Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

町の中の 1/f ゆらぎ  蛍舞う

2006年06月13日 | 金沢散歩
毎日通勤で通っている「白鳥路」。金沢城の東側に位置する小径で、背の高い木々に囲まれた「歩いていて気持ちのいい道」です。「この時期は蛍のために街灯を少し暗くしています」との看板がありますが、果たしてこんな町中に蛍がいるんだろうか?

今日は多少退社時刻が遅くなったので、ふと蛍のことを思い出し、帰り道白鳥路に沿ったせせらぎを覗き込んで見ると…


いました、いました。グリーンの優しい光があちこちに。

へ~、本当にいるんだ。
結構田舎である自宅近辺でも、最近は見かけなくなったと思っていたのに。

1/fゆらぎの明かりを眺めていると、何か落ち着きますよね。



そういえば、兼六園の霞が池でも、カワセミ(翡翠)が鮮やかに飛翔する姿を何度か見かけたことがあります。
金沢市内は自然が豊かだということでしょうか。
それとも普段、そんなことも考えずただ通り過ぎていただけでしょうか。

後者の方かもしれません。
何だか、良いことを思い出させてもらいました。  蛍に。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路地の先! こないだ見つけ... | トップ | 夕餉(ゆうげ)時 常連たち... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当! (店番)
2006-06-13 23:42:49
驚きです。

是非、子供を連れて見に行きたいと

思います。

幼い頃、おばちゃん家のそばの

用水にも当たり前に舞っていたんですが・・・

最近はまったく見かけていません。

それに、こんな早かったかな~

夏休みだったように記憶しています。
返信する
ゆらゆら (Uribouz)
2006-06-14 00:48:04
早めに行っておいで。

たぶん今が旬!
返信する
こんばんわ (類我乃)
2006-06-14 22:49:10
Uriさん、久しぶりです。こちらも残念ながら蛍は殆ど見かけなくなりました。田んぼがいっぱいあるのにね。ところで蛍の餌はカワニナですよね、今年も来ました、ツールドのとパンフ、いつになく早いですね!練習しなくては!
返信する
雨宿り (Uribouz)
2006-06-15 23:59:38
今日も退社時間が遅くなったので、いそいそと白鳥路へ。

いるいる、たくさんの蛍たち。



小雨の振る中、草木の陰で雨宿り中。

「早く晴れないかな。」





何だか、残業が楽しみ(?)になってきました。
返信する

コメントを投稿