ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

塩こうじ買ったぞ!

2012年03月08日 17時38分25秒 | 美味しいもの
最近話題の塩こうじ。
一度スーパーで見掛けた時は大して興味もなく
ふ~んと通り過ぎたのですが
その後、TVで食べ方を紹介しているのを見て
一転食べてみたくなりました。
でもないんですね。
塩こうじの作り方も紹介してましたが
気に入るかどうかも分からないのにそんな大量に作れないし。
で、違うスーパーに行く度に探していました。
前に探していたら近くに来たオジサンがいました。
ないなぁ~と思って別の売り場に行くとまたそのオジサンが来ました。
きっと塩こうじを探してるに違いない!と思ったけど聞く訳にもいかず。(笑)
「ないよね!?」「ないよね!?」と聞きたい衝動を抑えました。(爆ッ!)
そして今日、やっと売ってるの発見!
こぴっぴに「あった!あった!」とハイテンションで言っていました。(笑)
結構たくさんあったよ。
お魚売り場には別の大きな包装の塩こうじがたくさん。
ここのスーパーはたくさん仕入れられたのかなぁ?
とりあえず早速きゅうりを漬け込んでいます。
べったら漬け?みたいになりそうです。
厚切りの豚肉を漬け込んで焼いてみたいのだー!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (ちゅーりっぷ♪)
2012-03-10 08:06:06
そうそう「塩こうじ」が話題なんですってね~

私、あんまりテレビ見ないから知らないんですが・・・

春休み中の娘が、そんな事言ってましたわ~

キュウリ漬けはいかがでしたか?
厚切りの豚肉~
それ美味しそう~

作ったら感想教えて下さい~


ず~っと前に、ぴっぴちゃんから教えて頂いた
豚肉のワイン煮って覚えてますか

我が家では、今でもずっと人気メニューで、
友達にも教えて、友達の家でもずっと人気メニューらしいですよ

ぴっぴちゃんって、料理上手だから、
また教えて下さい
返信する
間違った! (ちゅーりっぷ♪)
2012-03-12 10:19:13
豚のワイン煮じゃなくて、ポークケチャップでしたわ

最近、出てこなくって・・・
返信する
やっぱボケか。。。 (ぴっぴ)
2012-03-12 10:20:37
きゅうり、おいしかったですよ。
お漬物の素みたい。
豚肉のワイン煮・・・ってなんだろう?(笑)
ワインで煮てからトマト煮にするのかなぁ?
それしか分からない。
それに教えるなんて大それた事した記憶もなーい。
返信する
あれ? (ぴっぴ)
2012-03-12 10:22:21
リアルでしたね。びっくりした。
ポークチャップね。
それなら話題にした記憶があります。
最近作ってないから、食べたくなりました。ありがとう。

でも・・・「ケ」いらないから。
返信する
エーーーー (ちゅーりっぷ♪)
2012-03-13 17:14:12
ポークチャップだったのぉ

今までずーっと、ポークケチャップだと思ってた
返信する
でも (ぴっぴ)
2012-03-13 23:06:26
結構「ポークケチャップ」としてる人もいるみたいですね。

そうそう。
豚肉を塩こうじで漬け込んで食べました。
1cm弱位の厚さに切って2時間位漬けたかな。
厚いお肉がやわらかくてプリプリになっていい塩加減でとってもおいしかったです。
返信する

コメントを投稿