Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

【経過報告と予告編】

2009年02月23日 | 金沢散歩

 皆さんコメントありがとうございます。
 お返事が遅くなりました。

 昨日(2/22)「路地裏探検隊2 金沢五社めぐり」を実施し、
 昨日から夜なべで大量のHDR写真の現像中です。

 HDRを検証するべくかなり意地悪な条件で撮ったりしてました。
 何とか今日中にアップしようと思います。

 リクエストもいただいたので、HDR処理前の写真も載せてみます。



 miyaさん
 いつもありがとうございます。
 理想の「一見普通の写真」になってるでしょうか?
 今回は、ぼんぼんさんのおっしゃるように、気象条件もプラスに働いて
 油絵のように仕上がりました。


 Tomさん
 いつもありがとうございます。
 北陸の寒い浜風が伝わるでしょうか?


 小枝さん
 いつもありがとうございます。
 眺めていて物語や詩的な印象を持ってもらえるのが一番うれしいですね。


 motophotoさん
 いつもありがとうございます。
 また金沢に来てくださいね。
 そのときはぜひ、ここ大野町へ足をのばして「しょうゆソフトクリーム」を
 食べてみてください。


 ぼんぼんさん
 いつもありがとうございます。
 HDRは
 「強烈なアメリカンポップアート」にするか
 「わざとらしくない一見普通の写真」か… うーむ…
 どちらも魅力的で、さじ加減でいろんな表現ができ、面白く、難しいです。

 今回の「路地裏探検隊2」(今日中に頑張ってアップします ^ ^ )では
 その中間で、「映画のワンシーンのような記念写真」もアリだなと実感しました。

 一方、「一見普通の写真」はさじ加減を間違えると、
 「なんだ、オリジナルのダイナミックレンジをそのまま生かしたほうがいいや」
 ってことにもなり、なかなか難しいです。


 やんやんさん
 いつもありがとうございます。
 確かに油絵のようになりましたね。
 我ながら、ちょっと気に入ってます。 ^ ^


 yumeさん
 いつもありがとうございます。
 写真って、旅情をかきたてますよね。
 ぜひ金沢に蟹食いに来てください。能登牡蠣もおいしいよ。 ^ ^


 フレデリカさん
 いつもありがとうございます。
 「一見普通の写真」目指してHDR処理済です。
 金沢神社では少々露出の加減を違えてしまいました。

 さぁて、一段落したところで、暗室にまたこもるとしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漁港にて | トップ | 路地裏探検隊2 金沢五社め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿