Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

面白すぎる

2009年07月20日 | 山のあんちゃん
 ボート競技に出ることになりました。


 これ、面白すぎます。
 一発でハマってしまいました。

 全くの初心者なのでルールも用語も何にも解りませんが、
 面白いということだけは解りました。

 出場するのは「ナックルフォア500m」
 漕ぎ手が4人に舵取り(コックスって言ってたかな)の5人チーム。
 町民レガッタ大会への出場です。

 先日近所の仲間内で飲んでて、こうなったんです。
 元々うちの町では漕艇競技をする環境があり、
 小学生からシニアまで細かくクラス分けをしたボートの大会があるらしい。

 一昨年にうちの在所で一チーム出場し、それが続いている。
 それにしても、未経験者で、ボートのどっちが前でどうやって漕ぐのか
 ボートが沈んだらどうしよう、救命具を着るのか、そもそもどんな格好で参加するのか。

 でも出場資格を見てちょっと安心しました。

 「小学4年生以上」


 「陸から川を見ることはできるが、川の真中から陸を見るにはボートに乗るしかないよ」
 って、以前誰かに言われて、いいなぁそれって、って思ってました。

 早朝5時半集合で、6時には水の上。

 指導の人に教えてもらって(今回、初参加は5人中3人^ ^)恐る恐る乗り始め
 2ラップめ辺りで何とか進めるようになったら一気にハマってしまいました。

 最後まで「川の真ん中から…」なんて余裕はありませんでしたが、

 水面すれすれで風を切る爽快感、
 息が合ったときのスピード感、
 そして5人での一体感。


 30~40分程度の練習なんてあっという間。
 何より、この運動って……

 これ、自転車に近いぞ。
 ヒルクライムで背中で引きながら上る感覚に近いような気がした。

 もう、毎朝練習でもいいなぁ。



 練習を終えて帰った後、写真撮りにもう一度来てみると、
 高校生や、たくさんの中学生が練習をしていました。

 ボートにもいろんな種類があるのが解ったし、
 なるほど腕で引いてしまってる人や、上手に乗ってる人も解ったし

 何より、こんな環境がある町に住んでいてすごくうれしく思いました。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってもうた | トップ | そして縁側でビール »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小枝)
2009-07-20 19:52:43
うわぁ、疲れそうだなあ。
私はディズニーのアトラクションでもへばったからねえ(真面目だから本気でこいだのよ)

結果を教えてくださいね。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-07-20 20:42:18
すごいすご~い! Uribouzさんすご~い!!

こんな面白そうなのに出るなんて羨ましいデス♪
未体験ゾーンですネ
湖の手漕ぎボートとは爽快感が違いそう!
ステキだ、ステキ過ぎ体験、、、

練習も楽しんで下さいネ

おっとその前に”頑張っていきましょい!”を観て予習でしょうか?!
返信する
Unknown (minorin)
2009-07-20 22:36:17
こんばんは^^
河北潟でしょうか?
時々 見かけますよ・・・

がんばってくださいね^0^
返信する
完ぺきにはまってる! (yume)
2009-07-20 23:35:16
Uribouzさん
読んでるとこっちまでボートやりたくなってくる~(笑)

今の時期水の上は爽快でしょうね
筋力も付くし一石二鳥ですね~
頑張れ~♪
返信する
おもしろそう! (Brisana)
2009-07-21 22:03:59
私は中学の時に、林間学校でクラス全員で大きいボート(カッター)を漕いだ事があります。
すごく面白かった思い出がぁ。。。
ボートって、結構 背筋を使いますよねぇ?!
頑張って下さいね(^^)/
返信する
おもろい (Uribouz)
2009-07-22 00:26:50
 小枝さん,こんばんは。

 いや面白いですねぇ。
 上達するかどうかは別ですが。^ ^
返信する
なっちゃんがかわいかった (Uribouz)
2009-07-22 00:27:52
 ぼんぼんさん、こんばんは。

 実は以前その映画見てたので、まんまその印象でした。

 まさに、がんばっていきまっしょい!
返信する
身近 (Uribouz)
2009-07-22 00:29:18
 minorinさん、こんばんは。

 はい、河北潟の漕艇場です。
 あることは知ってましたし、ボート競技やってるのも見てましたが、
 別世界の目で見てましたね。

 いやぁ、身近だったこと。^^
返信する
ファーストインプレッション (Uribouz)
2009-07-22 00:30:38
 yumeさん、こんばんは。

 初日があんな好転だったせいもあるでしょうね。
 むちゃくちゃいい印象でした。

 さて、どうなる。
返信する
背中 (Uribouz)
2009-07-22 00:31:37
 Brisanaさん、こんばんは。

 はい、どうも背中で引く感じのようです。

 果たして上達するでしょうか。^ ^
返信する

コメントを投稿