Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

カロリーの出入りが大きいぞ! 行楽ツーリング 城端別院 善徳寺

2010年05月08日 | 自転車
5月4日
--

今シーズン初のロングツーリング。城端へ。
メンバーは、Panaさん、GIOSさん、ジャイアンさんの4名。






ろくに走ってないので当然シンドイ。
深谷温泉、やわらぎの里などの上りはやっぱきつかった。
特に復路は、こいでないと押し戻されそうな強烈な向かい風、しかも上りで。
キッツーぅ!

城端別院 善徳寺へ。
曳山まつりの時などに近くを通った事はありましたが、
境内に伺ったのは初めて。
山門などには見事な彫刻が施されていました。









練習不足でカロリーの消耗も大きかった分以上に、摂取したカロリーも大きかった今回。
城端でGIOSさんお勧めの「ドジョウの蒲焼き」
城端ゴールでの定番おむすびは「焼き肉」「白エビ」「塩むすび」
その他にもコロッケ喰ったり、ガリガリ君喰ったり、あれ飲んで、これ飲んで、芝生で昼寝。
トータルでは多分摂取オーバー。 ^ ^

う~ん、やっぱり行楽ツーリングになるなぁ、ここは。
久しぶりの気持ちのいい日焼け日和でした。

dst:90km





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧歌の里へ行ってきました | トップ | 鯖街道 若狭路へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど・どじょう・・・?! (Brisana)
2010-05-08 14:07:30
3枚目の写真はどじょうだったんですか?!
ど・ど・どじょうの蒲焼・・・
「どじょう」って食べた事ないけど、カルシウムいっぱいで体に良さそうですね(^^;
白エビのおむすびなんて有るんですか?!おいしそう!
返信する
体重変化なし (GIOS)
2010-05-08 16:30:19
ジャイアントコーンにドジョウの蒲焼き、
なまずの蒲焼き、城端でドジョウの食べ比べ
でもう一本、天むすびにピリ辛高菜のむすび、ソフフトクリーム、ビーフコロッケ、
コーラにお茶、これだけ食べたら増えないのが不思議?
今度又美食ツアーサイクリングへ行こう!

食べ比べ蒲焼き90円の城端の勝ち!
返信する
城端 (クレア)
2010-05-08 18:53:10
通った事はあるのですが・・・美味しそうなものがたくさんある所ですね!!
今度食べに行ってみよう^^

でもサイクリングをしない人は、カロリーの消費法を考えてからでないと やばいですよね^^;
返信する
Unknown (小枝)
2010-05-08 18:53:12
どじょう?
そちらはカジカかと思いました。
えっと、ゴリとかガリとか言いましたよね?

運動した後、青空の下で食べると最高ですよねえ
返信する
Unknown (baki)
2010-05-08 20:05:50
おおー!!すごい!90kmも
走行されたのですか!
天候も良かったですし、気持ちよく
走れたでしょうね~♪

それにしても、どじょうの蒲焼きですか!
ど、どんな味がするんだろう・・・。
返信する
こんばんは (tt-hayashi)
2010-05-08 21:23:05
上り坂、おまけに向かい風とはきつかったですね。
ドジョウの蒲焼、おいしそうです。
ポチッ
返信する
いかん、よだれが (Uribouz)
2010-05-09 22:29:24
Brisanaさん、こんばんは。

そぉか。
秘密のケンミンSHOW気分ですね。

石川県民はドジョウの蒲焼きが大好きです。
もちろん鰻の蒲焼きもありますが、
ドジョウの蒲焼き竹串に刺して一本90円くらい。
カリッとした歯ごたえとほのかな苦み。
んまいですねぇ。
あ~これでビールがあれば最高!

おむすびはここ城端SAの名物で、旬の食材を使ったものから
トラディッショナルな塩むすびまでいろいろです。
白エビはこちら富山県の名産です。
あと、ホタルイカのおむすびも。 ズズズ~
返信する
中心は食 (Uribouz)
2010-05-09 22:29:47
GIOSさん、こんばんは。

おいし、いや、楽しかったですね。
やっぱりドジョウの蒲焼きは城端の勝ちでした。

ドジョウの蒲焼きって、どうやら全国区ではないようですが、
北陸だけかな?
ぜひ広まってほしいものですね。

次の企画も、食を中心に計画しましょう。
返信する
だいじょうぶ (Uribouz)
2010-05-09 22:32:59
クレアさん、こんばんは。

ぜひ城端SAと隣接する桜ヶ池へ行ってみてください。
城端SAは一般道からも入れます。

カロリーについては御心配なく、この辺りはボートやアスレチック施設、
さらにフリークライミング施設までありますので、
汗(冷や汗含む)かき放題です。^ ^
返信する
ゴリの佃煮もまた、んまい (Uribouz)
2010-05-09 22:35:08
小枝さん、こんばんは。

よくご存知ですね。
ゴリは主に佃煮の食材としているようですね。
蒲焼きはやっぱりドジョウかな。
あと、ビール。^ ^
返信する

コメントを投稿