あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

我が家のペットのこんな癖?【犬・猫の事】

2006-02-28 | 犬と猫の事




blog友達のmachanさんのところに昨日行ったところ、こんな記事が紹介されていました

>最近、高いところに登るのがマイブームのウチのお嬢様

>ここはリビングの2mはあると思う飾り棚の上。~


普段は買い置きのティッシュなどが置いてある場所らしいのですが、空間を見つけると猫心を刺激され、飛び乗ってしまうというもの
読んでみて早速「あるあるっ」とコメントしてきました(笑)




起こさないでくりぇりゅ


最近の我が家のミトンの場合…

 冷蔵庫飛び乗り事件 
 布団敷き中の私の肩へ飛び乗り事件


この二つがものすごく増えましたねぇ~~~
最初の冷蔵庫に乗るというのものは、少し目を放すと冷蔵庫の上のトースターの手前あたりに飛び乗ってしまうというもの
いないなぁ~~と思って、ふと目を上げると冷蔵庫上の彼女と目が合う(苦笑)
必ず猫らしい「してやったり」な表情をしてニタリッとするんですよ
乗らないようにとトースターをわざと手前にずらしたりして、スペースを作らないようにするのだけど、忘れてしまう事もある
そうすると…どこからともなく飛んできてヒョイッと飛び乗って笑っている


後の方は、私の寝室である和室で布団を引いている時ですねぇ
ミトンは決まって私の部屋で寝るのですが(子供の時からここで育てたので)、隙をついて押入れに入ろうとするんですよ
で、こらこらと追い立てていたところ何を思ったか敷布団を敷く為背中を丸めると、必ず助走をつけて背中から肩へ
「いたたたっ」と思うけれど、お構いなしです(苦笑)
後はず~っと終わるまで肩から手元を覗き込むといった具合
かすかにグルグル言っているので、彼女的にはかなりご満悦の様子
さてさてあなたの愛猫・愛犬の癖はありますか?
困っているけど笑ってしまう、そんなお話聞かせてくださいな



お届け物が届きました

どうもありがと~~~さん












最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あります。 (こけ)
2006-02-28 09:03:23
うちのも似たようなもんです。

冷蔵庫、本棚、食器棚、枕棚・・・。

人を踏み台にしてまで上がる姿には苦笑いするしかありません。

キッチンに立っていると必ず冷蔵庫の上から監視されます。しかし、冷蔵庫の上に上がれなくなったら年老いてきた証拠になるのかなーと先のことを考えたりもします。
返信する
隙見て (みみまま)
2006-02-28 11:32:18
こんにちわ

ミトンちゃんの行動もミーシャちゃんの行動も

うちに似てるぅ

うちもいつもあるものが無くなった隙間に

ヒョイと入ってしまう癖あります(特にミミオ)

あと冷蔵庫や食器棚はニャンの遊ぶスペースにしてるので

乗ってもお構いなしです

いつもキャットタワーを伝って上手に登ったり降りたりしてます

でも、こないだムムが食器棚の上でゴロゴロしてたら

そのまま落ちてきてビックリ!大丈夫だったから良かったけど・・・

高い場所に行ったときには、見てるこっちは冷や冷やしてるのに

当の本猫はしてやったりと、得意げな顔して見下ろしてるんですよね
返信する
ロシって (machan)
2006-02-28 11:55:29
肩乗り猫?他のブログのロシアンちゃんも肩に乗るのが好き。

何かしてる拍子に背中に乗られるって経験あるよー

ホントビックリするよね、

ゴロゴロいってるミトンちゃんはきっと楽しみだにゃあとか思ってるのでしょうね

冷蔵庫の上で笑ってるってよくわかるわー(爆)

よく猫は冷たいとか言われるけど、感情表現が豊かですよね

返信する
本棚とか (asuka)
2006-02-28 14:40:25
うちの実家の子は

テレビの上→カーテンレールの上を歩いて→本棚の上で寝る

のがお気に入りのルートでした。

今はテレビの位置を変えてしまったので、

ちょっと上に上がりづらくなっちゃったんですけど…。

カーテンレールには色々思い出があり、寝ぼけて歩いて足を滑らせたり(猫なのに…)

レールがいきなり外れたり(!)

そのカーテンレールの終点が本棚の上なんですが、

ある日いつものようにレールを歩いて行った時、

本棚の手前でぴたっと止まり、そのまま一点をみつめながら後ずさりをした時は

そこに何がいたのか、ちょっと恐怖でした…



押入れも大好きですね~(^^)いないなぁと思うと押入れで寝てます…。
返信する
Unknown (ロシ婦人)
2006-02-28 21:51:46
ロッシーの癖と言えばやっぱり仰向け寝???一番落ち着くのも人間用ベットのようです…。そういえば私がお風呂からあがると必ず抱っこをせがみます。匂いをつけるため!?ミトンちゃんは肩乗り似合いそうですね♪うちは大きすぎてバランスが変なのです。
返信する
似てますね (ひろみのすけ)
2006-02-28 23:18:39
うちの仔も同じです。

肩乗り&背後からジャンプ、冷蔵庫登りに、洗濯物アタック

最近は私のタイツがお気に入り

気が付くと落ちてます。

洗濯機の中とか上とか好きですよ~
返信する
こごろっちは 。。。。 (こごママ)
2006-03-01 00:33:16
お気に入りのボールをご飯入れや水入れに

いれてしまうことかな 。。。

水入れにいれられちゃうと、

びちょびちょになって、

かわかすまでに 1 日くらいかかってしまう 。。。
返信する
うちは・・・ (ysdkzm)
2006-03-01 01:47:56
冷蔵庫の上は見晴らしがよいので、

飼い主を見張るには好都合のようですね。

うちも同じくよく乗ってます。

でもココの場合はなぜか笑ってまでん。(^^;



背中の上でごろごろ言うミトンちゃん、かわいいですね!

痛くても邪魔でも、私の背中にも乗って欲しい・・・。
返信する
へぇd(・ω・`。) (たー坊(あやつぅ☆))
2006-03-01 10:11:35
かわいいなーミトンちゃん。

でも、押入れのところでドラえもんを想像しちゃって

なんだか笑っちゃいました

それにしても肩に乗ってくるのはかなり高得点

めっちゃ素敵です。動物を肩に乗せて歩くとかって

してみたかったんですよね♪

うちの実家は、おばあちゃん犬だからそんな芸当できない

(そもそも犬だし
返信する
にゃんこ (ねこもなか)
2006-03-01 21:18:21
可愛いですね~、ミトンちゃんのクセ

ぐるぐる喉を鳴らして満足そうな・・・って状態の猫を見ると

こちらも幸せになりますね~



うちのねここの場合。

哺乳瓶で育てたので吸い付き癖が抜けません。。

眠いときに口の近くに指を持っていくと襲われますw

もう14歳にもなるおじいちゃんなのに
返信する