Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

ツール・ド・内浦外浦 旅の絵はがき

2012年10月21日 | 自転車
自転車で、能登を走ってきました。
旅の絵はがきでお届けします。









前の晩、一面の星空だと思ったら…









七尾市中島町まで、車で移動。
内浦(能登半島の東側)と外浦(西側)を山越えで一回りすることにしました。










引き続き重目のギア。
筋力アップ、ヒップアップ。

一気に駆け下りると白砂が美しい増穂が浦。









海岸側、道の際を走れるのでいろんな風景が目に留まります。
はっと目に留まって引き返す。









義経の舟隠し

能登は義経伝説がたくさん残されており、ここは奥州に向かう一行が入り江に50艘近い舟を隠したといわれています。
間口5m、奥行き100mほどの深く切り立った入り江は圧巻!


遊歩道を戻る時に、やって来たおっちゃんたちに聞かれました
「もうすぐ着きますか? 弁慶のあれ」

はい、すぐ先ですよ(義経の… ^ ^)










体ひとつで旅してる感覚がとっても開放的。









ツール・ド・のとでもお気に入りの門前の海岸線を走ります。
道の駅は初めて立ち寄ったけど、この開放感は何だろう。









また、やってもうた。









その陽が射した瞬間は、おそらく1分程度。

たまたまその瞬間にそこにさしかかり、
たまたま自転車に乗っていたのですぐ対応できました。

まさに一期一会だと実感。









山を越えて、また内浦へ戻って来ました。









車に積み込んで、和倉温泉総湯へ。
自転車ツーリングと温泉はセットです。


DST:80km
SPD-av:22.4km/h
CAD-av:47
HR-av:138





--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファインダーの中にあるスイッチ | トップ | そこにいるのは誰だ? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼん)
2012-10-21 20:51:12
めちゃめちゃ気に入りました♪

国鉄、、いやJRの宣伝ポスターみたいな雰囲気
最近では”焼酎”のCMかな~?

写真も字体もコピーも、、
ちょっとした「クスり(^^)」もあって
なにもかも吟味されてますネ
文字を置く場所もかなり悩みどころでしょうけれど、そこはさすがの仕上がりです!!

パチパチパチ~(^^)/
返信する
Unknown (baki)
2012-10-22 19:53:56
↑ぼんぼんさんがおっしゃる通り、JRの宣伝ポスターみたいですね!
旅に行きたくなるようなキャッチフレーズ♪
返信する
Unknown (エリクソン)
2012-10-22 23:01:18
 能登半島、若い頃一回りした記憶があります。本当にいいところですね。
 “光の加減は一期一会”、言いえて妙ですねえ!
返信する
俺も行ってきたよ! (ぞうさん)
2012-10-23 04:53:57
俺も珠洲ウルトラマソンで奥能登を走ってきたよ
翌日は車でコースを逆走してきた。本当に風光明媚でした。
(近日中にアップ予定)
返信する
気持ち良さそう^^ (yume)
2012-10-26 11:05:51
能登半島のご案内  

素敵な写真付きで 「そうだ能登に行こう!」って気分にさせます

何年も前に行った事あるけど 
カメラ持ってたら景色が全然違って見えるでしょうね
返信する
Unknown (クレア)
2012-10-27 18:05:26
素敵な風景ばかり!
これは絶対能登のPRになりますよ^^

山かけそばは美味しかったですか?
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-10-28 18:16:52
ぼんぼんさん、こんばんは。

これって、作ってて結構楽しいです。
気分は谷村新司。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-10-28 18:19:49
bakiさん、こんばんは。

確かにその場で「旅情そのもの」を感じました。
旅してるんだなぁって感じましたね。
比較的手軽に行ける距離ですが、捉え方によっては
十分な旅になるんだなって実感です
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-10-28 18:24:12
エリクソンさん、こんばんは。

一期一会は実感ですね。
だから、却って「ひとつ所に粘らない」です。
パッと光の具合が変わったらあっさり次へ行きます。
粘っても同じ条件になることはないし、それよりも次の出会いが待ってる気がして。
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-10-28 18:25:35
ぞうさん、こんばんは。

あら、似た所走ってたんだ。
ちょっと雲も出たけどいい日でしたね。
返信する

コメントを投稿