Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

路地裏探検隊3 金沢三十三観音の寺巡りVol.1

2011年04月03日 | 金沢散歩
久しぶりの「路地裏探検隊」開催。

今回のテーマは先日下見してきた「金沢三十三観音の寺巡り」Vol.1
あちらこちらで桜膨らむ薫りのする古都金沢を、怪しく散策してきました。


本日のナビゲーターは、「鉄人」さんと「Pana」さん。
下見で今回分は巡ってしまったUribouzと、元々詳しい「美食」さん「Gios」さんは連れてってもらう側。^ ^

信仰心からでなく、もったいなくもオリエンテーリング感覚で巡っています。
すみません。^ ^

それでも、それぞれの寺の歴史、街の歴史を、それらの景観とともに見聞きしてきました。

歩いた時間:3時間40分
   距離:9.12km

のんびりゆっくり。

目的もってわいわい歩けば、
時間はあっという間に過ぎてゆく。







第24番 寿経寺/光明山 から始まり

第26番 源法院/臨川山
第 9番 崇禅寺/菅原山
第28番 久昌寺/奕葉山
第 5番 龍國寺/祥雲山
第22番 永久寺/金澤山
第19番 西養寺/清澄山
第23番 宝泉寺/摩利支天
第25番 観音院/長谷山

本日は、全三十三カ所中「九カ所」







一部誤りのある怪しい地図を元に、お寺を探します。
寺院群の成り立ちにも感心。







美食さんのお話も、面白く、ためになるなぁ。







補給ポイント たこ焼き「くろ舟」
天気はいいが、まだまだ空気は冷たい。
このあとお寺の境内で熱々のをいただきます。







ようやく早咲きの桜が咲き始めました。
花の季節はまだ少し先です。





みなさん、本日もお疲れさまでした。楽しかったです。
引き続きVol.2の計画を立てましょう。


--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう ぼくたちの学び舎 | トップ | 足元から春が来た »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろ舟 (ほりっち)
2011-04-04 07:57:54
そんなに歩けませんが、
くろ舟のたこ焼きは美味しいので、その近辺だけ
参加したかったです。
返信する
Unknown (小枝)
2011-04-07 21:04:09
春らしくなってきましたねえ。
当たり前の春がやってきますように
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-04-09 14:34:47
ほりっちさん、こんにちは。

いやいや、歩いてるからこそ、んまいんです。

昨日は少々食い過ぎました。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-04-09 14:35:51
小枝さん、こんにちは。

一日も早く穏やかな日になることを願いますね。
返信する

コメントを投稿