Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

冬の大乗寺

2007年03月11日 | 金沢散歩

 東香山大乗寺へ参詣してきました。以前早朝参禅した時も感じた、寛容な懐の深さ、与えられる平常心。ありがとうございます。






 金沢での用事が早く終わったので、大乗寺を訪ねてみることにしました。

 思いがけず好天にも恵まれましたが気温はかなり低く、シャッターを切る指もかじかみます。
 野田山に位置し、金沢市の中心部からも近いのに、この気温の低さ。身が引き締まりますね。





 こちらには、以前QuicktimeVRの撮影で訪れたことがあり、その際に「昼夜を問わず山門は広く開放されており、尋ねてくる人たちの心を受け入れている」ということ、「毎日行われている早朝の参禅は予約手続きがなくても参加できること」などその懐の深さに惹かれ、早速早朝参禅しました。

 大乗寺 QuicktimeVR

 QuicktimeVR in ClubUribouz





 大きな木々に囲まれた閑静な境内。





 鐘鼓楼より庫裏へと続く回廊。


 


 庫裏より仏殿を望む。
 斜面に沿って七堂伽藍が構成されており、よく見ると障子の桟が傾斜に沿っています。





 庫裏に生けられた椿。
 境内に咲いていたものなのでしょうか。
 静寂の中の和み。寛容さを表しているかのようです。





 庫裏から見る中庭が一幅の絵のようです。
 正面には春を待つ紅葉。
 枝先の膨らみが、その日が近いことを告げています。
 秋にはこの絵は真紅の葉を纏った鮮やかな姿に変わります。

 秋の回廊 (要 QuicktimePlayer(無料)






 ! 猫がいる

 庫裏から猫が出てきた。
 どうも飼い猫の様子です。えらく人なつっこい。

 猫はどうして、人差し指を向けてやると匂いを嗅ぎに来るんだろう?





 おぉ! ご兄弟までいるぞ!
 しゃがみこんでいると、二匹ともしばらく中でじゃれついていました。
 キーンと冷えた中、三人(三匹)で暖め合うように。


 ありがとうございました。
 また来ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い!寒い!でも走りたい!! | トップ | 金の成る木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿