Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

裂け谷へ

2010年09月06日 | Blog Novel
Episode11/#02


ぼくたちは、日差しを恐れ、木陰を辿ってようやく裂け谷へやってきた。


水神様は、この裂け谷に棲む白い龍で、水源地であるこの谷を護っている。

この慈悲深い龍は、この村の守り神でもある。
日照りが続いた年などは、雨乞いの祈りに応えてくれた。

今年はその比ではない。

雨量ではなく、日差しそのものが刺すように強い。
まさに燃えているように。


しっとりして心地良いはずの谷も…様子が違う。

何より,ここ数ヶ月というもの、
水神様の姿を見たものがいない。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさまこわい | トップ | 水神様に何が… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2010-09-06 20:07:15
いったい何時から雨が降ってないんだろう!
こちらでも日照りが続き、陽に当たると燃え尽きてしまいそう。
始まりましたね、もう11話になるんですか。
この苔むした感じ、いいですね~。
返信する
Unknown (小枝)
2010-09-06 20:07:15
現実とシンクロしてますね。
さていつになったら水神様は顔を出すのかしら?
返信する
Unknown (やんやん)
2010-09-06 20:39:23
冷たい水が滴り落ちてそうな洞窟ですね!
苔が涼しそう。
こっちも6月ごろからちゃんとした雨は降ってなくて、
地面は乾くし土埃もひどいんですよ。
このままじゃ砂漠化しそうです。
返信する
こんばんは (tt-hayashi)
2010-09-06 23:07:40
そういえば雨、暫く降ってないですね・・・
ゲリラ豪雨も困りますが、適度に降ってくれないと
干上がってしまいます。
ポチッ
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-09-08 00:49:30
miyaさん、こんばんは。

被写体は木のウロなんですが、本来ならまだまだしっとりしてるんでしょうね。
今日はこちらも一雨降ったし、潤ったかな。
返信する
餃子? (Uribouz)
2010-09-08 00:50:51
小枝さん、こんばんは。

やっと雨が降りましたね。
でも週末は猛暑ぶり返しらしいし。

もう、蒸し餃子になった気分です。
返信する
がんばれぼくたち (Uribouz)
2010-09-08 00:52:55
やんやんさん、こんばんは。

JAROのCMも大袈裟でないかもしれませんね。
今だけの異常気象であって欲しいですが。

まずは、「ぼくたち」に期待しましょうか。^ ^
返信する
小さい秋 見つかる? (Uribouz)
2010-09-08 00:55:31
tt-hayashiさん、こんばんは。

そうそう、一般的には台風が通過すると気温が下がるらしいですが、
今週は、明日北陸を台風が通過するのに、週末は猛暑ぶり返しだとか。

秋って来るんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿