Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

能登かき祭09

2009年02月15日 | 旅の空
 今年もやってきました、能登中島町(七尾市)。
 家族みんな+親戚のおばちゃん。

 「みつこま」七尾市中島町 0767-66-1750 の女将さん、今年も来ました!



 今年は1月25日頃に、ここ七尾市にゲリラ大雪が降って完全な交通マヒ状態に。
 その頃の大変だった話を、女将さんが「陽気に」話してくれました。


 一晩だけでも30cm以上降って、除雪がまったく追いつかず、小学校は数日休校。
 大通りがそのざまで、このお店の前なんて放置プレー。

 商売にならない!

 って、明るく話す。






 さて、お待ちかねの「冬の牡蛎 炭火焼コース」

 今年は一階座敷の囲炉裏テーブルに昇格(?)したので、
 みんなで炭火焼を囲んで食事ができる。


 炭火が熾るにしたがって、牡蛎の殻がバチバチ弾け、「ジュー」っと汁が溢れ出す。
 熱い殻が被弾したらひとたまりもなさそうな娘の服をタオルでガード。

 さあ、喰うぞぉ!



 焼牡蛎に始まって、あれこれ牡蛎づくし。
 メニューも去年とはまた違っていて、楽しめる。


 今年は、牡蛎を練込んだ手打ちのうどんを予算内でコースに入れてもらいました。
 去年帰りがけに教えてもらったので、さっそく。

 無骨な、いかにも手打ちって感じの麺も、出汁も「おいしゅうございました」



 僕たちがいる間、三組のお客さんと、一組の飛込みのお客さん(残念ながら入れず)
 小さなお店なのに、結構繁盛してるのかな。


 ごちそうさま。
 来年もまた来ます。







 さて、食後の運動だぁ。

 みつこまさんから車で15分程度で、いつもの「藤瀬の水」汲み。


 去年 は、ここ山手に入った途端に一面の圧雪状態だったのに、
 今年は「みつこま」さんあたりからこの山の中まで全く雪がありません。



 小一時間ほどで無事水を汲み終え、

 おなかも車も「満載」で家路につきました。


 ありがとうございました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定位置 | トップ | まぼろしの右 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそー (三遊亭美食)
2009-02-15 20:47:37
美味しそうですね。
美味しいものは 大勢で食べるといいですね。

今日も 個食でした。 さみしーっ。
返信する
Unknown (小枝)
2009-02-16 06:07:49
美味しそう。
牡蠣かあ。うちは海無し県だからなあ。新鮮じゃないってわけでもないんだけど、なかなかお目にかかれないわあ。
返信する
 (Uribouz)
2009-02-16 12:27:13
 石川県は、「海だらけ県」なので、
 交通の便は悪いけど海産物は豊富です。

 小枝さんのところの特産品って何ですか?

 地産地消って、いいですよね。


 美食さん!  美味いもん喰ってるねぇ! イェー!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-17 08:20:51
能登の牡蛎祭り

美味しそう
焼きが牡蛎 素敵です
返信する
バチッ! (Uribouz)
2009-02-17 12:31:25
 実際は、この上にアルミホイルをかけて焼くんですが、
 殻が焼けて「バチッ」と弾けて、破片が飛び出すこともあります。

 なかなかスリリングですよ。

 でもその音と潮の焼ける香りがまた、食欲をそそる

 あ~ また喰いて~
返信する

コメントを投稿