Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

強烈ヒルクライムツーリング 逆天生

2008年07月21日 | 自転車
 強烈ヒルクライムツーリング 逆天生 開催。

 エントリーは、卯辰屋源兵衛、やっぱり鉄人、完全復活昴、め組の人、Uribouzの5名。


 坂あがり#001 天生峠-高山Tourのうち、白川郷-天生峠-飛騨古川を往復。

 久しぶりのツーリングです。




 金沢を早朝6時に車でスタート。
 白川郷から自転車で走り始めます。
 早朝スタートは、谷あいの日陰の効果もあって結構快適です。
 遠く白山連邦を眺めながら、ほどなく天生峠に到着。

 峠から旧河合村まで9km一気に下り、さらに角川橋までの下りっぱなしのダウンヒル20km。
 エンジン音もなく、風に乗ってシャーっと走る一体感は自転車の醍醐味です。




 角川橋で、長めの休憩。
 川幅の大きな宮川はその深い緑が印象的でした。
 強烈な日差しの作る木陰は、海外のリゾートを思い起こさせます。

 こまめな水分補給をお忘れなく。



 
 さて、添乗員として、参加の皆さんには大変なご負担をおかけしました。
 すみません。

 何度も「下ったことのある」 天生峠-河合村間9kmですが、
これほど強烈な上りだったとは想像だにしませんでした。

 ピーカンの真夏日も手伝って、反り返り延々と続く上りは堪えます。


 黙々と上りきって、赤い峠小屋が見えたときは、雄叫びを上げてしまいました。
 これで当分の間、多少の坂でも平地に見えるかも。




 全員無事完走。

 白川郷の湯が気持ちいい!




 次回はここの上りはやめて、やっぱり坂あがり#001 天生峠-高山Tourにしましょう。
 って、懲りない坂馬鹿でした。




 

 飛騨古川はゆっくり出来ませんでしたが、何度訪れても版画のようなきれいな街です。
 瀬戸川の清流を泳ぐたくさんの鯉が、一時の清涼感を与えてくれました。


 今日は皆さん「マイペース」で走れたので、その点では良かったかな。

 90km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝令 | トップ | 避暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿