あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

ねこのきもち8月号は…【猫のこと】

2005-07-12 | 犬と猫の事
気になる記事はどれですか


■■猫との暮らし■■

さぁ今回も『ねこのきもち8月号』です
表紙写真を見ても判る通り、今回の主軸は3つですよ
まず…

 ●猫は女性のほうが好き
          
   …は、ほぼホント。でもナゼ?

 ●猫の目って、なんてフシギ。

 ●フードボールには細菌がウジャウジャ


これ以外に、引き続き夏バテ?は病気かも??・ウンチ博士になろう!
感染症(一番の予防は屋内飼い、そしてワクチン接種から)・
ニボシ、カツオブシ本当はあげないほうがいい、らしい・あなたの猫も
家庭内攻撃猫になるかもしれない
この5つが、サブで上がっています
私は「感染症」の記事が気になりましたね~~最近『たけしの本当は怖い家庭の医学』
でも取り上げられていましたし
屋内飼いの子でも、付き合い方によっては危険なんてTVで言われてビビって
しまっている飼い主さんも多いのでは?
正しい知識を身につけていないと、いたずらに怖がるなんて事になりかねません
さてあなたは、どの記事が気になりますか?
それによって、またここで読み解いていきたいと思います



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>あゆさん (あける)
2005-07-12 11:45:08
育った環境などにもよるのかもしれませんね

私のブログ友達さんのところは男性の猫飼いさんですが

とってもなついているそうです

あと、『PEPPY』という雑誌(動物病院によく置いてある)にも

漫画で、奥さんよりご主人になつく猫の話が描いてありましたよ~~

あゆさんのうちも、例外のひとつなのかなぁ

返信する
ええっ?! (machan)
2005-07-12 11:50:30
ニボシ、鰹節をあげると攻撃的に?!

...ってか買ってるんだから読めよ

パラパラと観たけど、まだ3分の1くらいしか読んでないもんで

私の記事にも書いたけど日曜日に久々の凶暴発揮!

そして、昨日も痛かった~(踊ってないよ)

アキレス腱とかふくらはぎとか噛み付いてきて正座して逃げるのにもう大変だった~

返信する
私は・・・・ (あゆ)
2005-07-12 12:13:19
ねこのきもち、付録が楽しみ。

今月の付録はニャンコの置物、思った以上に小さかった・・・。

器の雑菌記事見てから毎日洗うようにした。

お水の方は洗ってたけど、えさの方正直3日以上洗わなかったこともあったし・・・。

夏だし危険かなぁって。自分のサボり癖を治すいい機会かも。



「猫は女性のほうが好き」

我が家では女子に懐いているとは思えない。

私にはそうかなぁ?と思わせるものだった。
返信する
>machanさん (あける)
2005-07-12 12:15:19
違う、違う間に「中黒」が(笑)

そうだよ~~~、machanも購読者じゃないですか~~読もうよ~~(笑)

うちの同居人も同じような事を言っていたけどね

なんだろう、「いつでも読める」と思うと、かえって読まないものなのかも

しれないですよね

返信する
私は~ (mihiro)
2005-07-12 13:01:04
「猫は女性が好きナゼ?」と「かつをぶし」が興味ありますねぇ。。。

以前、yukiとchikoに花かつををおやつに(←喜ぶからって主食状態に婆さんがやってた!)してたら

攻撃的にはなりませんでしたが(^^;)yukiのおしっこが出なくなってしまって

慌てたことがあります。これって関係ないのかなぁ?

獣医さんに連れて行ったら「餌をヒルズに変えてください」って言われて

実行したら2日くらいで出るようにはなりましたが・・・。

可哀想でしたよ。。。トイレに行っても出なくて 何度も何度もトライしてる姿が

本当は塩分や何やらの関係で鰹節もあまり良くないことは何処かで読んだような・・・(←忘れました^^;)
返信する
>mohiroさん (あける)
2005-07-12 15:10:26
では早速…「猫は女性が好き」に関しては、結構内容が濃いので

ウチに帰ってまとめてからUPしますね

う~~んかつぶしはですね…人間が食べてもしょっぱいですもんね?

やっぱり主食にするのはまずいんじゃないかと私も思います

後でこちらもまとめて載せますが、確かに猫にとって身近なものなだけに

気になる一言ですよね?

返信する
私は (みみまま)
2005-07-12 15:54:46
ウンチの話を一番最初によみました

その時ちょうど、ミミオが軟便気味だったので

気になって見てました

軟便になる原因、食物繊維を多く含むフードを

与えるとなりやすいって書いてましたよね

去勢してからミミオにライトのフード与えてるんですけど

前食べてた子猫用のフードからじょじょに

切り替えていってて、今は子猫1ライト5の割合で

食べさせてます

最近はもう元気の良いウンチが出てますけど

色は前より茶色っぽいです

(前はコゲ茶だったので・・・

ムムのウンチは明るい茶色+匂いがきついです
返信する
>みみままさん (あける)
2005-07-12 16:26:32
気になる部分からみんな読むようですよ~~

ウンチの話題、図説入りでちょっとびっくりしました(笑)

チャレンジャーだなぁ、ねこのきもちって感じでした

きっと通販ならではの荒業なんだろうなぁ

でも飼い主さんとしたら、文字で表現されるより判りやすくていいですよね?

ちなみに我が家のミトンは、こげ茶でコロコロしています

臭いは…やっぱりした直後は強烈ですよ~~クラクラ~

返信する
かつお節駄目なの? (はなママ)
2005-07-12 19:25:14
家は毎回ドライフードにかつお節をかけて食べてます。

ていうか、かけないとご飯食べないのよね。

かつお節駄目なの?

家のこどうしよう???
返信する
>はなママさん (あける)
2005-07-12 23:41:22
これって気になりますよね~~ 身近な食品であるだけに

でも上のコメントmihiroさんのおうちの話など読むと、ちょっと怖いですね

やっぱり主食的に使うと、病気などの関係もあり注意しなければならないのかも

しれません

早速読んでまとめてみますね

返信する