あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

掌のいのち【ペットと人との関係】

2007-08-09 | ペットと人の関係・問題


 
■札幌市迷い猫情報!■

引き続きよろしくお願いいたします



TOP写真は番組HPから拝借しました
これは紹介したいと思いつつ、流れてましたよ~すみません
まず番組名はテレビ朝日系で、朝6時からの30分番組

【いきいき!夢きらり】


放送は8月4日放送の『掌のいのち』
「過去の放送内容一覧」をご覧ください
秋田県動物管理センターにこの春まで勤めていた、保坂さんという職員の方と殺処分になる犬たちの心のふれあい
そして新しい家を幸運にも見つける事ができた犬たちと、センターの新しい試みである『命の大切さを育む教室』に触れていきます


初めにドッキリしたのが…犬たちが処分される日のセンターの風景…
息が詰まりますよ…こう…大きな檻の壁が自動で片側から狭まっていくのです
そして犬たちは、殺処分の為のガス室に送られる…
まだまだいるという、「飼えなくなったから」と直接センターに飼い犬を持ち込む主人たち
犬も猫もモノではないのに…
ここでは紹介されなかったけれど、猫も同じなんですよ?
しかもそのガス室では、すぐ死ねないんです
苦しみながら、命を絶たれるのですよ




放送があった日は会社だった為、当日は途中までしか見られず同居人に録画を頼んでいきました
そんなわけでダビング受け付けます
長い番組ではありませんが、是非お子さんがいる方はお子さんと見てみてください
決して悲観的な内容ばかりではありません
センターを旅立って、久しぶりに「同窓会」と称して集まる家族ともらわれていった犬たち
皆とても幸せそうなんです
現実を知って、そして皆で「掌のいのち」を守っていきましょうね

************************************************************************************


先日念願かなって、【ボシログ--黒柴ぼしろーの生きざま日記】の、『(柴犬)応援隊員』に、めでたく我が家のミトンが入隊いたしました(爆)
で…これがその『メンバー証』でございます
いいでございましょ~~~ この特攻加減(爆)



もろ、飼い主はツボにはまっています(爆)
はい、私自身特攻精神の持ち主ですから
毎日前線で戦っておりますデ(笑)



 ←ポチッ!とよろしくです☆




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううっ (machan)
2007-08-08 11:35:22
いかんいかん、聞いただけで胸が詰まりそう
本当に持ち込む人たちに見せたい!
持ち込んだ人たちはその責任として観ないと駄目って事にしてほしい。
返信する
Unknown (にんに)
2007-08-08 23:27:15
本当に、そういった現実を知ってもらい
向き合ってほしいと思います。
簡単に捨てたり処分することのないよう
動物との関わり方の基本を底上げできる機会が必要です。
返信する
Unknown (たまりん)
2007-08-09 11:23:54
あけるさん こんにちは♪
大変お久しぶりです たまりんです☆
先日はうちの動画にコメントをありがとうございました。
動物管理センターの映像私も以前ある番組で見たことがあります。
檻の中に閉じ込められたたくさんの犬達は皆悲しげで
早くここから出してくれ!
というように吠えていました。
管理センターでの取材中にも何人か犬を連れて来た人がいたのですが
その中のある1人の飼い主にその理由を問いただすと
「この子が人を噛んじゃったから」でした...
人を噛んだのは犬が悪いんじゃなくてちゃんとその躾をしなかった飼い主の方ですよね?
そんな勝手な理由でかわいい家族を簡単に手放してしまう飼い主の気持ちが理解できませんでした。
いつも思うことですが不幸な犬猫がこれ以上増えないことをただ願うばかりです。
返信する
Unknown (myutha)
2007-08-09 18:17:02
行き場のない動物達はセンターで「安楽死」させられるとよく聞きますが、安楽死なんてとんでもないですよね。
みんなガス室で苦しみながら去っていくんですから・・
人間の身勝手な行動で。
自分がなかなかそういうところにいる動物を引き取ることも出来ないのにえらそうなことはいえませんが日本ももっとペットに対しての意識が変わればいいとおもいます。
このような番組を通して、もっと深く深く考える機会が増えればいいと思います。
返信する
恐怖体験 (pittu)
2007-08-10 20:19:25
こんばんは!
ぴっつなんか、びびりんだから 娑婆に出てからも 1年位ストレス行動が続きましたよ。
交通違反の時みたいに ビデオ鑑賞をを義務付けてほしい。
ナ~ンていうと 見たくないものだから そこら辺に 捨てるのだよ。ゴミみたいに!

あの世に言ってから 自分のしたこと後悔したって 遅いのにね~。
返信する
この前 (クンチ)
2007-08-10 23:59:01
この前、榎本牧場へ行った時に
犬の飼い主さんが入院のため世話が出来なくなって
牧場に預けられているパグを見かけましたよ。
こういう時こういう手段もあるんだと思いましたね。

そのパグは大好きな飼い主さんと離れてて
どこか寂しげでしたが、
観光客に囲まれて幸せそうでもありましたよ。

殺処分するなんてかわいそう(;_;)
返信する
Unknown (ねねこ)
2007-08-13 00:47:20
そうなんですよね。
ガスで、もがき苦しみながら死んでいくんですよね・・・
殺されるのを檻の中で待つ、犬猫の顔は・・・もう、胸が詰まって・・・その子たちをどうしようもできないのが悔しくて仕方がありません。

苦しまない安楽死注射は高いから、日本はガスだと聞きましたが。
犬猫を1頭も殺すことがない日本になってほしいです。

仏教国タイは、犬猫の殺処分はしないと本で読んだことがあります。
野良猫を保護し、去勢避妊をして、また元にいた場所に返してあげるのだとか。
その話を読んで、いい国だわ~と思いました
返信する
■返信です (あける)
2007-08-16 14:06:37
 machanさん
そうなんですよ~~見たら、捨てるなんて言えません
それにね、こんなに真剣に取り組んでいる人を横目に
普通出来ませんって
見えないから、やってしまうんですよねーきっと

 にんにさん
今は随分と以前より、捨て猫・犬の頭数は減ったとは言ってました
でもまだまだ闇に葬られていく子はいるんですね
是非見てもらいたい番組でした

 たまりんさん
そうですねぇ、実際に見られたんですよねーたまりんさんは
猫など、本当に哀れでやりきれないです
あれじゃ…まるでゴミと同じ扱いですもん
一度は人間を信頼し飼われた子は、特に気の毒
少しでも減ってくれるといいのですが

 myuthaさん
いえ、私も住宅事情で今以上は増やせません
でも自分のやれる限界を知る事も、動物たちを十分な愛情で
包んであげる一歩だと思います
いたずらに抱え込んで、愛情を分け与えてあげられないのでは
それは意味ありません
他にもこういった子に手を差し伸べる方法はありますよ
頑張りましょう

 pittuさん
わー捨てられるのはいやだな~~
でも、動物を捨てる人って皆そんな感じかも
生き物って感覚あるのかなぁと疑いたくなります
ぴっつ君、一年以上もトラウマが
でも今はきっと幸せですよ

 クンチさん
やむにやまれず…は、確かにあるのかもしれませんね
私も随分前にTVで、老人ホームに入所しなければならないおばあさんと
ワンコの話を見ましたよ
でもおばあさんは、きちんと愛犬が余生を送る場所を探してました
責任、忘れないで欲しいですね

 ねねこさん
タイは進んでますよね~~心が豊かなのだと思います
日本人だって昔はもっと情緒豊かな国民だったんだけど
そうそう、一応仏教国だしね
避妊・去勢の考え方は、日本って最近ですよねぇ
遅れているんですよ
返信する