ryo'my room

自分サイズのかけがえのない人生を全うしたいです。
ライフワークに小説を書きピアノを弾くこと。

彼岸

2022年09月22日 09時52分40秒 | 日記
お彼岸参りに出かけた友人を途中で待ち伏せてお茶をする予定。とにかく今日
も秋晴れなのだ。少しでも体を動かしたいという私。今日は書き物を持って
途中のお茶スポットまで。暑かった日々が嘘のように涼しい。
 戒名を胸に刻みて彼岸参り
連載小説「代わり筆・上」10
「まぁ、いろいろと事情があったのさ」
「きよみ長屋という名前にはそんないきさつがあったのですね。この長屋のみなさんの心が一つになれたのは亡くなった大家さんのおかみさんのおかげでもあるのですね」
「さすが吉乃ちゃん、いいこと言うじゃないかね。その通りなのさ」
 昔を思い出したのか、おせいがクスンと鼻をならした。
「今日もお父っあんの仕事の手助けかい」
「はい、手助けというほどのものではありません。ですが父が教えている間の子どもたちへの目配りも必要ですから少しは助けになるかと思いまして」
「何言ってんの、吉乃ちゃんのことを子どもたちが、女先生って一目も二目も置いてるんだよ。吉乃ちゃんはもう立派なものさ」
「子どもらのこと頼んだよ」
 おせいの上の子亀吉は八歳で寺子屋に行き始めたばかりだった。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
« クロッカス | トップ | 墓まいり »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2022-09-22 15:55:52
[戒名を胸に刻みて彼岸参り]
お彼岸ですねぇ。
お出かけに意欲的で良い感じですね。
グングンと体調がよくなりそうですね。
>>太郎ママさま (ryo)
2022-09-22 16:05:49
この気持ちよい日々が続いてくれれば
お出かけも調子よくできそう
ですが、そうは続かないらしいですね〜
膝の痛みが少し薄らいでくると
腰の痛みが出てどうしようもない私
なんです。
Unknown (笑子)
2022-09-22 16:39:03
綺麗な写真ですね~
お友達とお茶会できましたか
お茶って楽しいですよね~
私もできるとき会ってます

お墓参りは24日の予定だけど
関東はまた台風か!との予想です(+o+)
こんにちは (ふくちゃん)
2022-09-22 17:36:22
予報を外した大雨の朝でした( ゚Д゚)
夕べは涼しくてジッとしていたら寒いくらいでした( ;∀;)
お友達とおしゃべり出来ましたか?
暑さ寒さも (nko)
2022-09-22 20:15:56
暑さ寒さも彼岸まで。
あの酷暑が嘘のように、急に秋らしくなりました。
身も心も弾みますね。
涼しくなりましたが・・・ (Rei)
2022-09-22 20:26:08
まだ残暑の日はあるようですが
真夏のようなことはないでしょうね。
書き物にも勉強にもお出かけにも
よい季節になりました。
また台風がくる様子、被害の出ませんように。
Unknown (よっちん)
2022-09-22 22:01:16
お彼岸…
明日は墓参りに行き
お彼岸の供養をしてきます。

明日から三連休ですが
また天気がイマイチのようですね。
また台風が来そうですし。

どうも週末の天気が崩れます。
撮影に行けないかなぁ(涙)

応援ぽち
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-09-22 22:31:01
こんばんは。
後の彼岸の彼岸参りに行ってきましたか?
僕はまだで中日以降になりそうです。
それにしても仰るように涼しくなりましたね。
今年は「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。
こんばんは♪ (Junko)
2022-09-22 23:29:30
また台風が来そうです。
お墓参りも行かれそうにないです。
いつも、遅いお墓参りになってしまってる
我が家です。
Unknown (たんぽぽ)
2022-09-23 07:17:00
朝晩寒くなりなんだかゆううつです
寒いの苦手なので
両方W

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事