clubBBFのブログ

このブログは、掲示板のかわりに、毎月のclubBBFの経過を簡単にみなさんにご報告したりするためのものです。

第166回 3月16日、第167回 4月20日 の会

2024-04-20 17:17:42 | 経過報告
長いこと更新してなくて・・・2回分の投稿です。
166回目の3/16は4名、167回の4/20は5名の参加で、
緩くお喋りは盛り上がり、あっという間の時間を過ごせました。


この間、入院で治療を体験されたKさんのお話は、かなり
新鮮なものでした。
うつの経験をすると、睡眠にも敏感になり、眠れない時の
不安は、余計に不安を助長してしまい嫌なループに入って
しまいます。
・・・やっぱり、眠れるって大切なことなんですよねぇ。
お薬に頼りたくないのも、多くの人が感じること。
減らしたいし、できれば使わなくてもぐっすり眠りたい。

けど、熟睡していないと生活の質も落ちて気持ち悪いし、
難しいのかなぁと。

今回(167回)は管理人さん、Kさん、Mさん、Nさん、と
FUKUの5名で、Kさんの体験談を通して、会社で働か
ないとダメだと、無意識に自分自身を縛り付けてる感が
ありそうなことに気づかされました。

多様性の時代。男子が家事を主な役割にしても良いんだな。
とか、働きたいと感じてから、仕事探しをしても良いんだ、
とか、働きたいと感じていないタイミングで就活すると、
苦しい思いが先に出て、悪循環になりそうなことにも
気づかされました。

・・・確かに、働いてお給料が入らないと、むっちゃ不安ですし。
けど、焦って働き始めたら、余計に無理したり。
少し慣れて頑張り過ぎると、そのうちに張り詰めた糸が、プッっと
切れて、休職を繰り返したりするし。

自分らしくって、難しいですね。
また、次回も、いろいろ話せたら、次の気付きにつながるかも。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿