行動をしたりしますw
そして仕入れた後にどんな売場にしたのか、
どんな人が買ってかれたのか、
次にその方たちの感想をフィードバックして、
その商品の良さをどうやって伝えたのか、
もっと他に伝えられるワードを生産者の方とのメッセージのやり取りから見つけ出したりして、
1度買った方に更なる情報をすっとスマートに出したりします。
3回くらい買ってくれたお客様には
「お客さんが買ってくれて、前におっしゃってたあの感想を生産者の方に伝えたら
こんな風に喜んでました。それでお客さんにこうこう伝えて欲しいって言われたんですー。」
って話たりして、その商品の生産者の方をもっともっと身近に感じて頂けるようにします。
そうやってヘビーユーザーと言われるお客さんを増やします。
自分自身もその商品のヘビーユーザーですから、
良さを伝えるのは自分の感じた事を言うだけですし、
嘘偽りないので言葉もスラスラ出てくるものです。
そうやっても売れない商品だって勿論あったりします。
その時にサクッと仕入れを止めるのではなく、どうして売れないのか
どうやったら売れるのかを何度も何度もスタッフと一緒に考えたり
もう全然わかんない時にはお客さんに聞いたりもします
(あり得ないって良く言われるけど買って欲しいと思ってるお客さんに聞けば一番わかるでしょ。)
それを生産者の方にお伝えして一緒に改善できる所であれば改善し
無理であれば商品の仕入れを止めたりします。
商品を仕入れるのって結構大変なことなんです。
もっと簡単にネットでワンクリックで仕入れることが出来て
飽きたら仕入れなければ良い。それくらい簡単な仕入れだったら
どれほど楽か。でも、売れた時の喜びがどれほど小さいか。
自分がここまで詰めて詰めて仕入れた商品が売れた時の喜びったら
最高なわけですよ。
これを知っちゃったから今の仕事がやめられないのです。
生産者の方と一緒に商品をもっと良い物にしていく
覚悟が無ければ仕入れは出来ない。
私はそう思っています。
今、もう5年位お付き合いのある生産者の方と電話して
私との取引のスタートからの話で盛り上がってしまったので思わず長々と書いてしまいました。
長文で失礼しました。
※私が一番好きな日本酒 竹の露合資会社『はくろすいしゅ純米吟醸 出羽の里』