Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

坂あがり#015 刀利-ぬく森-王道線

2006年06月03日 | 自転車
 絶好の光合成日和! 5月5日「  ツアー 」の時、二俣で出会った北海道兄ちゃんに聞いたルートを走ってみました。よく走るコースを組み合わせただけですが、なかなか良い!


 湯涌-刀利-福光-医王トンネル-ぬく森の郷-二俣-俵-医王山(どんぐり茶屋)-王道線-湯涌。

 意外と距離は短く 50km 本日の実走行時間3時間。



[湯涌温泉スタート]
 定位置の湯涌手前からマウンテンでスタート。
 早速の採石場のガレ場。ここは例外、ギアを落とし、グリップ走行を心がけて走ります。
 iPod nano MusicSelection : Swing Swing Swing!


 名前はわかりませんが、この花はいま真盛りのようです。緑に囲まれた刀利への長い上り道でもあちこちに可憐なピンクの花を咲かせています。
 結局ここで30分くらい写真撮ってました。


[福光]
 刀利ダムから福光の町まで長い長い快適ダウンヒル。
 雲が出てきましたね。AROSAも濃いガスに覆われています。走るにはちょうど良い気温になりました。

 GIOSさん情報ではAROSAも通行可能になっているようですが、今回はパスし医王トンネルへ向かいます。
 42/11での上りはキツいけれど、ブルバー引いてゆ~っくり立ちこぎすれば軽目高回転よりスピードが出て楽かもしれない。問題は長距離走行の場合の疲労の蓄積度かな。


[医王トンネルへ]
 進路を左に折れ、医王トンネルへ向かいます。
 いつもこのあたりでは軽目高回転でギアを使い切ってしまいますが、今日は最初から最後まで42/11。馴染んできたせいか、立ちこぎで15km/hくらい。ぬく森の郷を越えて、峠の手前辺りでは18km/hほど出ます。負荷もそれほど感じないし。
 今までは軽目高回転で12km/hほどだったように思うので、今度からこっちで行ってみようかな。


[ぬく森の郷]
 ここが、皆で先頭ゴールにしのぎを削る「ぬく森の郷」だ。


[医王ダム]
 意外と軽快に峠を上りきり医王ダム沿いの森を駆け下ります。対向車に注意。


 今日はマウンテンなのでしっかりブレーキングが可能。安心!


 コーナーのトレースも安心です。
 快適ナリ。


[鉄壁の二俣]
 あっという間に二俣の在所到着。俵への二俣峠にアタック!
 さすがは二俣峠。斜度が違います。

 立ちこぎで、のっしのっしと踏み込むにも限界があり、甘目のビンディングがスパーン!と外れてコケそうになりました。

 現在の脚力での42/11の限界。42/16で立ちこぎ続行。
 やっぱり立ちこぎのほうがスピードが出て、負担も少ないような気がします。
 マウンテンだから立ちこぎしやすいというのもありますが、スピード面だとレーサーのはずだし。


[上には上のどんぐり茶屋]
 俵を抜け、医王山のどんぐり茶屋前12%の激坂にアタック!

 さすがはどんぐり。
 42/11は早々とあきらめ、42/16でも一番急な所で何度か蛇行しながら何とか押さえ込んだ感じ。4~5km/hで、ケイデンスもメーター付いてたら30くらいだったんじゃないかな。


[王道線を下る]
 見上峠を越え、王道線を下ります。


 採石場横激坂を一気に下りスタート&ゴールの湯涌へ。


[湯涌温泉総湯]
 車に積み込み、湯涌温泉総湯へ直行。
 銭湯では確か明日から菖蒲湯になるんだっけ。ちょっと残念。

--

 長い行程のように思っていましたが、意外とコンパクトなコースでした。これなら気軽に何度でも来られそうです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走りきり 下駄をカラコロ ... | トップ | ひとこぎに 体あずける 急勾配 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名は? (GIOS)
2006-06-03 21:24:32
本日快晴のなかサイクル行きたかったですが、甥っ子の結婚式で昼からお酒飲んでました、50キロの医王山反時計まわりツア-はえ-ね、季節の花300でチェック

谷うつぎに似てるけど?

いかがかなhttp://www.hana300.com/taniut.htmlにて

比べてみて。

返信する
谷うつぎ (Uribouz)
2006-06-03 21:43:08
GISOさん、こん○○は。

情報ありがとうございます。

確かに「谷うつぎ」のようですね。

花の形、特徴的なまん丸めしべ、葉っぱの形。いっしょです。すっきりしました。



今度みんなで行きましょうね。

それまで、谷うつぎ咲いてるといいな。
返信する
アロ-ザ (GIOS)
2006-06-03 21:54:41
夕霧峠からアロ-ザは道路陥没で車は×チャリは担げば通れるかと?聞きましたよ、明日は和倉でヨットです、マタマタ自転車乗れず、ストレスとお肉がたまります。ストレスはヨットで解消かな、ベストは和倉へチャリで行けば良いのだが、4時スタ-トにしないと間に合わないし。

返信する

コメントを投稿