Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

お盆と 成人式と 海と

2006年08月15日 | 山のあんちゃん
 旧盆の来客対応と、娘の成人式準備で朝から大忙しです。


 今年も、早朝からたくさんの親戚の皆さんに来ていただきました。田舎の朝は早い。さすがに今日は朝練不可。
 毎年ありがとうございます。
 皆さんもお元気で。

 僕らの世代以前からずっと、ここ津幡町の成人式は旧盆の8月15日なんです。うちもそうですが、女の子は浴衣で出席する子も多いそうな。
 男の子からすると、学生の頃から大きくイメージの変わる同級生の女の子に会うのが楽しみでした。
 これがあと20年も経てから会うと、今度は男のほうが激しく変貌しているのがいて、これまた楽しみです。
 「…… 誰?」

 多少日が傾いてから、甥っ子たちと千里浜へ。


 今日も暑く、賑やかな一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川ガキ見参! | トップ | 森林公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな海 (海のおっちゃん)
2006-08-16 08:58:00
昨日は能登島セイリングでした、台風の影響か?



海浜沿いの海はすごく穏やかですが、



七尾北湾は東の風、白波立つかなり強い風で



スリリングなセイリングと島影での海水浴、



イルカと泳いできました。





返信する
ふつうにすごかったこと (Uribouz)
2006-08-17 12:18:13
海のおっちゃんへ /山のあんちゃんより





 この日の千里浜は波静かでしたね。

 暑さを避けてか、夕方に向けて少しずつ人が増えてきました。



 「混んできたね」って話してたら、甥っ子たちの行く海に比べたらガラ空きに近い状態だそうです。

 だいたい、千里浜は駐車料金も要らないし、車を留めて海まで浮き輪片手に炎天下を長々と歩く必要もない。

 波打ち際に車を留められるって、すごいことなんだなと知りました。





田舎暮らしに乾杯!



返信する

コメントを投稿