Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

祝!第63回 金沢百万石まつり/ 百万石行列

2014年06月07日 | 金沢散歩
加賀藩祖前田利家公が金沢の礎を築いた偉業を偲び、賑やかに繰り広げられます。
今年は鼓門正面で出発式を見ました。大迫力です。

















初めてド正面から見る出発式。
勇壮な太鼓演奏が腹に響きます。







加賀とび
宙でビシッと決める!
またこれが粋だ。







加賀獅子舞
行列の途中、突然沿道の観客に突進してくる獅子。
獅子に噛まれると縁起が良いのだが、
そんなこと知らない子供たちは大パニック! ^ ^







奴(やっこ)さん
子供の時は、親戚のお祭りに行ったとき、この真っ赤な顔が恐かったな。
でも、行くと大好きな「えべっさん」が食べられるしなぁ。
怖いけど行こう! ^ ^



--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  祝!第63回 金沢百万石ま... | トップ | 芒種 木漏れ日の兼六園 曲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力ある~ (yume)
2014-06-10 10:48:54
こういうお祭りは 迫力あっていいですね~

写真見てるだけでもワクワクします

私は東京の下町で育ちましたが やっぱり大きなお祭りがありました

今は実家が無くなり殆ど帰れません

若い人も頑張ってますね^^
返信する
Unknown (Uribouz)
2014-06-10 20:47:57
Yumeさん、こんばんは。

祭は良いねぇ。
テンション上がりますね。
特に今年はがんばっていい場所で長時間待ったので
盛り上がりひとしおでした。

こうして見ると若い衆の頑張ってるなと思いますよね。
うちの在所は獅子がないので、子供の時からやりたかったです。

加賀とびは… むりかな。 ^ ^
返信する

コメントを投稿