Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

当番まいどさん

2008年12月21日 | 金沢散歩
 祝!Workout 500km突破!


 第1回ウォーキング開催。Nike+

 午前6時。日が昇る前の浅野川大橋詰め。
 防寒対策で固めたおっちゃん5人が集まると、少々怪しげです。


 浅野川沿いから材木町へ。
 いつものメンバーであり、放浪癖があり、地元だいすき。話が早い。


 賢坂辻から八坂を上り、早朝兼六園へ。
 日が昇り明るくなってきました。
 遠く医王山の遥か上空に幻の山陰が見えます。


 蓮池門から出て、広坂別館への坂を上り本多の森を下りる。
 今回は小立野系の坂中心のルート。
 皆それぞれに詳しい地元を案内して歩こうかなんて話も出てきましたよ。
 今日の「当番まいどさん」はGIOSさん。


 本多町から大乗寺坂を上り、出羽町へ。
 さすが当番まいどさん。
 僕もこの辺りはよく歩いたはずでしたが、一本通りを変えただけで全く知らない風景に出会いました。


 出羽町から嫁坂をおり、探索モードへ。
 皆それぞれの情報を持ち寄ると話が盛り上がる。
 へぇ、ここはそんな歴史があったんだ。ここの由来はこんなことなのかな。




 

 嫁坂をおりた辺りから「当番まいどさん」のGIOSさん探索モード始動。
 子供の頃から走り回った地元だけあって、少々ワイルドルートを織り交ぜながら、新たな発見、新たな道を歩く。
 「この坂を上ったらどこに出るんだろう」子供の好奇心が目を覚ます。

 白山坂あたりで、空に美しい光芒が広がったのでみんなで撮影タイム。
 なかなか見たまんまの感動は伝えられない。




 


 

 亀坂(がめざか)を上り、天徳院、宝円寺へ。
 前田家、玉姫、俵屋宗達…みなさん詳しいなぁ。
 何気ない会話の中での歴史の話って、水のようにスーッと記憶に馴染んで行く気がします。


 馬坂をおり、横山町、常盤町を経て、浅野川大橋詰め到着。
 加賀八家って、どことどこだっけ。
 確かこの辺りに、美味しい蒲焼きの店が。
 写真の話、ブログの話、次はどこを歩く話……


 3時間ちょっと、dst12kmなんてあっという間。
 充実した一日のスタートでした。

 みなさんお疲れさま!
 次回の「当番まいどさん」よろしく!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウキツリボク | トップ | いちばん短い昼をいちばん長く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿