Doblog生活

Dblogから、引越してきました。

沖縄 3日目 - 北谷町へ -

2009年02月01日 | 
バスで、叔父の住む 北谷町 ( ちゃたんちょう )へ。
ホテルの前を走る 国道 58号線 を 走る 琉球バス で 北上し、浦添市宜野湾市 を 抜け、30分ほど。 日曜日なので 市内の交通が空いていたせいらしい。 鉄道がなく、車社会の沖縄では、バスを利用するのは 高齢者と学生だけだとか。
1時間に 1本くらいしか走っていないこのバス、乗客は、私を含めて 二人だけ。

叔父が 赤い車 で 現れたのには、ビックリ
昔は白い車に乗っていたし、原色を選ぶような人ではなかったのに。 言葉やイントネーションも、 沖縄化 しているみたい。
ハンビータウン を グルッと回り、嘉手納基地普天間基地 を 横に見ながら、叔父おススメの 見晴らしの良い場所を あちこち案内してくれた。
「 ( 海が きれいに見える ) 見晴らしのいい場所 って、内地の人間しか こだわらないの。 こっちの人は、生まれた時から 海見て育ってるからさ。 あと、米兵ね。お金が出るから、見晴らしのいいいとこに 住んでる。」 「 奥さんさんなんか、日に焼けるから 海に入らない。 」
 


東海岸から 西海岸に渡り、海中道路 を渡って 宮城島、そして 浜比嘉島 ( はまひがしま ) へ。 リゾートホテルのレストランで、ランチ。
ここには、今日から始まったプロ野球の 某球団が泊まっていた。
海に面した席に座り → 、見晴らしも 堪能




叔父のオススメで、県内産わたりカニ と アグー ( 沖縄在来豚 ) の ココナッツカレー を。
アグーは 牛肉のような柔らかさ。 ただ、肉と しめじに押されて、カニの味がしないのが 難点 - というのが、叔父と私の一致した意見

叔父は 海中で魚の写真を撮るのが 趣味なのだが、それだと 単独行動になってしまうため、夫婦で 休日によく 美味しいランチを 食べ歩いているそうな。






今日も、午後は 日差しが強く、かなり暑い。
南下し、南城市 ( なんじょうし ) の 新原 ( にいばる )、宮元亜門 さんのお宅のそば、 山の茶屋 で、休憩。
自然の岩を利用したお店で、ここからも こんな景色がご馳走になった。

叔父が 那覇まで送ってくれて、お別れ。




最新の画像もっと見る