Doblog生活

Dblogから、引越してきました。

『 大奥 』 第4巻

2008年12月25日 | 本・映像・CD
よしなが ふみ 著 ( ジェッツコミックス ) 白泉社、2008/12/24

男女逆転 大奥 」 の 最新刊。
待ってましたよ~、長いこと

3巻 ( 2007年 12月 27日の ブログ参照 ) から 1年ですから、続き具合を 忘れてしまって、読み直しました

さて、男が罹る 流行り病で、男性が女性の 1/5程になったという状況下。 将軍 家光 ( の娘、千恵 ) が、自分が女であることを 公けにし、大名家も 大っぴらに女性が継げることになったところから始まる 第4巻。

家光 は、側室 有功 ( ありこと = お万の方 ) だけを愛しながらも、ただただ 世継ぎを産むために、彼以外の男を 寝室によぶ。 その辛さが ヒシヒシと伝わってきます そして、出産と流産を繰り返した挙句に、死去。

時代は 4代 家綱・5代 綱吉 へと 進んでいきます。 その容貌と佇まい、教養と人間性に秀でた 有功 は、4代将軍にも愛されてしまい、止む無く 大奥から去ることになります。 その後の 様々なエピソードは 面白いけれど、また、 これまで同様、歴史的に辻褄も 合ってはいるけど ・・・ 、 有功 が居ない大奥って、寂しい

今後、彼くらい 魅力的な人物が 登場してほしいもんですが。





最新の画像もっと見る