Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

第55回 金沢百万石まつり

2006年06月10日 | 金沢散歩
祝! 金沢百万石祭り


金沢百万石まつりは加賀藩祖前田利家公が天正11年(1583年)に金沢へ入城、金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催されています。
豪華絢爛な百万石行列はそのメイン行事。
今年は内容が大幅に変わり、鼓門をスタートし金沢城へ入城するルートに、また行列内容も見直され内容の充実したものになっていました。


今年の利家公役には俳優の高島政宏さん。
初めて金沢城に入城した利家公となりました。金沢城を背に高らかと入城宣言を読み上げます。



金沢駅前の鼓門(つづみもん)。今年はここが行列のスタートとなりました。



石川県太鼓連盟の一糸乱れぬ力強い和太鼓演奏での出発式。



金沢城入城後、城を背に加賀とび演技を披露。



やっぱり背景が良いと栄えるね。



獅子舞では、ちびっ子剣士も登場。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六つ子たち卒業間際 | トップ | 田舎の草むしり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿