Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

弁当忘れても… 傘なしで雪の金沢散策

2015年02月14日 | 金沢散歩
北陸新幹線開業まであと28日。
傘も持たずに、雪の降る金沢市内をのんびりと散策してきました。


北陸新幹線 開業日3月14日の一番列車「かがやき500号」の指定席券は
本日、全国一斉発売。なんと25秒で売り切れたらしい。


「弁当忘れても傘忘れるな」

一年を通して雨の多い金沢の格言。
冬には雪も多く、傘は必需品です。
でも、雨と違って雪の場合は払えば落ちるので、
撥水機能のアウターと帽子があれば傘が無くても大丈夫。


東山界隈から主計町へ。

東山は伊藤蘭さんがCMで散策する通りです。
このころは雪もほとんど降ってませんでした。
観光で訪れる人も多く、取材のカメラも見かけました。











あかり坂。

主計町にあっても何の看板も無く、見過ごしがちなこの通りが好きです。
お越しの際は、くれぐれもお見逃しのないように。







野村家。

主計町から金沢城へ。
橋爪門続櫓辺りは復元工事が真っ盛り。
金沢城玉泉院丸も新幹線開業前の開業に向けて仕上げに余念がない。

香林坊を越え、長町武家屋敷界隈にある野村家へ。
CMで杏さんが座っていた濡れ縁で、ぼちぼち降り始めた雪模様を眺めて。









兼六園 時雨亭。

兼六園は、土日は石川県民は入園無料。すみません ^ ^

時雨亭では座敷にて煎茶をいただきます。
雪の降りが多くなってきました。

暖かい室内でいただくお茶は、今日は特にありがたい。







兼六園 霞が池 親不知。

お勧めは、ここ「親不知」
内橋亭横にある細い通り、親不知って命名も上手いなぁって思います。
ここ、比較的人通りも少なく、かつ霞が池の向こうに唐崎松が望める眺め。
鯉も多く集まっており、ゆっくり過ごすのもあり。







兼六園 霞が池 唐崎松。

いよいよ本格的に降り始めた雪。
絵になるねぇ。

今日金沢を訪れた方は結構ラッキーかも。
歩くのに困らない程度にいい感じで雪降ってます。

今日から 金沢城・兼六園ライトアップ~冬の段~ が始まります。
開催期間は今日14日(土)から22日(日)。
時間 17:30~21:00
ライトアップイベント時間中は入園無料です。


兼六園を出て石川門から再び金沢城を通って帰宅。
2時間半、dst8.5kmの雪中傘なしウォーキングでした。


--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林公園ウォーク | トップ | しっとりと秋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な日本 (yume)
2015-02-22 19:30:33
ポルトガルに行ってきたので 余計に日本の素晴らしさを感じます

写真は日本でしか見れない風景ですね^^

もちろん撮る人の感性の良さにも感動です(*^^*)
返信する
Unknown (Uribouz)
2015-02-23 23:47:04
yumeさん、こんばんは。

ポルトガルですか、いいなぁ。
外から日本を見ると、良いところ、悪いところが判るっていいますね。
僕も日本を再認識してみたいなぁ。 ^ ^

いま金沢は、3月14日の北陸新幹線開業がきっかけとなって、
早々と観光客が大勢お越しです。
海外の方も多く、そう考えると、みんな自国へ帰ってから、日本と、
そして金沢と比べて自国のことを再認識されるんでしょうね。
返信する
Unknown (エリクソン)
2015-03-30 07:54:32
 お久しぶりです。
 いい場所ですね、本当に。ゆっくり歩いて巡ってみたいです。
 開通した新幹線を利用して、行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (Uribouz)
2015-04-06 00:11:01
やぁ、エリクソンさん久しぶりです。

やっと北陸にも新幹線が来ました。
北海道も来年開通と聞いています。
地域の活性化の点で交通網発達の効果は大きいようですね。

金沢は小さな町ですので、手軽に来られる環境はありがたいです。
もし機会があればぜひお越し下さい。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2015-09-04 23:14:44
ご無沙汰しております
元気にしていらっしゃいますでしょうか
こちら房総は妙な長雨続きでございます
近隣では農家が稲刈りを出来なくて困っております

こちらもなかなか忙しく、更新も出来ない状態ではありますが、、

ふと久しぶりに便りを書いてみました
返信する
Unknown (Uribouz)
2015-09-11 21:00:47
あら久しぶりですね。
ぼんぼんさん、ご無沙汰いたしております。
こちらも長いこと更新できない状況が続いています。

時折また、お話作りたい衝動に駆られていますが
ま、のんびり構えて、そのうちまた始めたいと思います。

関東方面は大変なご様子。皆さんのご無事もお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿