Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

自転車天国(一部地獄)

2007年08月19日 | 自転車
 久しぶりの自転車。実にまた8日のブランク。お盆休みでも早朝は自由になるのに、その間朝練ももちろんなし。
 少々心配なのは100km超の練習をしていないことで、ツール・ド・のとに向けて心配の種ではあります。

 一里野高原までツーリング。メンバーはKameo、Pana、ジムカーナ、Uribouzの4名。


 パワー配分ミスが追い討ち
 午前6時。金沢をスタートして先端大からハニベを抜けて、中ノ峠へ。
 アウター3枚残しにこだわり、中ノ峠がどれだけの長さなのか知らないくせに、今思えば三分の一も上らないうちに足を使い切ってしまいました。
 3枚残しは意地でも通しましたが、後は出し殻状態。
 やっぱり練習不足、しかも長距離の練習が明らかに不足しているようです。


 一里野音楽祭
 高原への最後の激坂をやっとこさ上ってようやくゴール。
 おづがれざまでした。

 今日は午後から恒例一里野音楽祭が催されます。
 僕らはこれ以上の気温上昇を避け、9時頃に復路金沢へ。
 往路がほとんど上りだったのに比べ、復路は下り。
 いやー、軽快軽快。自転車ってこんなに楽しかったっけ。


 自転車天国
 多少雲が出ていて数日前までの酷暑に比べれば少しはましな晴天。
 お盆休みの最終日というのもあるのか、朝からえらいツーリストの数です。
 旧金名線跡のサイクリングロード「キャニオンロード」は僕たちが見かけただけでも100人はいたでしょうか。
 僕たちは往路は中ノ峠経由で、復路も約半分程度しかキャニオンロードを使いませんでしたがそれでもこれだけのツーリスト。
 今日一日では数百人規模のツーリストだったんじゃないでしょうか。何だかツール・ド・のとのように大きなイベントに参加しているようで嬉しくなりました。


 キャニオンは波飛沫
 復路で寄り道した手取川峡谷内の綿ヶ滝辺りでは、ゴムボートによる川下りをやってました。
 滝の傍を歓声とともに流れてゆくボートはスリリングでとても涼しげでしたね。そぉだ、来年のお盆には甥っ子を連れてきてやろう。

 こっちは炎天下にペダルをこいでこいで。
 トータル4リッターくらいドリンクを摂りましたが、トイレは一回も行かず。
 暑ぢ~!



 あ~まあ、良い練習と教訓になりました。

 業務連絡、業務連絡:写真アップしました。



 dst90km av22.4km/h
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑の中、美味しい水を求めて | トップ | 風が吹いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿