Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

猛暑に対抗 水の一日

2006年08月06日 | 山のあんちゃん
 今日も35℃オーバーの猛暑!


 お盆の準備だ大掃除。
 8月15日の旧盆には親戚がたくさん来てくれます。毎年ありがとうございます。
 子供の頃から、みんなが集まる田植え、稲刈り、お盆、正月は好きでしたね。

 家族全員で、早朝涼しいうちから窓の大掃除。
 外からホースでブワ~ッと水をぶっかける。あ~反射する水しぶきが気持ちいい。庭の木々にもおすそわけ。


 お盆の準備だ竹林へ。
 お墓の花立ては山で切ってきた竹です。
 親戚に竹を切らせてもらいにお出かけ。色つやのいい真っ直ぐなやつを選んで数本の花立てを作ります。
 水を注いで花させば立派な花立ての出来あがり。


 おいしい水汲み。
 車に20Lポリタンクを満載し、能登中島へ。
 うちで飲用にストックしているおいしい水。このところの猛暑続きでストックがもう10Lほどしかない。補充をしておかねば。

 うちのばあさんは、この水を飲んだら関節痛が収まったそうな。ま、このあたりは人によるのかな…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温>体温 | トップ | 朝練開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (店番)
2006-08-08 00:10:22
山のあんちゃんの大ファン。

こんな暮らしに憧れます。



私の子どもの頃もお盆は楽しかった・・・

親戚が皆集まって妙にテンションが

上がったのを覚えています。



でも諸事情でそれを繋いでいく人が

いません。



どうか「山のあんちゃん」は

今のまま一つ一つを繋いでください。

返信する
Unknown (Uribouz)
2006-08-08 22:43:57
頑張ります 
返信する

コメントを投稿