あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

(我が家の)ワクチン注射の季節【犬・猫】

2005-06-15 | 犬と猫の事
先日我が家に一枚のはがきが届きました
実家近くのりんとミトンの主治医さんのいる『かつき動物病院』さん
からのものです

「そろそろワクチン追加接種の時期です

なんだか小さくカラフルに文字が連ねてありました(笑)
今行くとなんでも無料でお試しフードがもらえるとか(引換券?)
なんだかどこかのスーパーの福引みたいです
でもここなかなか名医なんですよ
結構遠方からうわさを聞いて、たくさんの人が訪れます


さて今回の主役は、犬のりんです(ミトンはたぶん10月頃です)
りんは注射が好きというわけではありませんが、あまり病院を
怖がりません
待ち時間は私に抱きついているか、看護師さんに愛想を振るうか…(爆)
どうもスピッツ友達のailishさんのマサムネくんいうところの「おいしい」
がもらえる人という認識があるみたいです
診察室のドアから、ちゃっかりカウンターに座る看護師さんのところに
潜り込み、潤んだ瞳で見上げていた事数回…
恥ずかしいですから…りんポチる先生…
そうそう…爆笑ネタがあるんです…
まだミトンが今よりやんちゃで、りんの背中に傷をつけ化膿させてしまった
事がありました
皮膚の組織を調べる為、病変のところを薄く削るという事をしてもらった
のですが…
さすがのりんも、いつもと違う先生の様子に怖くなったのか、なかなか
皮膚サンプルを摂らせなかったのです
で…りんをよく知る看護師さんは、何をしたと思います
薬の容器の入っていた少し固めのビニール袋を、先生の反対側で
ガサガサとさせたのです
すると…

くぅ~~ん

卑しいりんは例のビビビ・ウルりん攻撃で看護師さんと、そのビニールを
見つめ始め先生の方はすっかり忘れられてしまいました
まったく得な性格というか…
たぶん今回のワクチンも、あっという間の出来事で終わるでしょうね
問題は体重の増減かな~~~?(笑)
皆さんのワンちゃん・猫ちゃんは、病院大丈夫ですか




最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン (mihiro)
2005-06-15 13:17:00
こんにちは。

我が家のmaroは先日狂犬病ワクチンを済ませました。

8種のワクチンも我が家に来る前に済ませてもらえてるみたいですので

後はフィラリアの飲み薬をもらいに行くだけですかね。

りんちゃん笑える~

「潤んだ瞳で・・・」って分かるなぁ~

うちのmaroも何か「おいしい」をもらえる時だけすごく良く

言う事をきくし、目をウルウルしながら地団駄をフミフミ。

面白いです。
返信する
さすがっ! (jun→Spicy Dog Diary)
2005-06-15 14:33:47
看護師さん、心得ているわけですねっ

おやつ大好きとか、何か集中する物があれば比較的

扱いやすいのかもしれないですね(笑)

家は集中する物と言えば、もちろん食べ物ですが…。

病院の時だけは、高い台に乗るとビビってしまって

おりたいなぁとボンヤリ下を覗いている間に注射を打たれてしまいます
返信する
うちはダメですね~ (みみまま)
2005-06-15 14:55:56
ミミオは全然病院ダメです。

診察台の上に上げられると肉球から汗が異常発生

下に敷いてある新聞紙にネッパルネッパル

予防接種や、体調が悪いときにする点滴などは

全部、ミミオを洗濯ネットを改造したものに入れて(病院にあるネット)

ぐるぐるに固められてします

それじゃないと、先生の手を引っかいたりかじったりするので

ムムはその点逆で、全然動じませんでした

女は度胸てな感じでしょうかね
返信する
ワクチンの時期ですね (ひめちまま)
2005-06-15 14:58:56
こんにちは。

りんちゃんも病院こわがらないんですね。

さすが親戚さんですね。

ひめちも病院も注射もこわがりません。

病院のドアを喜びながら通り待合室へゴー!

診察台の上も好きなようです。

小さな冷蔵庫みたいな薬の保管しているケースってありますよね。

ワクチンも保管されているところです。

あそこからおいしいものが出てくると思っているようで、ひめちは喜び愛想を振りまきます。

食いしん坊まるだしです(笑)

どうも自宅の冷蔵庫の開く音のイメージがあるらしいのです。

先生や看護婦さんに笑われています。

けっこう恥ずかしいです。



そうワクチンの季節ですね。

家は7月にひめちの9種混合ワクチンを打つ時期です。
返信する
りんちゃんたら (machan)
2005-06-15 16:25:29
そんなウルウルさせちゃうの~♪

猫とかってもう欲しい時とかはいつもと違って

ものすごーく可愛い声とか出すし、まとわりついてきて離れないし

やっぱり自覚してるんだなと思う。



ミーシャは病院では固まりと化します(笑)

返信する
りんちゃん偉い! (ろみ)
2005-06-15 17:37:56
病院を恐がらないのはいいですね~

トマトも小さい頃は平気でした・・平気というかきょとんって感じで・・・

でも段々と知恵とか記憶がついてくるのか・・

まぁ行くとハトヤの魚状態になって私の腕の中で暴れまくります==!

診察台の上にのると固まって尻尾だら~~です

おやつをあげても見向きもしませんよ~~

りんちゃん単純で(失礼)よかったね~~

ストレスがすくなくてすむもんね(*^_^*)
返信する
看護婦さん (アラブの猫)
2005-06-15 18:10:59
すごーい。りんちゃんも素直ですねぇ。

日本は、病院が葉書送ってくれるんですね。

いいなあ。



アラブ猫キキは、カナダ人の大きな手(グローブみたいなんです)その手にかかると 静かによい子になります。

ちょっとびびってるんでしょうけど。

来週は採血です。。ちょっと予測がつかないなぁ。。

無事終るといいけれど。



同居人さんの犬猫目がキラーん写真

待ってマース
返信する
いいなぁ (エリママ)
2005-06-15 20:34:59
white_eriからエリママに変えました。よろしくです。

りんちゃん獣医さんを怖がらないなんてうらやましいっ

エリはダメですねぇ。

注射しようものなら暴れちゃって大変です。

必死で私に抱きついて逃げようとするので、いつも爪痕が数カ所につきます・・・

診察台の上でビニール袋の音に反応するりんちゃんって大物!
返信する
「おいしい」広まってきた・・・。 (マサムネ♪(ホントはailish))
2005-06-15 23:54:46
さいきんたべもののことを「おいしい」と書いてくれる方が

たくさんいてうれしいです



マサムネはただ「たべもの」じゃ納得しないので

「『おいしい』がほしいの?」

と聞いているうちに形容詞が名詞になっちゃったのでした



最近は「おいしい」をエサにしてもちくちくちゅうしゃは断固拒否らしいのです。



こまったなぁ。。。
返信する
>mihiroさん (あける)
2005-06-15 23:57:43
ダックスくんやシェルティくんは、もともと人懐っこいですから

ウルりん攻撃もより強力ですよね(笑)

あっ、うち結局なんだかんだで町主催の狂犬病予防注射参加

できなかったんですよ

だからワクチンと一緒にこっちもやってもらわなきゃ

やれやれ、今月って結構忙しいかも(笑)

返信する